ひ~ろった♪

今日は地球からの頂き物です♪

散歩してたら目の前にイガ栗が
落ちているではないですか!!

これってもらっても泥棒じゃないですよね?
だって道路だもん。
とか色々自分に説明をしながら拾いました。
全部で3個(少なっ)
それでも大きくてりっぱな栗さんです。

でも・・・・。
3個では栗ご飯は出来ません(涙)
で炒め物にしました。
中華風にしました~~
根菜と豚肉のオイスターソース煮


秋野菜と栗と豚肉のオイスター煮
レンコンと人参・しいたけなどと一緒に
栗と豚肉を炒めて。
ガラスープとオイスターソースで煮込みました。
仕上げにトロミをつけて出来上がり。

そのままでもご飯にかけて丼にしても
煮込むので野菜の下ごしらえはいりませんよ!!


後は
れんこんを少しだけ余らせて・・。
だって1品に全部入れたらもったいない。
今本当に野菜が高いから・・・。
早く安くなって欲しいわ。
例年だと11月位からドンと下がるらしいけど
(八百屋さん談)
今年はドンとはいけないみたい。
それはうすうす気が付いてますよ(涙)
レンコンとカボチャの金平


レンコンとかぼちゃの金平
どっちもちょっと残っているときってありますよね。
根菜系ならどんな野菜でも金平意外とOKですよ♪

そんな感じで作りました♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あ~・・、れんこんよ。

れんこんも手に入らんな~、ドイツでは。
アジアショップで中国産が冷凍で売ってるけど、
日本人はみな買わないよね・・・。

きんぴらおいしそう!

今野菜高いのか、日本は。
天気がよすぎても野菜に影響が出るのね。
「野菜が食べたい」というのは贅沢なのね!
プロフィール

京子先生

Author:京子先生
自宅で少人数制のお料理教室始めました!
おつまみ万歳♪
ホームパーティー大好き♪
お酒と一緒に美味しい物を食べましょ♪
お野菜たっぷりの華やかなお料理作りましょ。

実際に作ったお料理もUPしてく予定です・・・。

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク