3月のメニュー決まりました!

さてさて、今週末北海道に行くのに昨夜咳き込んで焦った京子先生です。
咳き込んで美味しい物を食べられないなんてありえませんから!!!

来月のメニュー決まりました♪

○ 春キャベツと空豆の焼売
焼売の皮もいいですけど、「ひき肉はあるのに皮がない?」「炭水化物抜きたいので・・」などなどの時にあるものでさっと作れる簡単焼売。レンジでも蒸せますしね。春キャベツの甘い香りに包まれましょ♪空豆ちゃんも今スーパーフードとして再見直しされてますもんね♪

○ 菜の花とささみのネギ生姜油和え
この油は万能ダレです。以前もご紹介しましたが、野菜にも肉にも魚介にもなんにでもあって、そして家にあるもので作れちゃう♡
そして、今回はしっとりささみの作り方もお教えしますね~~。おつまみにもお弁当にも子供にもウケがいいですよ。

○ 春野菜たっぷりあんかけ焼きそば
定番ですが、しっかり麺を焼いてカリカリのところに野菜たっぷりの餡をかけて行きますよ。
普段は私もオイスター味で仕上げることが多いのですが、春はお野菜の色がとても綺麗なのでシャンタンベースで彩綺麗に仕上げて行きたいと思います。
定番のソース焼きそばもいいですが、カリカリ麺には誘惑されてしまします♡

日程は下記の通りです♪♪

日程 3月17日(金曜日)
      18日(土曜日)
      21日(火曜日)
      22日(水曜日)    
時間 11時~14時
定員 6名
場所 高井戸駅付近の我が家
金額 3800円



3月は春休み・転勤・進級など色々お忙しいと思います。ご都合悪い場合はお声掛け下さい。
ご都合合えば他の日程も増やせると思います♪

a0002_010948-300x224.jpg
5941126.jpg
53_01.jpg

3月のお料理教室のご案内

昨夜「フグ会」開催致しました!!
13名集まって下さり、大盛況で終わりました♪
また他の企画をして下さいと嬉しいお言葉を頂いたので何かしらやりたいと思っています。
こちらのご報告はまた今度(笑)

まずは「いつですか?」「早くUPして下さい」と言われている来月のお教室のご案内から。


日程 3月17日(金曜日)
      18日(土曜日)
      21日(火曜日)
      22日(水曜日)    
時間 11時~14時
定員 6名
場所 高井戸駅付近の我が家
金額 3800円


3月のテーマは
「春野菜をたっぷり使った中華料理」
で行きたいと思います。

春は生命力あふれるお野菜が沢山店頭に並びます。
そのお野菜の味を味わって頂ける様なお料理にしたいと思っています。

とかっこよく言っていますがまだ詳細が決まっておらず・・・・情けない(涙)

・ 春野菜を使った焼売
・ 春野菜たっぷりあんかけ焼きそば
・ 春野菜の春巻き
・ 春野菜と豚肉の蒸し物
・ 春野菜と海鮮のオイスター炒め

などなど胸いっぱなメニューでただ今悩んでおります♡
444123_20160421140604089_convert_20170219120622.jpg

まずはご予定を確認した頂き、予定に入れて頂いたら幸せです。

でわでわ。

ケータリング

そろそろ春めいてくるのかしら??
(まさかのバレンタインとは全く関係ない話ですが♪)
先日イチゴ狩りに行ってきました。
いつぞやのお教室の時に
「イチゴ狩りのイチゴってHOTいちごですよね。冷たいともっと美味しいのに・・って思う」って言ってた生徒さんがいらっしゃいましたがその意味がやっと分かりました(笑)
それでも30分食べ続けたぜ!!!!

宣伝です(笑)
ご存知の方もいらっしゃいますが、「パーティー大好き料理教室」ではご依頼頂いてのケータリングも承っております。
余り明確な金額や時間帯など今までご連絡していなかったのですが。
「この時期転勤や移動で京子先生もケータリングお忙しいでしょう??」と言われてハッとしました。
この時期は宣伝の時期なんだ!!!と。
(ご助言くれたMさん。ありがとうございます♡貴方ですよん)

4名様より受け付けております。大人数でも大丈夫ですよ。
ランチ:
4名・4品 2500円/人~  ☆交通費別途
ディナー:
4名・4品 3500円/人~  ☆交通費別途
○ 品数を増やしたり食材をこだわることで値段が変更されます。
   時期によっては作り手よりサービス品が加わります♪
キッチンや調理器具・食器はお持ちの物をお借りしています。
   車がないので余り遠くまではいけないのですが・・・。

こんな感じでおつくりしてますよ~♡

ケータリング写真4
和食のオーダー。
・万ねぎとじゃこの胡麻和え
・タラモサラダ
・カンパチの和風カルパッチョ
・鶏肉と大根の甘辛煮 
・さっぱり乳麺 + デザート
ケータリング写真2
ワインを飲むBBQの前菜でした。
・タルティーヌ3品
・自分で蒔く生春巻き
・ゆず胡椒ドレッシングのスティックサラダ など
ケータリング6
ケータリング5
仲良し家族の集まり。小麦粉・卵抜きで
・フムス トルティーヤ添え
・彩野菜のサラダ
・3色芋のフライ
・魚介のトマトソースリゾット
・ローストポーク  などなど
ケータリング1 (285x380)
ワインとパンに合うお惣菜
・3種ペースト
・ビーツとアーリーのメープルマリネ
・キヌアサラダ
・トリッパ
・牡蠣と鱈の香草パン粉焼き など
018 (285x380)
働く女性のランチ会和食風で
・白身魚の塩昆布カルパッチョ
・水菜と鶏ハムのサラダ
・豚肉とのロースト バルサミコ醤油ソースがけ
・黄な粉入りチーズケーキ 柿のマリネ添え

テーマに合わせて色々お作りしてます。
宜しくお願い致します。

今月のお料理教室の人気は「イチゴちゃんソース」

2月の「デトックスお料理教室」始まりました。

通常のお教室はまだですが、一足お先にプライベートレッスンをさせて頂きました。
まだ闇に包まれていた(笑)今月のお料理教室の画像をUPさせて頂きます。
「イチゴのソース」が人気でしたよ♡

ほうれん草のサラダ イチゴソース (380x285)
ほうれん草と大豆のサラダにイチゴちゃんのドレッシングをかけました。
今が旬のイチゴはお味もお値段も◎
少し時間を置いて・・・・味がしみしみになったところが美味しいと言って頂けましたよ。

セビーチェ (285x380)
セロリとグレープフルーツのセビッチェ
PINKグレープフルーツで色味も綺麗に。見た目は可愛いですが、意外と大人味なのですよ。

サーモングリルケッパーソース (285x380)
サーモンと春野菜のグリル
ソースはケッパーにしました。ケッパーで意外と冷蔵庫に余ってたりしますよね。。
最近ではスモークサーモンのお隣に小パックに入って売ってたりと身近な食材になりました。



日程 2月18日(土曜日)
      21日(火曜日)
      22日(水曜日)
      24日(金曜日)    
時間 11時~14時
定員 6名
場所 高井戸駅付近の我が家
金額 3800円


まだまだ空きがございます。

ご予約お待ちしておりま~す♪

1月のお料理教室のご報告

先月も多くの方に来て頂いてありがとうございます!

「北海道産長いも」を使ったアレンジメニュー。
食材しばりは初だったので心配しましたが、皆さんに喜んで頂けて良かったです。
ラジオを聴いていたら偶然にも、「今月のお料理教室は山芋です。」と流れてきた。
お洒落な街。表参道に行われている素敵なお教室のご案内☆
こちらは高井戸ですが(笑)そして長いもですが(笑)私の方が先取りした!!とほくそ笑みましたよ(笑)

さてさてご報告です。
021_convert_20170206102709.jpg
「北海道産長いもとお蕎麦のイタリアンサラダ」ゆず胡椒の効いたドレッシングがPOINT

025 (640x480)
「きつねコロッケ」お揚げ入れるだけだから、衣付けするよりも簡単!

ヨーグルトソース 鶏肉のグリル
「根菜と鶏肉のグリル 白ソース」北海道産の長いもがあまりに白くて素敵なので、蓮根や鶏肉など他の食材も白を意識しました。

011.jpg
この会はホクレンさんから長いもを提供して頂いたのですが、更に素敵なパンフレットまで頂いて。
こんな感じで皆様をお待ちしておりました~~♡

013.jpg
いつも仲良しの皆様。ありがとうございます。。
新年のご挨拶まで頂いてしまって・・・大好きなワイン美味しく頂きました。
新年早々大笑いで(笑)今年も楽しく元気な1年になりそうですね~~。
まだアマリリスは咲いておりません。咲いたらご報告させて頂きますね♡

005.jpg
kさん。全力で私に協力してくれてありがとう♡いい写真撮れました♡

022 (640x480)
Mさん。早々に来月のご予約までありがとうね~~。いつも可愛い笑顔でほっこりします。
K×K。つくれぽありがとう~~。素敵なアレンジ嬉しいです。
IMG_8430.jpg

017 (640x480)
TKさん。多方面に調整して下さり(笑)ありがとう!またお話ししに来てね~~。
MSさん。初めましてありがとう!そして早速キッチン道具のご購入!仕事が早い♪

最終日。。気が抜けて写真撮り忘れた。。。ごめんなさい。。。。
KNちゃん。私の素敵な営業部長いつもありがとう。また遊びに来てね~~
OGさん。初めましてで来てくれてありがとうね♪さらにお野菜のお土産まで頂いて。大切に美味しく頂きました。またお待ちしてます♡
Rさん。早速のご報告ありがとう!大事な長いもがお肉の下で見えないけど・・。豚肉のアレンジもNICEです。
DSC_0069.jpg


さてさてもう2月。
今月もここでお待ちしております♪
3月のレシピ降りてこないかな~~(神頼み(^_^;))

プロフィール

京子先生

Author:京子先生
自宅で少人数制のお料理教室始めました!
おつまみ万歳♪
ホームパーティー大好き♪
お酒と一緒に美味しい物を食べましょ♪
お野菜たっぷりの華やかなお料理作りましょ。

実際に作ったお料理もUPしてく予定です・・・。

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク