1月のお料理教室のご報告

毎日寒い日が続いておりますが、皆さんはいかがお過ごしですか?
インフルエンザなども流行っているのようですね。
雪も2回降りまして、凍った道をドキドキしながら歩きましたよ・・・・。

さて1月のお教室にご参加頂きありがとうございます♪
雪の為取りやめてしまったクラスもありましたが、新年皆さんにお会いできて楽しい時間を過ごせました。
相変わらず野菜の価格高騰に1月のメニューもかなり高価メニューとなってしまいました(^_^;)
大根と白菜使ってしまったもんですから・・・。(私のバカ)

鶏肉乗せ大根ステーキ
厚切りの大根にしてしまったし・・・・。
白菜とりんごのグリルサラダ
白菜もたっぷり使ってるので、写真もいじけてひっくり返ってるじゃん(涙)

そして皆さんのお写真も撮り忘れております(涙)
いつもの仲良し皆さんありがとうございます♡
今回からお一人減っての会でしたが、まさかのスペシャルゲストさんがいらっしゃて♪
平均年齢もぐっと下がりましてね♡(と、とても失礼な私(笑))
相変わらずの盛り上がりもそうでしたが、「絵」の話や「韓国」の話などいつもと違うお話も聞けて楽しかったです。
TKさん。たっくさんのお土産ありがとうございました(ー_ー)!!
アボカドと御餅のグラタン
この会ではアボカド餅グラタンが人気でしたね(*^_^*)
料理よりも器が人気でしたね!の間違えかもしれませんが(笑)

K×K。インフルエンザの学級閉鎖の隙間に開催出来て良かったよ(笑)
Rさん。フルマラソン完走おめでとう!!継続は力なりで素晴らしいです。お教室にも続けて着てくれていてありがとう。

今月は久しぶりのエスニックです。
お野菜の値段が下がってるといいな~~(>_<)
切に切に願っております。
最近はテレビでも野菜の価格情報を株価の様に案内してるもんね^^(笑)

2月のお料理教室のご案内

平成30年になって、やっと落ち着いた日々を送っております。
皆さんはいかがお過ごしですか???

お正月が終わり、落ち着いた日々が戻ってまいりました。が。
そうなると刺激がほしい(笑)

辛いものだったり、コクがしっかりしてるものだったり。
元気になるような。そんなお料理を2月にはご案内したいな~と♪
こんなメニューでご案内したいと思います。


まずは日程です。

日程 2月17日(土曜日)
       19日(月曜日)
       20日(火曜日)
       21日(水曜日)
       23日(金曜日)
時間 11時00分~14時
定員 6名
場所 高井戸駅付近の我が家
金額 3800円


〇 チャイニーズチキンサラダ ピーナッツのコクがしっかりとした歯ごたえがあるサラダですね。私歯ごたえ大好きなんです♡食べる時に顎をしっかり使いますよ(笑)ドレッシングにコクがあるので、お野菜たっぷり食べられます。

〇 エスニックソーセージ エスニック料理ですとラム肉を使うことが多いですが、今回はスーパーなどで買いやすい「豚ひき肉」を使い、ハーブやエスニック調味料を使って癖になる味にしていきたいと思います。

〇 あさりとタラのバジル炒め タイ料理にある「あさりのバジル炒め」をKYOKO'S KICTCHENスタイルに♡ボリューUPにタラを加えますよ~。あさりも美味しい季節になって来ています。ご飯とも相性抜群です♪

〇 ワンタンカップ これは遊びで(*^_^*)サラダやソーセージを包むのに便利なカップを作ります。オーブンで焼くだけなので簡単なのですが・・・でも見た目も使いがって(食べがって?)も抜群です。

まずは日程をご確認ください♡
それまでに・・・野菜のお値段下がってるといいな・・・。(切実)
ご予約お待ちしています♪

image.jpg

011900121.jpg
(写真はイメージです。)

今年も宜しくお願い致します。

明けましておめでとうございます!

今年もたっくさんお料理を作って
楽しい毎日にしたいと思っております。

今年も皆様宜しくお願い致します♡


先ずは、元旦なので飲みます(笑)



1月のお料理教室のご案内

いよいよ今年もあとわずかですね・・・。
来年は年号も変わりそうですし、大きな動きがありそうです。
今月のお教室もラストスパートです。
サラダレシピもりもり作っております♡

もう来年の話か!!と思うとなんだか気が焦りますが(^_^;)
(片付けしてない・年賀状もまだ・年内のケータリングのメニューがまだ決まってない)
ご案内させて下さい♪


日程 1月22日(月曜日)
       23日(火曜日)
       24日(水曜日)
       26日(金曜日)
       27日(土曜日)
時間 11時00分~14時
定員 6名
場所 高井戸駅付近の我が家
金額 3800円


年明けは色々な余りの食材をアレンジメニューにしようかと思っております。
大根や白菜、御餅など余りますよね。
かと言って、手の込んだ料理を作りたくない!!
のんびりモードでいたい!!
などあると思います。

〇大根ステーキ鶏ハンバーグ乗せ
ほんと冬の大根は美味しい!!今年は知り合いのご厚意で大根を抜きに行ったんです。
それはそれは美味しくて。大きくてびっくりでした。
そのままでも美味しい大根を「ただ」焼きます(笑)NON OILで。
じっくり焼く事で野菜の旨味がギューッと引き出されますよ。その相棒にはさっぱり鶏肉を合わせて。
大根は整腸作用もありますので、お疲れの内臓に素敵なプレゼントになりますよ。
鶏肉乗せ大根ステーキ

〇アボカドと長いもと御餅のグラタン
グラタン?面倒って感じですよね。でも今回は長芋の粘りを生かして簡単に。
卵も小麦粉を使わないからヘルシーですよね。お正月明けはやはりさっぱりと軽めを体が欲しています。
アボガドなども加えて荒れたお肌も整えましょう♪♪
アボカドと御餅のグラタン

〇白菜とリンゴのさっぱりサラダ
白菜は固い部分と柔らかい部分があり、色も白と黄色とあって、1つの食材で色のコントラスト・食感の違いなど出してくれる、とても便利な食材ですね。そこに旬のリンゴを加えて、甘酸っぱいサラダにします。あ!赤カブの甘酢漬けとか入れちゃって?インスタ映えサラダにしちゃいましょうか??(*^_^*)なんて出来上がったら告知と全然違うサラダになったりして(笑)
それでも鍋にも漬物にもサラダになる白菜はいい仕事します♡
白菜とりんごのグリルサラダ

来年も楽しいスタートを切りたいと思っています。
是非新年の挨拶(乾杯??)にいらして下さい!(^^)!

残り少ない今年もまだまだ突き抜けますよ!!
なんせ飲み会6連ちゃん(^_^;)楽しみすぎて途中で息切れしないように頑張ります♪

IMG_5567_convert_20171219123811.jpg


白菜・大根取りました♡

11月お料理教室のご報告

チーズの日。
ご来会ありがとうございました。
11月も楽しい時間を過ごすことが出来ました。

$R69IEG4.jpg
手づくりカッテージチーズはとても作りやすく、多くの方に再現してもらえたみたいです。
作って頂いてありがとうございます。
私も手作りカッテージチーズにガーリック・ハーブ・塩・胡椒を加えて
お手製ブルサンアイユなるものを作りましたよ。
パンにとても合うと喜んで頂けました(*^_^*)
是非皆さんもアレンジで作ってみて下さいね。

里芋とブルーチーズのマッシュ
そして!
今回一番人気だったのは「里芋ブルーチーズマッシュ」でしたね~~。
ブルーチーズは癖があるからきっと嫌われるかな?と思っていたのですが
新しい発見をして頂けて良かったです(#^.^#)
まずは嫌う前に食べる!ですね(笑)

$RT7F421.jpg
チキンのインボルティーニは観音開きのやり方を見て頂きました。
コツをつかめば簡単ですよね♪是非クリスマスカラーで今月作ってみて下さい。

$R9CKKUS.jpg
いつも素敵な皆様ありがとうございます♪
Rmamaがお休みでしたが楽しかったですね~~。
お教室の後の皆さんの予定が・・相変わらずお忙しい皆様♪

$RYW15VC.jpg
TKちゃん。ひっさびさに来てくれてありがとう♡その後のお料理のご報告もありがとうね♪泡の差し入れも嬉しかったです。
Tさん。いきなり「あれ以来・・・」の衝撃的なスタートで大笑いしたわ(笑)
Rちゃん。いつも私をほめてくれてありがとう♪そっか名前覚えるの早いか♡

$R9CL49I.jpg
Mさん。二日間連続でお世話になりました♡
NKさん。早速作ってくれてありがとう~~。アレンジもとても素敵でしたよ~。御上手!
MKさん。女の子二人トーク楽しかったです。
Sさん。しっかり名前を覚えました!!確認しちゃってごめんなさい。
Yさん。ここで言うのもなんですが・・私達お酒の飲み方にてましたね(笑)

Kさん&Hくん。抱っこで寝させたぜ!!うれしい♡
Fちゃん&Rちゃん。抱っこで寝させたぜ!!でも置けなかった(涙)
かわいこちゃんが二人もいたから写真撮る暇がなかったわ~。残念。


11月も楽しい会をありがとうございました!
今月はサラダ月です♪
お誘い合わせの上是非遊びにいらして下さいね~~!(^^)!

今年の紅葉はきれいですね♡♡♡
(いきなり違う話で終わっちゃった(^_^;))
プロフィール

京子先生

Author:京子先生
自宅で少人数制のお料理教室始めました!
おつまみ万歳♪
ホームパーティー大好き♪
お酒と一緒に美味しい物を食べましょ♪
お野菜たっぷりの華やかなお料理作りましょ。

実際に作ったお料理もUPしてく予定です・・・。

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク