3月にお料理教室のご案内

今日はまた寒い・・・。

昨日はお散歩日よりでしたのでチャリでお散歩。
自転車に乗ってたら暑くて暑くて(^_^;)
途中で半袖(夏??)になって漕いでました。
が・・・今日は寒いですね~~。
夜には雪が降るとか降らないとか??

そんな今夜はご紹介頂いてレセプションに行ってまいります。
「火鍋」を食べるという事で。
既に口が辛い物モードで(笑)お昼に辛ラーメン食べちゃおうかと思いました(笑)

さてさて来月です。
来月はホワイトデーもあるし、三連休もあるし、月末は進級やら進学やらで色々忙しそうですね。
なので少し早目の週にしようかなと思いまして~~~♪

まずは得意の日程から。

日程 3月8日(火曜日)
      9日(水曜日)
      11日(金曜日)
      ☆土日についてはただ今調整中です。お待ちください。    
 時間 11時~14時(途中退出も可能です。)
    定員 6名
場所 高井戸駅付近の我が家
金額 3200円


3月のメニューは「新しい野菜に出会う」にしようと思っています。
春になり桜の時期到来。お持たせのパーティーなどがあると思います。
お弁当を作って家族で散歩したりね。
唐揚げ♪卵焼き♪おにぎり・・・・って野菜のおかず意外と迷いますよね。
もちろん枝豆でもOKです(*^_^*)
でも、いつものお野菜でちょっと新しい組み合させなんかいいかな~と。

カボチャ(バターナッツ)+ガラムマサラ
ごぼう+バルサミコ
カブ+ローズマリー
キアヌ+クミン
押し麦+パルメザンチーズ

普段手にするのお野菜に+αをしてパーティー使用にしましょ☆
最近新しく入ってきたお野菜などもご紹介したいです。
使い方が分からないから買えない!なんてもったいないですもんね。
お野菜も本当に種類が増えてきました。
国内で「イタリア野菜農家」さんとかもいらっしゃるんですよ~~。

詳しいメニューももう少し近くなってからご案内します。
お野菜メインだと、天気や気温によってかなり買えるものが異なるので。
(昨年の秋の果物なんてあっという間に変わってしまい焦りました(^_^;))

進級・進学・就職・人事異動などでバラバラなってしまうお友達などいませんか?
別々になる前にお料理レッスン+ランチ♡な気分で是非いらして下さい。

お待ちしてます~~♪

a0107981_19493620.jpg
20111106_2311883.jpg
69c0e106b9afba8eadb4a552930fbb5a.jpg

ライスペーパーフォルダー?

タイ料理、ベトナム料理でよく使う
ライスペーパー!
お皿やボールに水を張って戻しすよね⁉︎

そのライスペーパーを場所を取ることなくスマートに戻す入れ物。手に入ります‼︎

と、いつてもイメージが湧かないですよね💦
http://tumamibanzai.blog90.fc2.com/blog-entry-267.html?sp
先月のお料理教室で使用しました!
最後の方に出てきます。
ご覧ください(o^^o)

ご縁あって、購入できる事になりました♡
金額などはまだはっきりしていませんが、物自体はお安いはず(笑)プラですから(≧∇≦)
送料がどのくらいかかるかが問題ですね(^^;;

手に入れられチャンスは今回限りです!
ご興味のある方は是非ご一報下さいな♡
2月14日で締め切りたいと思います。

メキシカ~~ン

本日試作しました♪
どれも美味しくできましたよ~。
それにそれぞれを合わせるとまた違った美味しさで、きっと楽しんで頂けると思います。

メキシカン
巻き巻きパーティー(#^.^#)

現在ご予約頂いておりますが、まだどの日程もお席がございます!
お暇な方是非いらして下さいね~~。

日程は変わりませんが、20日のみ時間が変更になります。

日程 2月16日(火曜日) 残3席
      17日(水曜日) 残2席
      19日(金曜日) 残2席
      20日(土曜日)10:30~13:30
時間 11時~14時(途中退出も可能です。)
    定員 6名
場所 高井戸駅付近の我が家
金額 3500円


具材もそうですが、包む皮も
小麦粉とコーンと2種類ご用意してます!!
お好きな味を見つけて下さい(*^_^*)

2月のメニュー決まりました!!ギャザリングしましょ♪♪

お待たせしました!!
(待っていてくれました??よね??)
今月のメニューの詳細がきまりましたのでUPさせて頂きます♪

日程は変わりませんが、20日のみ時間が変更になります。
日程 2月16日(火曜日)
      17日(水曜日)
      19日(金曜日)
      20日(土曜日)10:30~13:30
時間 11時~14時(途中退出も可能です。)
    定員 6名
場所 高井戸駅付近の我が家
金額 3500円


最近よく「ギャザリング」って言葉が紙面を飾ってますよね。
よーするに「みんなで集まってワイワイしよう♪」って意味で使われてます。
単なるホームパーティーではなく、何かコンセプトを持ったり、始めましての大人数が集まったり、野外で行ったり。と多岐に渡った意味でのホームパーティーですね。
なので、ギャザリング+ノンアルコールも流行っています。飲めない方やランチでもパーティーが出来る様に♪
お酒に酔うことなく、お洒落に!素敵に!パーティーを♪と海外セレブから火が付いたそうですが・・・。
(もちろん我がお教室ではノンアルコールはありえません(笑)お洒落じゃなくても飲むのです(ー_ー)!!)

そこでそんな「ギャザリング」に便利な「タコス」を今月はご紹介します!
ご存知の通り、お野菜・お肉・辛いソースを巻いて食べるのですが。
巻くのはなんだっていーんです!!
つまり持ち寄りパーティーで集まったお料理も巻いちゃえばいいのです。
お友達とのお料理がコラボして、新たな素敵な味になるかもしれません(#^.^#)
お話のきっかけになったりするかもですよね。
A 「このお料理美味しそうですね。頂いてもいいですか?巻きたいです」
B 「わ~~。巻くなんて考えてなかったです。是非是非。私にも一枚頂けますか?」
A 「もちろんです。一緒に巻いて食べましょう!!私のお料理も是非巻いて下さい」
B 「ありがとうございます!他の方のももらいに行きましょうか?ね♡」
なんて素敵な会話になるかもしれませんよ♪
( 絶賛京子先生妄想中です(笑) )

そんな感じのメニューのご紹介です。
○ 豚肉の煮込み クミン風味
○ エビのファヒータス
○ みかんのサルサソース
こんな感じです。

タコスの包むのはひき肉が多いですが、それは皆さんもご存じだと思いますので
ちょっと変化球の具材で巻巻しましょう(#^.^#)
タコスの皮は小麦粉でできたものをトウモロコシで出来たものもあります。
具材も皮も自分で選べるので、食事に制限がある方とも「ギャザリング」ができますよ!!
一度覚えるととても便利な献立です。
皮(小麦粉)も手作りしようかな~などとも考えておりますので、是非是非いらして下さいね。

IMG_4855.jpg
img.jpg
以前のお教室でも定番タコスはやりましたね~~♪♪

1月のお料理教室のご報告

怒涛の1月が終わり、やっと落ち着いた時間が取れました。
色々とご連絡が遅くなったり、まだ遅いままのもありますが(汗)。
1月のお教室♪講師の先生と生徒さんのお蔭で無事に終わりました。
3回目の会は延期になってしまいましたが(ごめんなさい)
曜日は時間などイレギュラーな月でしたがご参加ありがとうございます♪

1回目。先生もドキドキしてる感じでの登場(笑)
A&Hちゃん。今回ももりもり食べてくれてありがとう~~。お野菜たっくさん食べる子供ってすごい!!いい女になるな♡
Mさん。お久しぶりにお声掛けしたけど良かった!!今度はゆっくりお話ししましょう♪写真もたっぷりサンキューです。
Rさん。尚己先生のお教室参加できて私も嬉しいです♪また宜しくお願いします!
Tちゃん。色々食べれる様になって、子供の成長ってすごいね~~。来月は乾杯かな??
皆さん「初めまして」な感じでしたけど、子供の話やパートナーの話などで盛り上がりましたね♡
やはり愛すべき存在がいると人生豊かになりますね~~。
ハーブの幸せ香の中、幸せな気分になれました!

2回目。先生もちょっと慣れてきたかな♪
Aちゃん。「今日のレッスンの材料家にあるから、早速つくろう」って大体言ってるよね~~。できる女だわ~~(ー_ー)!!
Jちゃん。あなたのお蔭で開催できました!!曜日とか時間とかこれからも教えて!!(笑)
R&Uちゃん。たっくさんU君にちょっかい出せたよ♡どんどん隅っこに寄っていくU君が可愛すぎた♡
k×k。「逃走犯」インパクトでかすぎな単語に、これしか思い出がないよ(笑)
Rさん。とうとう歩いていらっしゃいましたね。素晴らしい!!今度はお風呂沸かしておくんで走っていらしてわ?
Mさん。19年目の愛のご披露♪コロコロ笑うMさんの笑顔に彼も夢中でしょうーねー♪
幼稚園時代のお友達が集まったので、ちょっとした同窓会♪
話が尽きなかったね~~。またお誘い致します(ー_ー)!!

IMG_1026 (180x240)
先生。説明しながらのお料理。お疲れ様でした!!
IMG_1029 (180x240)
その場で混ぜ混ぜ。アジア料理はやはり手が最終調味というか、美味しさを引き出すよね~~。
☆ お写真Mさんありがとうございます(*^_^*)

そして!!今回の私の一押し!!これ!!!
IMG_1011.jpg
卓上ライスペーパー戻し!!とっても便利で本当に欲しいのだけど・・。
ネットで調べたらなんだかマニアック過ぎて、○天とか○ahoo!とかで見つからなくて。
やっと見つけたら英語で書いてあって1000PCS~的な感じだし。金額USドルで書いてあるし(涙)

どなたかベトナムに行く方!私に一声お声掛けお願いします!!
ほし~~~い♡♡♡

そんな感じ(どんな感じ?)で楽しくも美味しくも刺激的でもある月でした。
そして2月はタコス・メキシカンです。
こちらもUPしてきますね~~。是非宜しくお願いします。

プロフィール

京子先生

Author:京子先生
自宅で少人数制のお料理教室始めました!
おつまみ万歳♪
ホームパーティー大好き♪
お酒と一緒に美味しい物を食べましょ♪
お野菜たっぷりの華やかなお料理作りましょ。

実際に作ったお料理もUPしてく予定です・・・。

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク