FC2ブログ

11月のお料理教室のご案内

最近の長雨には頭が痛いです。。。
家の中の湿度が大変なことになっております。
そして、買い物も一苦労です。なんせ買う量が大量なので(#^.^#)

さてさて11月です。
食材も豊富に出てきますし、晴れの日は気分が最高ですよね♪
そんな中で11月11日は何の日なのかご存知ですか??
ポッキーの日?
ベースの日?

イエイエ違います!!!
チーズの日です!
これってかなり前から制定されていたのですが皆さんご存知ないですよね~~。
ポッキーの日はメーカーさんの陰謀です(笑)
大昔にチーズが日本に入ってきたのが11月とか。
11日って日にちは覚えやすいからという噂ですが(笑)
懐かしいな~~。青山で行われた「チーズ祭り」的なところに○十年前に行った覚えがあります♡

という懐かしい私の記憶と共に11月は「チーズ料理」のレッスンにしたいと思います。
11月18日はボジョレヌーボ解禁日だし、12月はクリスマスもあるし♪
チーズ料理を覚えていて、損な事はありません!

色々なチーズがありますが(特に私はウォッシュ好きです。)食べやすいチーズをメインにご紹介します。


日程 11月17日(金曜日)
       18日(土曜日) 
       20日(月曜日)満員
       21日(火曜日)満員
時間 11時00分~14時
定員 6名
場所 高井戸駅付近の我が家
金額 3800円


メニューのご案内です
○ 手作りカッテージチーズのサラダ
カッテージチーズ売ってますよ。でも牛乳とお酢(レモン汁)で簡単に作れてしまうのです。途中でハーブを入れたりアレンジも自由ですよ。今回は秋野菜の代表ナスと組み合わせたさっぱりとしたサラダをお作りします。

○ 鶏胸肉とチーズのインボルティーニ
「インボルティーニ」とはイタリア語で「包む」という意味です。ですのでアレンジも無限にあります。お手軽な鶏胸肉をチーズのドレスをまとわせてワンランク上のお味に。見た目も華やかですよ~♪
チキンのインボルティーニ

○ もっちりマッシュポテトINチーズ ステーキ添え
里芋を使います。これからとても美味しい時期になりますよね。ジャガイモと違って濃厚な冬向けのマッシュポテトです。そこにチーズを足してしまいます!まったり食感を超えたもっちりを体感しにいらして下さい。
里芋とブルーチーズのマッシュ

と書いたところで。。ステーキじゃなくてもいいかなと。鱈なども旬ですよね。。。ムフフ

是非皆様お誘いあわせの上にいらして下さい。

今年のお料理教室もあと2回ですね・・・。
12月も張り切ってご案内させて頂きます♪

鶏ハム
そう考えれば。。。2013年の9月にご紹介した「鶏ハム」もインボルティーニだわ。
懐かし~~い。お料理教室開催して初めてのメニューでした(*^_^*)
スポンサーサイト



10月のお料理教室のご案内

今日は暑いそうですが、もっと暑いところか戻ってまいりましたので暑く感じません。。

さてさて、毎年恒例の「ワイン会」を行いたいと思います。
講師のソムリエさんは「阿久津先生」にまたお願いしました。

今年もいくつかのブドウの品種をご紹介して頂きながら
リピーターさん向けに、産地違いの同品種の飲み比べなども行って下さるそうです。
お料理ももちろん、ワインに合わせてお出し致します。
ワインは全部飲まなくてもいんですよ~~。
口休めとしてお水もご用意致しますので、ワインがあまり飲めなくてもご興味のある方は是非いらして下さい。
まずは日程からです。


日程 10月27日(金曜日)
      30日(月曜日) 
      31日(火曜日)
    11月1日(水曜日)
       5日(日曜日)    
時間 11時00分~14時
定員 6名
場所 高井戸駅付近の我が家
金額 6000円


どんなお料理にするかもドンドンUPしていきますね。
ワインに対するご希望などもありましたらお伺いしますよ~。
臨機応変に対応して下さる、物腰柔らかい素敵な先生です。

前回のご報告も載せておきます。
http://tumamibanzai.blog90.fc2.com/blog-entry-260.html

私もワクワクしております。
白ワインとかは前回と違った感じの種類とかでも面白そうだよね♪

楽しみましょう♡

小笠原旅行に行っておりました・・・。

またまた更新がかなり怠っておりまして(涙)

今月はワイン会を行います。
内容は追ってご連絡します。

まずはイルカの画像でおくつろぎください・・・。
(本当に8月から9月まで稼働せず申し訳ありません。)

IMG_1110 (640x480)
IMG_1111 (640x480)
IMG_1115 (640x480)
IMG_1112 (640x480)


プロフィール

京子先生

Author:京子先生
自宅で少人数制のお料理教室始めました!
おつまみ万歳♪
ホームパーティー大好き♪
お酒と一緒に美味しい物を食べましょ♪
お野菜たっぷりの華やかなお料理作りましょ。

実際に作ったお料理もUPしてく予定です・・・。

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク