ゆかりのアレンジメニュー??

先日我が家のプリンセスから「ゆかりのおにぎり作って」と。
ゆかり??
なぜそれに急に目を付けた??
とりあえずリクエストなので購入しましたけど・・・。
この量余っちゃうよね??

って事でさっそくゆかりを使ったおつまみを作りました。

「浅漬けゆかり風味」
想像つきますよね(笑)そうです。ゆかりを混ぜただけです(笑)
でもとっても美味しいおつまみになりましたよ~。(もちろん子供も)
<材料>
きゅうり
大根
ミョウガ
ゆかり
醤油
ごま油
① お野菜を食べやすい大きさに切る。余り物の野菜でOKです。人参やセロリも美味しいと思います♪
② ジップロックに①・ゆかりを入れよく混ぜ合わせ、空気を抜きながら口の部分を閉める。
   ここで圧力かけて水分出すので力を入れて空気抜いて下さいね。
③ 余分の水分を捨て、醤油・ごま油で味を調える。
ゆかり和え2

以上です♪簡単だし直ぐに出来るし保存も効きますよ。野菜を細かく切ってお豆腐に乗せてもいいかも~☆
お友達が家で作るのを聞いて京子さん風にしてみました。

「和野菜のサラダ ゆかり風味ドレッシング」
水菜
長いも
木綿豆腐
サーモン
ゆかり
醤油

砂糖
エキストラバージンオイル
① お野菜は食べやすい大きさに切って、水気をよく切る。
② 長いも・豆腐はサイコロ状に切る。
③ 瓶などに調味料を入れよく混ぜ合わせておく。
④ ボールに①・②・③を入れよく混ぜ器に盛る。
ゆかりサラダ

サーモンは手巻きずしの余りだったので入れました(笑)入れても入れなくても♪
ドレッシングは市販の和風ドレ(青紫蘇ドレッシングなど)にゆかりを入れるだけでもOK!!
余り物の野菜をたっぷりと入れちゃいましょ~~。
(和野菜って書いてる当本人の私も洋野菜ちょっと入れちゃってるし エヘ)

おうちに「ゆかり」が眠ってたら是非作って見て下さいね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

幼稚園の給食で、大根のゆかり和えが出るんだよね。実物見たことないけど、京子さんレシピみたいのなのかな?!

美味しそうだから、作ってみる!

コメントありがとう♪

そうなんですか??
だといんだけど(笑)
是非簡単なんで作って見て下さい。
大人用にミョウガを入れるのがPOINTですよ♡
プロフィール

京子先生

Author:京子先生
自宅で少人数制のお料理教室始めました!
おつまみ万歳♪
ホームパーティー大好き♪
お酒と一緒に美味しい物を食べましょ♪
お野菜たっぷりの華やかなお料理作りましょ。

実際に作ったお料理もUPしてく予定です・・・。

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク