31が・・・・・・・・。

浜田山近隣にお住まいの方へ

驚き桃の木山椒の木(古っ)

突然ですが、浜田山のサーティワン。
10月31日をもって閉店との事です(涙)
え~~~~って感じ。
我が家にとっては大打撃です。
毎年のクリスマス31で買ってたんだもん。
困っちゃいますよ・・。
井の頭線で言うと、吉祥寺と渋谷とかになるそうで・・・。
気軽さがない(涙)

浜田山・高井戸在住の方に悲報をお届け致します。
http://www.31ice.co.jp/store/index.php?action_public_tenpo_detail=true&linkcd=542BA7AA1A11E0821EC0BF727EFF54AA
31hamadayama3.jpg
スポンサーサイト

11月のお料理教室のご案内。

お蕎麦が食べたい!!
というか蕎麦屋で一杯飲みたい!!
そんな季節がやって来ましたね~~。
(私だけかもしれませんが・・)

今月のお教室もまだ終わってはおりませんが!
来月のお教室のご案内です。
来月は「蕎麦屋のつまみ」を意識してのメニュー構成にしたいと思っています。

まずは日程です♪

日程 11月21日(月曜日)
      22日(火曜日)
      23日(水曜日)
      25日(金曜日)  
時間 11時~14時
定員 6名
場所 高井戸駅付近の我が家
金額 3800円 


そしてメニューです。
( 今回は食欲が勝ち、すぐに生まれました。 )
○ もつ煮
これを外しては語れない。やはりもつ煮ですよね~~。
色々な部位を入れると美味しいですが、一般では難しいので手に入れやすいモツをメインに。
具だくさんで味噌味で・・温まります。

○ 牡蠣入り揚げ出し豆腐
こちらもほっこりする味。きのこもたっぷり入れちゃうよ~~。揚げ出しって面倒に見えますが、手を抜けるところは抜きましょう。揚げ出しと言ってますが、ちょっと多目の油で焼いちゃえば○ご飯にも合いますよね♪

○ しめ鯖とわさび菜のサラダ
しめ鯖とかしめ鯵とか手作りが本当は一番ですが、少し時間がかかるイメージが。ですので市販品のしめ鯖を上手に使って。揚げ麺なども加えておつまみになるサラダです。

他にも「がんも」とか「カブの銀餡煮」とか「具だくさん卵焼き」とか実はまだ迷ってたり。。
蕎麦屋で飲むの大好き!!
お蕎麦屋さんって、玉子焼きとか天ぷらとか白焼きとか色々あるから本当に飽きないですよね。
飲めるお蕎麦屋さん探し大好きです♡

今回は初の日本酒出しちゃうかな??
蕎麦焼酎も捨てがたい。それも蕎麦湯割り♡
(我が家では蕎麦打ちまではしないのでむずかしいか・・・。)

何はともあれ、まずは日程をチェックしてくださいな。

ご予約お待ちしております♪
img_4_convert_20161020165343.jpg

( 写真はイメージです )

10月のお料理教室日程変更。

寒い・・・。
実は少し体調を崩しまして。
ピークは越えて、今は回復期ですので心配はご無用です。
しかし、もう少し元気になりたいのです。
皆さんと大盛り上がりするためにはもう少し時間を下さい。

という事で大変申し訳ないのですが、日程を変更させて頂きます。
(ご迷惑をお掛けしております。申し訳ありません<(_ _)>)
下記に変更です。宜しくお願い致します。勝手でごめんなさい。


日程 10月21日(金曜日)
       22日(土曜日)
       26日(水曜日)  
時間 11時~14時
定員 6名
場所 高井戸駅付近の我が家
金額 3800円 


○ バターナッツ(スクワッシュ)のスパイシーサラダ ○
バターナッツ(スクワッシュ)は最近スーパーでも売り出している、まだちょっと新しいお野菜かな?
でも・・・・。この時期西洋カボチャよりお値段控えめなんでっせ♡
さらに皮も薄くて取扱い楽ちん(*^_^*)
こちらを生で食べます。スライスしたバターナッツとお野菜をガラムマサラで刺激的に。
おばけも逃げ出すかな??(笑)

○ 素麺かぼちゃのパスタ風 黒ソース ○
本当の名前は「金糸瓜」です。加熱すると麺みたいなるので「そうめんかぼちゃ」って呼ばれています。
しゃきしゃきした食感が特徴!基本はサラダや酢の物などで食べるのですが・・・。
今はやりの「ベジヌードル」をイメージして♪ベジパスタです。
黒ソースはイカ墨??オリーブ??どうしましょう??イメージ先行です(笑)
美味しいく仕上げます。

○ バターナッツとレンズ豆のグラタン ○
サラダで残った、下部の形を生かしてグラタンに!!
アメリカ人のお友達お勧めの、バターナッツとクミンの組み合わせ♡
他に使う食材も盛り付けも個性的にしていたいなと考えています。
( デコったりは致しませんよ。細かい作業は・・・・(-_-;))

さすが10月!!かぼちゃが品薄です!!(涙)
なんとか材料集めようよ思っておりますが、当日少しだけ食材が変更になる可能性があります。
大変申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

11月のメニューも決まってきました。
( 家でゴロゴロする時間が少しあったので、頭の中が冴えてます♡ )
今回は和食です「蕎麦屋のつまみ」的な感じに仕上げていきます。
新そばの時期ですし、家のみが増える時期でもありますよね~~。
是非楽しみにしていてください。日程も後日UPさせて頂きます。
宜しくお願い致します。

☆ 本当にご迷惑をお掛けして申し訳ありません。 ☆ 

9月のお教室のご報告

大変遅くなりました!!
(N君ありがとうね~~~)
ご報告一挙に行きますよ!!!

秘密会議(笑)
IMG_7396.jpg
R&U。この写真U君王様みたいだね(笑)あおのり常備品で良かった♪
Jちゃん。バルサミコ使えたかな~??今度もらいに行くかな?(笑)
Yさん。いつも多くの情報をありがとう(笑)我が家情報なさすぎ・・(涙)
K×K。また直接連絡させて頂きます♡

IMG_7455.jpg
TKさん。いつも忙しい中暇を見つけては来てくれてありがとう~~。またもや話過ぎたわね(笑)

IMG_7393.jpg
IMG_7394.jpg
写真撮り忘れてしまって・・・頂いた写真も保存し忘れて期限切れ(涙)
Mさん。写真ごめん・・・・。宝塚ネタで聞きたことが。。(お料理に関係なくてごめんなさい)
Hさん。プリンセスと来てくれてありがとう♪突然「似てますね」って失礼いたしました!!でも美人さんって事ですから♡
AYちゃん。秋刀魚作りました??レッスンの時はプリンセスにほとんど食べられちゃったもんね(^_-)-☆
RKさん。私はお料理の刺激を、RKさんからは運動の刺激を!これからも宜しくお願いします。
160921_221843.jpg
父さんに喜んで頂けて良かったわ(*^_^*)ご報告ありがとう~~!!

2016.9お料理教室土岐さん (640x480)
仲良し皆さんいつもありがとございます!!
Mさんから頂いたブルーベリーワイン皆で飲みましたよ♪落ち着いたら是非いらして下さいね。
可愛い天使の写真も見たいです。
RKママ。お風邪は大丈夫だったでしょうか??お元気なかったので心配でした~。
また今月(もうすぐですね(-_-;))も宜しくお願い致します♡

さてさていよいよ今月のお料理教室も今週から始まります!
気合い入れて楽しみますよ~~~(*^_^*)

皆様お待ちしております♪♪

真っ黒の顔・・・・(笑)

14656384_966507086828150_1091563504051651857_n.jpg
南の島に行ってきました。
なので御年41歳真っ黒に日焼けしております(笑)
顔中シミだらけの美しい顔です(涙)

枝サンゴ
スキンダイビングしたり。(下一面はサンゴです)

ドルフィンスイム2
ドルフィンスイムしたり。

126_convert_20161011142458.jpg
浜辺でお昼したり。

105_convert_20161011142602.jpg
サメやエイに餌あげたり(笑)

そんなこんなで楽しい時間を過ごしてまいりました。

そこで!今月のお教室に着て頂いた方に少しですがお土産がございます♪
「かぼちゃ」のお料理食べに作り方を覚えにいらして下さいね。
来月のご案内はこちら → http://tumamibanzai.blog90.fc2.com/blog-category-8.html

そして家に帰ったら
198.jpg
なんにもなかった・・・。写真もいじけてひっくり返って戻らないし・・。
まずは買い物にいきますわ~~~。

プロフィール

京子先生

Author:京子先生
自宅で少人数制のお料理教室始めました!
おつまみ万歳♪
ホームパーティー大好き♪
お酒と一緒に美味しい物を食べましょ♪
お野菜たっぷりの華やかなお料理作りましょ。

実際に作ったお料理もUPしてく予定です・・・。

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク