な~まこ~♪な~なこ~♪

なまこです。

最近なまこ酢食べてないな~と。。
そしたらお魚屋さんでなまこ売ってました!!!
うふふふ。

赤ナマコちゃん
なまこ

まだ柔らかくてむにゅむにゅしてる感じです。
海に潜ると一番先に触れて遊べる海の仲間ですよね。

それを・・・・
ナマコ捌き2

あは♪切りました!!
この時点で私以外の人はドン引きしてました(笑)が私一人でテンションUPでした(笑)

この後の処理の仕方は色々あるみたいでね。
塩でもむとか
お茶でさっとゆでるとか
水洗いのみとか


私は水洗いのみでOKだと思いました。
塩で揉むとどんどん溶けちゃってぬめりが一向にとれない!!!
せっかくのなまこちゃんが小さくなってしまうのよ~~(涙)

でお皿に盛り付けました。
ナマコ盛り付け

こうなったら安心して見れるでしょ(笑)
手前のガラス皿がなまこ酢です。
ゆずがあったのでゆず風味の出汁にしました。
この状態になったら皆箸を伸ばしてました~~。
意外と子供受けもOKです。
コリコリがたまらなく美味しかった。
またなまこちゃんと出会ったら作りたいと思います。

ちなみに
青ナマコ → 赤ナマコ → 黒ナマコの順んで高級になるとかならないとか。

あ~~美味しかった♪うふ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京子先生

Author:京子先生
自宅で少人数制のお料理教室始めました!
おつまみ万歳♪
ホームパーティー大好き♪
お酒と一緒に美味しい物を食べましょ♪
お野菜たっぷりの華やかなお料理作りましょ。

実際に作ったお料理もUPしてく予定です・・・。

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク