FC2ブログ

7月のお料理教室のご案内

夏が近づいてくるのをひしひしと感じられる気温になってきましたね❤
基本夏は好きなので嬉しいです。

さて来月のレッスンですがその「夏」を意識したイタリアンにしたいと思います。
イタリアン料理は久しぶりかな~♪
最近はスパイス料理を主に作っておりましたので。

☆まずは日程からです☆

日程 7月16日(火曜日)
      17日(水曜日)
      19日(金曜日)
      21日(日曜日)
時間 11時~14時 
定員 6名
場所 高井戸駅付近の我が家
金額 3800円


そして!!なんと!メニューももう決まりました(^_-)-☆

〇 揚げ茄子とミントのさっぱりマリネ
夏にはさっぱりとしたお料理が食べたいですよね。それも常備菜になればなお良しです♪
ミントとレモンをたっぷりと入れて、甘酸っぱいサラダに仕上げます。
揚げ茄子は少しハードルが高いですが、大量に作ってしまえば後は楽ちんなので、少しだけ勇気を出して(笑)

〇 かつおのカルパッチョ 薬味バルサミコソース
旬のお魚も食卓に取り入れたですよね~。冷凍のカツオも出回ってきましたが、やはり生の美味しさにはかないません!!
そこにジャパニーズ薬味とバルサミコをコラボさせたソースをかけたいと思います。お味だけでなく食感も良かったりするんですよ♪茗荷や紫蘇などたっぷり取り入れましょ。

〇 コーンリゾット
冬や秋の季節にリゾットメニューをやりましたが夏も美味しいです。生のトウモロコシは食感と甘みが抜群ですよね~。トウモロコシの芯も一緒に炊き込んで旨味を残すことなく取り入れました。パンチェッタの塩味がPOINTになってます。

お子様がいらっしゃる方は夏休みのご都合などあると思います。
日程が合わずご希望の日程などがありましたら是非教えて下さいね~。
それでは7月もお待ちしております。
我が家に来るまでに猛暑じゃないといいのですが・・・。
スポンサーサイト



6月のお料理教室のご案内

お待たせしました!!
今月の内容がやっと決まりました~~。
以前のメニューとかぶらない様に。
喜んで頂けるように。
などと考えていたら遅くなってしまった。。。
メキシカンもメキシコ本来のお料理とアメリカから派生してきたお料理と色々あるのですね~。

今回は小さな事にはこだわらず(笑)
パーティー料理に適したメキシカンにしたいと思います♪♪

日程は以前ご案内した通りです。
(6月21日・23日・24日・25日)

〇 コブサラダ
こちらも有名なサラダですね~。コブさんが作ったからコブサラダ。が名前の理由というのも有名です。
ドレッシングは市販でも売っていますが手作りすることも出来るのです♪♪
市販のドレッシングは色々買ってしまうと冷蔵庫の中が瓶だらけになってしまって困りますよね。
夏も近づいてきて冷蔵庫をすっきりさせたい時期でもあります。
家にある材料で簡単に作れますよ~~。盛り付けのコツもお教えします♪
IMG_7784.jpg

〇 チリコンカン
こちらは原則的にはアメリカンなお料理なのですが、こちらはトルティーヤに巻いて食べるだけでなく「ナチョス」というお料理にもアレンジできて色々使えます♪♪手作りだと辛さの調整やお豆の煮込み具合など自分好みにできますよ~。
ご試食で「ナチョス」もお出ししますね(^_-)-☆

〇 手づくりトルティーヤ風
また「風」ですが。。。本格的に作ると専用のプレスマシーンなどが必要なのですが、ここは簡単にクレープ方式で。
麺棒なども使わずにより手軽に作って頂けるレシピにしました~~。市販品もありますが意外とお高いですよね(笑)
出来立ては温かくて美味しいので是非作って頂きたいと思います♪
IMG_7789 (2)
写真は先日お作りしたホームパーティーでの写真です☆

まだまだご予約承っておりますので遊びにいらして下さいね(*^_^*)
プロフィール

京子先生

Author:京子先生
自宅で少人数制のお料理教室始めました!
おつまみ万歳♪
ホームパーティー大好き♪
お酒と一緒に美味しい物を食べましょ♪
お野菜たっぷりの華やかなお料理作りましょ。

実際に作ったお料理もUPしてく予定です・・・。

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク