12月のお料理教室のご報告♪1回目

紀ちゃん
講師の紀子先生♡

やっとやっと念願のワイン会開催致しました!!
私が嬉しくて、写真撮り忘れてしまったよ(はい。すみません。いい訳です)

先ずは簡単に。お出ししたお料理の写真です。

平岡生春巻き (360x346)
生春巻き。皮を水で戻すやり方や、しっかりと具材を巻く方法などをお伝えしました。
これはお持たせなどにとってもいいのよね~。楽ちんです。

冬キッシュ
鱈と冬野菜のキッシュ。
キッシュは二度目ですが、やはり今回も人気でした。今回は鱈とチヂミほうれん草を入れて冬の味をギュッと詰め込みましたよ。こちらもお持たせにとっても便利。事前に焼いておいて、お邪魔したお宅で焼き直せばいいのです。冷凍保存もばっちりOK☆

鶏肉のグリルクリスマス
鶏肉のグリル クリスマスバージョン♪鶏の皮が命です!!ぱりっぱりに焼きましたよ。包丁入れて切る時に、「パリっ」って音がしますから!ソースも2色なんです。トマトソースとバジルソース。パルメザンの雪を降らして完成☆

ワイン会だからね。
スタートは水とパンしか出さなかったの。
皆さんいつも違う雰囲気のお教室だからちょっとドキドキしてたかしら??
最初は話を「うんうん」「へ~」なんて聞いてたんですけど。。。
ワインの試飲が始まると「これは○○の香りっていいます。皆さんはどうですか?」なんて先生に聞かれて。
恥ずかしがってる方も居ましたが、ノリノリに答えてくれた方も。
だんだん緊張もほぐれてきましたよね。
ワインは男性や女性に例えるそうで。。どんなワインが好きかで好きなタイプが分かるのよ~と。
皆で大笑いしたよね(笑)
私はソービニヨン ブランが好きです。(この会に出た生徒さんならどんなタイプが好きか終わりですよね)
お1人遅れてきたemmちゃん(これって分かっちゃうかしら(^_^;))。
全員そろった所でお料理を出しました。
お料理と一緒にワインを飲むと本当に味が変わる。
マリアージュ(結婚)を皆で実感することが出来ましたよね(*^_^*)

最後の赤ワインが出たころには、皆仲良しになってました。
私も話が面白くてついつい飲んじゃって。
先生が持ってきてくれたワインじゃ足りなくなって、最終的には我が家のワインを出したりと。
本当に盛り上がりました!!

ダーリンが大好きなワインリストを先生に見せながら話をしてた方もいたしね。(KさんNICEです)
私はあんまり飲めないけどダーリンの為にと。健気な奥様達が多かったわね。(でいいよね、Rさん&MUU)
結婚生活が長い先輩からヤングな後輩に結婚生活の秘訣が飛び出たり。(Tちゃん&Nちゃんいいコンビです)
講師の先生の更なる上級者的なトークが出来たり(ここでは書きませんよ!!)

あっという間でした。
2014.12ワイン会のワイン
今回お勉強したワイン達。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京子先生

Author:京子先生
自宅で少人数制のお料理教室始めました!
おつまみ万歳♪
ホームパーティー大好き♪
お酒と一緒に美味しい物を食べましょ♪
お野菜たっぷりの華やかなお料理作りましょ。

実際に作ったお料理もUPしてく予定です・・・。

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク