12月のお料理教室のご案内

地震大丈夫でしたか?
地震大国日本だと分かっていますが、実際に合うとやはりドキドキするというか。
地震って怖いなとおもいますよね。

さてさて、そんな中でのUPですみません。
来月のお教室のご案内です♪

来月は「タイ料理」+パクチー料理です。
クリスマス=チキンですよね。
東南アジア料理もチキンやらエビやらクリスマスっぽい食材を使った料理がとても多いです。
温かい国のイメージなのでクリスマス??って感じですが(笑)
我がお教室でもクリスマスと言えば洋食って感じで今まで開催してきました。
なので!今年は「タイ料理」+パクチー料理にしたいと思います。
(パクチー料理お願いします!と多方面からリクエスト頂いてますしね~)

まずは日程です♪

日程 12月10日(土曜日)
      12日(月曜日)
      14日(水曜日)
      16日(金曜日)  
時間 11時~14時
定員 6名
場所 高井戸駅付近の我が家
金額 3800円 


そしてメニューですが、今回はクリスマス月という事で。
プレゼント的に4品のご紹介です。

○ カオマンガイ ○
鶏肉がど~~んっと入った豪華な一品。
以前「シンガポールライス」をご紹介しましたが、また少し違った味で子供にも好評です。
今回は土鍋で炊き、見た目にもパーティー感を演出したいと思っています。
お肉とご飯とお野菜と。一品で満足できるお料理。
まずはご飯を食べたからの方♪ゆっくり飲みながらの方♪どちらもOK

○ シュリンプトースト ○
こちらも、どのケータリングでお出ししても人気の一品。
形が可愛いですし、カリッとした食感がたまらない。
揚げ焼きでも十分に作れる、簡単な揚げ物です。
シュリンプトースト
☆ いつぞやのケータリングで ☆

○ トムヤムクンラーメンサラダ ○
根強い人気がある、B級グルメなサラダ。
インスタントラーメンから作るサラダ。ちょっとジャンキーにも思えますが!
やはり美味しい♡B級・ジャンキーって絶対美味しいですよね~~(^_-)-☆
トムヤムクン味なので大人の特権サラダですね(笑)

○ パクチークリームソースがけフライドポテト ○
どのご家庭にも常備してるのでは??というほど便利な食材ポテトフライ。
急なお客様や子供の集まりなどに大活躍。
今じゃオーブントースターでも作れますもんね。
それに、少しだけ手を加えたソースをONして♪
フライドポテト・クリーム・チリソースとハイカロリ=料理です(笑)
美味いに決まってる。けど一人で食べるのは・・・。
「みんなで太れば怖くない!THE日本人魂」って感じでどうでしょう??(笑)

年末でお忙しいとは思いますが、ご都合合えば是非いらして下さい(*^_^*)
お待ちしております♪♪

IMG_7909.jpg
「わ!!珍しい和食なテーブルコーデ」と言われてのでここでアピール♡
今月のお教室は「和」な感じで行っております♪

今月は和食です!お蕎麦で一杯いかがですか??

朝晩寒いですよね・・・・。
思わず本日起きれず、びっくり!!寝坊一歩前(^_^;)
(いい訳ですが、私は目覚ましをかけません♪)
余りにも布団の中が気持ちよくて、目が覚めませんでした(笑)

さてさて今月のお料理は心ほっこりお料理ですよ。
みなさん是非いらして下さいね~~
http://tumamibanzai.blog90.fc2.com/blog-entry-302.html
こちらから詳細をご覧下さい♡♡

さて来月ですが、来月は「タイ料理」の予定です。
定番のチキンのグリルもいいですが、実はエスニック料理もかなりの頻度で「鶏肉」が登場します。
ですので、今年は一味違ったクリスマスはどうかな♪と。
先日作らせて頂いたパーティーメニューで人気の3品をご紹介したと思っています。

そして!!まさかの来年1月のメニューも決まりそうです。
ご縁ありまして、「北海道産の長芋」を提供して頂けることになりました。
そこで「長芋をメインにしたお料理教室」を行う予定です。
1月は年末年始の豪華なお料理で胃腸もお疲れですし、お財布もお疲れ(笑)
○ 北海道は、おいしい「長いも」のふるさと。 昼夜の温度差が大きい北海道では、ネバリが強く、肉質がきめ細かで真っ白な長いもが育つのです。 収穫は、春と秋の年2回。低温で貯蔵できるので、一年中最良の状態で出荷されています。○
そんな長芋をメインに3品ご紹介できたらと思っています。

早くご案内出来る様に「食の神様」が降臨するように祈っていてください(#^.^#)

でわでわ~~♪

浜田山 丸正が・・・。

またまたびっくりな閉店のお知らせ。。。

言わずとも知れた浜田山の名店
「丸正精肉店」
今月末をもって閉店となるらしいです。
お友達に聞いてびっくりでしたが、本当です。
年末年始の稼ぎ時を前にして!!!

理由などの憶測は色々あるとは思いますが、
ある情報筋(笑)から聞いたところ
「高齢化」が原因との事でした。
お店の方が「見ればわかるでしょう??」って言ってたとか??
血縁的には後継者はいるそうなのですが、
継がせたくないとかなんとか??

人気店で売り上げがあるお店にもいろんな問題があるんですね・・・。
店舗の場所も賃貸ではなく、自身の持ち物って事ですし。
売上は良かったでしょう。
☆ 噂だと浜田山の商店街の家賃はかなりの額だと情報筋(笑)から。
それにしても残念です。

サーティーワンにマクドナルドに丸正に。
今度は何ができるのだろう・・・・。

127337_28-01hamadayama.jpg


プロフィール

京子先生

Author:京子先生
自宅で少人数制のお料理教室始めました!
おつまみ万歳♪
ホームパーティー大好き♪
お酒と一緒に美味しい物を食べましょ♪
お野菜たっぷりの華やかなお料理作りましょ。

実際に作ったお料理もUPしてく予定です・・・。

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク