11月お料理教室のご報告

チーズの日。
ご来会ありがとうございました。
11月も楽しい時間を過ごすことが出来ました。

$R69IEG4.jpg
手づくりカッテージチーズはとても作りやすく、多くの方に再現してもらえたみたいです。
作って頂いてありがとうございます。
私も手作りカッテージチーズにガーリック・ハーブ・塩・胡椒を加えて
お手製ブルサンアイユなるものを作りましたよ。
パンにとても合うと喜んで頂けました(*^_^*)
是非皆さんもアレンジで作ってみて下さいね。

里芋とブルーチーズのマッシュ
そして!
今回一番人気だったのは「里芋ブルーチーズマッシュ」でしたね~~。
ブルーチーズは癖があるからきっと嫌われるかな?と思っていたのですが
新しい発見をして頂けて良かったです(#^.^#)
まずは嫌う前に食べる!ですね(笑)

$RT7F421.jpg
チキンのインボルティーニは観音開きのやり方を見て頂きました。
コツをつかめば簡単ですよね♪是非クリスマスカラーで今月作ってみて下さい。

$R9CKKUS.jpg
いつも素敵な皆様ありがとうございます♪
Rmamaがお休みでしたが楽しかったですね~~。
お教室の後の皆さんの予定が・・相変わらずお忙しい皆様♪

$RYW15VC.jpg
TKちゃん。ひっさびさに来てくれてありがとう♡その後のお料理のご報告もありがとうね♪泡の差し入れも嬉しかったです。
Tさん。いきなり「あれ以来・・・」の衝撃的なスタートで大笑いしたわ(笑)
Rちゃん。いつも私をほめてくれてありがとう♪そっか名前覚えるの早いか♡

$R9CL49I.jpg
Mさん。二日間連続でお世話になりました♡
NKさん。早速作ってくれてありがとう~~。アレンジもとても素敵でしたよ~。御上手!
MKさん。女の子二人トーク楽しかったです。
Sさん。しっかり名前を覚えました!!確認しちゃってごめんなさい。
Yさん。ここで言うのもなんですが・・私達お酒の飲み方にてましたね(笑)

Kさん&Hくん。抱っこで寝させたぜ!!うれしい♡
Fちゃん&Rちゃん。抱っこで寝させたぜ!!でも置けなかった(涙)
かわいこちゃんが二人もいたから写真撮る暇がなかったわ~。残念。


11月も楽しい会をありがとうございました!
今月はサラダ月です♪
お誘い合わせの上是非遊びにいらして下さいね~~!(^^)!

今年の紅葉はきれいですね♡♡♡
(いきなり違う話で終わっちゃった(^_^;))

ワイン会のご報告

今年のワイン会も盛り上がりました!!
「またやってほしい」
「連続講座にしてほしい」
などなど嬉しいコメントたくさんありがとうございます♡

IMG_1362 (360x226)
いつもすてきな皆様。「浜田山ワイン」からのご購入もありがとうございます♪

IMG_1512.jpg
こんな感じで座学もばっちりありましたよ~~。

IMG_1406.jpg
ブリのカルパッチョと鶏肉と甘栗のトマト煮。今回は全て取り分けてお出ししました!

IMG_1411.jpg
キノコのクリームパスタは白ワインのシャルドネに合わせて♡クリームとシャルドネの相性ばっちりでした。

IMG_1414.jpg
机の上には大量のグラスが・・・。1本づつグラスを変えて飲み比べしました。こうやって比べてみると味の違いが一目瞭然!中々味比べしながら飲むことできませんよね~~。

IMG_1417.jpg
説明もとても細かくわかりやすい講座を開いてくれた阿久津先生!

IMG_1412.jpg
カベルネソーヴィニヨンに合わせたステーキですが、バルサミコソースにスパイスをたっぷり入れて♪ご好評頂けて私も嬉しいです♡

また次回開催したいと思っております。
〇 普段飲むことができないお高いワインを大人数で割り勘にして飲む会
〇 とにかくいろんなワインを大量に飲む会
〇 もっとお勉強!ブラインドテイストをメインにやる会
〇 マニアックなブドウの品種のワインを飲む会

などなどいろんなアイディアも頂いておりますよ~~。
いや~~毎日たくさん飲みました(*^_^*)幸せ。

最終日にやったブラインドテスト。私の点数は50点でした(涙)
大人になってたくさんワイン飲んでますが、まだまだ勉強不足でした。
いや~~もっともっと飲まないと!!
(じゃないですよね。。意識して集中して飲むことが大事だと教えてもらったはずなのに・・)

また企画したいと思います。
宜しくお願い致します。

ご希望があれば個別にも開催しますのでご連絡下さいね♪

11月のチーズの会
12月のサラダの会
も絶賛ご予約受付中です。
ご予約お待ちしております(#^.^#)

12月のお教室のご案内(日程変更しました。)

10月から引き続き行っておりますワイン会♡
大興奮ものです。毎回よだれが出ております。
11月のチーズの会もご予約頂いております。ありがとうございます。

そして、今年を締めくくる最後の12月!!!
もう12月ですね~~。
毎年言ってますが、「年末年始は人が集まることが多い!」=パーティーです。
クリスマスから始まって正月・バレンタイン・ホワイトデー・卒業式・入学式・歓迎会などなど。

もちろん仲良しさんで家に集まったりしたりして、家飲みの回数も増えますよね。
持ち寄りしたり、宅配頼んだり、ケータリングしたり(ご予約お待ちしてます♡)。
誰が何を持ってくる?何を頼む?何を作る?
と!そこでです!!!
皆さんもなんとなく感じてると思いますが、どんな時でも必要な「サラダ」
これって意外とマンネリで困ったりしてません?
カプレーゼ
サーモンとチーズのサラダ
デパ地下で買っちゃおう
ね!前菜で軽く見られがちですが、実は皆が食べたい&あると安心するサラダ!
このサラダのバリエーション増やしません??

サラダの評判がいつもいいのです。私♡
きっと組み合わせがいいのだと思います。余り皆さんが作らない組み合わせで作るので。
サラダで驚きと感動を!!!(大げさすぎました(^_^;))

ということで12月のテーマは「サラダ」です。
いつもは3品ですが12月は4品作りたいと思います。
サラダだからとあなどるなかれ!ですよん。
お腹にも溜まるボリュームあるサラダもご用意してます(*^_^*)


日程 12月11日(月曜日)
       12日(火曜日)
       13日(水曜日)
       15日(金曜日)
       16日(土曜日)
時間 11時00分~14時
定員 6名
場所 高井戸駅付近の我が家
金額 3800円


お料理内容です。
〇鶏ハムのカルパッチョ
鶏ハムは自家製ですよ♪鶏胸肉をしっとり仕上げます。これが作れると色々とアレンジ可能でビックリ!洋風にも和風にも中華にも♡

〇鯵とクレソンと柿のサラダ粒マスタード
お魚ってサラダに入っているとテンション上がりますよね。お刺身用の味を使って。サッとマリネして使います。こうすることで・・日持ちするんです。パーティー前にやっておけるから当日バタバタしなくてすみますよ(*^_^*)

〇根菜たっぷりラクレット風サラダ
冬と言えば根菜ですよね。チーズがたっぷりのラクレット風に。大人から子供まで皆が大好きな味ですね♪

〇キヌアとナッツの食感サラダ
情報に敏感な女子には「スーパーフード」は大事なキーワードですよね。ナッツやドライフルーツなどザックザクな食感でお腹も満足させながら、美容に良いとされている成分をばっちり取っちゃいましょう。

クリスマス=鶏肉
バレンタイン=チョコ
などなどメインは決めるのが簡単なので・す・が!
副菜が実は大変&重要だったりするんですよね~~~。

「この日程だとパーティーに間に合わない」
「もっとぎりぎりにやってほしい」
「京子さんに作ってほしい(笑)」などご意見もお待ちしてます(#^.^#)

さ~~~、サラダ作りましょ♡♡♡♡
ご予約お待ちしてます(#^.^#)


11月のお料理教室のご案内

最近の長雨には頭が痛いです。。。
家の中の湿度が大変なことになっております。
そして、買い物も一苦労です。なんせ買う量が大量なので(#^.^#)

さてさて11月です。
食材も豊富に出てきますし、晴れの日は気分が最高ですよね♪
そんな中で11月11日は何の日なのかご存知ですか??
ポッキーの日?
ベースの日?

イエイエ違います!!!
チーズの日です!
これってかなり前から制定されていたのですが皆さんご存知ないですよね~~。
ポッキーの日はメーカーさんの陰謀です(笑)
大昔にチーズが日本に入ってきたのが11月とか。
11日って日にちは覚えやすいからという噂ですが(笑)
懐かしいな~~。青山で行われた「チーズ祭り」的なところに○十年前に行った覚えがあります♡

という懐かしい私の記憶と共に11月は「チーズ料理」のレッスンにしたいと思います。
11月18日はボジョレヌーボ解禁日だし、12月はクリスマスもあるし♪
チーズ料理を覚えていて、損な事はありません!

色々なチーズがありますが(特に私はウォッシュ好きです。)食べやすいチーズをメインにご紹介します。


日程 11月17日(金曜日)
       18日(土曜日) 
       20日(月曜日)満員
       21日(火曜日)満員
時間 11時00分~14時
定員 6名
場所 高井戸駅付近の我が家
金額 3800円


メニューのご案内です
○ 手作りカッテージチーズのサラダ
カッテージチーズ売ってますよ。でも牛乳とお酢(レモン汁)で簡単に作れてしまうのです。途中でハーブを入れたりアレンジも自由ですよ。今回は秋野菜の代表ナスと組み合わせたさっぱりとしたサラダをお作りします。

○ 鶏胸肉とチーズのインボルティーニ
「インボルティーニ」とはイタリア語で「包む」という意味です。ですのでアレンジも無限にあります。お手軽な鶏胸肉をチーズのドレスをまとわせてワンランク上のお味に。見た目も華やかですよ~♪
チキンのインボルティーニ

○ もっちりマッシュポテトINチーズ ステーキ添え
里芋を使います。これからとても美味しい時期になりますよね。ジャガイモと違って濃厚な冬向けのマッシュポテトです。そこにチーズを足してしまいます!まったり食感を超えたもっちりを体感しにいらして下さい。
里芋とブルーチーズのマッシュ

と書いたところで。。ステーキじゃなくてもいいかなと。鱈なども旬ですよね。。。ムフフ

是非皆様お誘いあわせの上にいらして下さい。

今年のお料理教室もあと2回ですね・・・。
12月も張り切ってご案内させて頂きます♪

鶏ハム
そう考えれば。。。2013年の9月にご紹介した「鶏ハム」もインボルティーニだわ。
懐かし~~い。お料理教室開催して初めてのメニューでした(*^_^*)

10月のお料理教室のご案内

今日は暑いそうですが、もっと暑いところか戻ってまいりましたので暑く感じません。。

さてさて、毎年恒例の「ワイン会」を行いたいと思います。
講師のソムリエさんは「阿久津先生」にまたお願いしました。

今年もいくつかのブドウの品種をご紹介して頂きながら
リピーターさん向けに、産地違いの同品種の飲み比べなども行って下さるそうです。
お料理ももちろん、ワインに合わせてお出し致します。
ワインは全部飲まなくてもいんですよ~~。
口休めとしてお水もご用意致しますので、ワインがあまり飲めなくてもご興味のある方は是非いらして下さい。
まずは日程からです。


日程 10月27日(金曜日)
      30日(月曜日) 
      31日(火曜日)
    11月1日(水曜日)
       5日(日曜日)    
時間 11時00分~14時
定員 6名
場所 高井戸駅付近の我が家
金額 6000円


どんなお料理にするかもドンドンUPしていきますね。
ワインに対するご希望などもありましたらお伺いしますよ~。
臨機応変に対応して下さる、物腰柔らかい素敵な先生です。

前回のご報告も載せておきます。
http://tumamibanzai.blog90.fc2.com/blog-entry-260.html

私もワクワクしております。
白ワインとかは前回と違った感じの種類とかでも面白そうだよね♪

楽しみましょう♡
プロフィール

京子先生

Author:京子先生
自宅で少人数制のお料理教室始めました!
おつまみ万歳♪
ホームパーティー大好き♪
お酒と一緒に美味しい物を食べましょ♪
お野菜たっぷりの華やかなお料理作りましょ。

実際に作ったお料理もUPしてく予定です・・・。

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク