寒い===

なんでこんなに寒いの。。。
友達の言葉を借りれば
ホント東京って適温が無い!!!
確かにそうだ。

かつ最近野菜が激高(涙)
なんでこんなに高いの・・・。
正規の値段では全然買えません。
最近買うのは見切り品&特価品(笑)

で、寒い今日はスープが食べたい!
でも野菜はそんな感じの(笑)野菜達☆
とりあえずある野菜を煮込みました。
油も引かずに煮込むだけ♪
だってカロリーも気になる年頃です(ウフ)
スープ(アレンジ)
えのきとかなめこって自然なトロミがつくから
優れもの&安いじゃん
特価を狙えば60円前後です

でもそれって子供受けは悪いのです・・。
なので同じ食材でグラタンに。

ここでアレンジ♪
リメイクとも言うかもね
煮た野菜をフライパンに取り上げて
オリーブオイルで炒めて
塩・胡椒
牛乳・豆乳を加えて
(なんか混ぜた方がコクが出る気がする)
煮詰めます。
牛乳とか沸騰させてはダメって言うけど
水分ほとんど無くすから問題なし♪
大さじ1ほど残すまで
がっつり煮込んで野菜にコクをつけます。
で、さらにPOINT
入ってるジャガイモやカボチャを潰すの!
そうしたらバターも小麦粉も要らないよん。
とろみはそれでOK
はい♪チーズかけて完璧
グラタン(アレンジ)

はあ~~寒い(涙)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

キノコ類

えのき、なめこはドイツでは手に入らないの。
最近ようやくイタリアからエリンギがやってきた。
でも、もんの凄く高い!
椎茸もね~・・・、なかなか手に入らないので、
もっぱらマッシュルームかな。茶色のがこくがあっておいしい。
マッシュルームのレシピ教えて~!

マッシュルーム

いいないいな♪
マッシュルームなんてうらやましい!!
逆に日本だと高くて…。特にブラウンは高い…。
見切り品でも見つけたら即買です私v-88

よく作るのが常備菜としてペースト
マッシュルーム(みじん切り)
玉ねぎ(みじん切り)
にんにく(みじん切り)
をオイルで炒めて塩・胡椒
パスタやスープの隠し味に。
そのままダイレクトにリゾットでもOKよん♪

大好きなのはガーリック炒め。
スペイン料理のアヒージョってやつ。
たっぷりのオイル
たっぷりのにんにく(みじん切りかすりおろし)
アンチョビ
イタリアンパセリ(みじん切り)

多目のにんにくとオイルがPOINT
にんにくの香りが出てきたら
アンチョビを崩しながら加えて
4つ割くらいにしたマッシュルームや魚介を
加えて軽くオイルで煮込む感じ♪
唐辛子を加えても大人の味よv-41

それと
丸々フライにするのもかわいいよ♪
一緒に魚介なども相性GOOD!
POINTは自家製タルタルを添えること。
それで一気にオシャレ料理に(笑)
マヨネーズ
たまねぎ(みじん切り)
きゅうりのピクルス(みじん切り)
ゆで卵(みじん切り)
パセリ(みじん切り)
具材を混ぜて、最後に
レモン汁・塩・胡椒
で味を調えて出来上がり♪
自分の好みでさっぱりにもこってりにも
出来るし、具材もたっぷりで贅沢気分。

他にもまだまだあるんだけど・・・。
返信欄に書くにはやり過ぎですか私(笑)

マッシュルームメニューをブログでもUPしますね♪

いつも見てくれてありがとうv-238
プロフィール

京子先生

Author:京子先生
自宅で少人数制のお料理教室始めました!
おつまみ万歳♪
ホームパーティー大好き♪
お酒と一緒に美味しい物を食べましょ♪
お野菜たっぷりの華やかなお料理作りましょ。

実際に作ったお料理もUPしてく予定です・・・。

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク