今月のお料理教室のご報告 @ワイン会NO2

スペシャル企画ワイン会も楽しい感じで終わりました~~~♪
阿久津先生ありがとうございました!!
IMG_0840.jpg
ワインの香りをクンクンしてる先生です(笑)

IMG_0803.jpg
こんな感じでスタンバイ。
お土産のローリエも添えて。クリスマスっぽい雰囲気出てるかしら??

1回目は「赤ワイン好きなレディー達」が多くお集まりになったので赤ワイン飲み。
まずは座学で「そもそもワインとはなんぞや」という観点をシャンパンを飲みながらお勉強♡
私はキッチンドリンカー(笑)

ワインの作り方やラベルの読み方。品種の違いでの味わいの違い。
などをまずはご説明して頂きました。

それからの~~~。お待ちかね!
ワインとお料理のマリアージュ(結婚)てな感じで飲み会スタートです(笑)
でも本当に赤ワインだけでも全然味が違うし。。。。
お料理に合わせるとまた違うし・・・・。
ワインの事。お料理の事。ワインセラーの事?。
Nちゃん。KIP.お仕事調整してくれてありがとう!!
KIP。相変わらずのナチュラルオーラ全開で楽しかったよ~~。
k×k。なんだかんだ2日間ありがとう(笑)
Nちゃん。出たり入ったりしながらしながら忙しい中ありがとう。ワイン開けるの上手だったよ♪
Mさん。あまり飲めない??のに初回からワイン会ありがとう。トルティーヤ・サラダ作ったのかな??
Jちゃん。ご子息を預けての参加w楽しんでいただけたかしら?
Mさん。もう貴方は私のとりこです(笑)細い体で淡々と飲むよね~~♡

全て赤ワインでしたのでお料理悩みましたが。。
IMG_0820.jpg
軽めにはラタトゥーユの食材を生でサラダ仕立てにしました!
IMG_4855.jpg
中口のワインにはスパイスを利かせたトルティーヤ。お豆も入れてヘルシーに。
アップルバルサミコ 豚 (480x640)
重めのワインにはやはりこれ!!バルサミコとリンゴの深みあるソースに、焦げたにおいも調味料グリル野菜。

最後にはやはり白も飲みたい!とサービスワインも出して頂けて。
大満足な1日でした~~~。
赤好きなレディーたちは「同一品種の産地違いといかもやりたいよね♡」などとおっしゃり。。。
まだまだ探究心は尽きないようです。
IMG_0805.jpg
宴の後・・・・

是非また先生にお願いしてやりたいですね~~(#^.^#)

今月のお教室終わりました~~!!NO1

今月のスペシャルワイン会+お料理会終わりました♪
楽しかったですよ~~♪ワインは沢山飲ませて頂きました(#^.^#)

まずはワイン無しの通常料理教室のご報告です。
お料理はこんな感じです♪
妊婦だった生徒さんがお子さんを連れてきてくれました~~♡

Wグレープと白身魚のサラダ (640x480)
お魚をグレープフルーツでマリネして、さわやかなサラダです。
もっちろん白ワインにもばっちり合いますよ^^。

牡蠣と3種のカブのドリア (640x480)
下にお米が入ったドリアです。
ベシャメルを一から作ってもらいました~。
赤カブと白カブのコンビネーションがお・と・な・なドリアに仕上がってます♪
(自画自賛♡)

アップルバルサミコ 豚 (480x640)
バルサミコにリンゴを合わせて~。これはどの会でも高評価でした!!嬉しい♡

この日は寒くて、、朝方に雨もがっつり降ってたから皆さん来てくれて本当にありがとう♪
Yちゃん。結局クリスマスディナーはどこになったのかしら??気になる・・・・。
IMG_0843 (360x640)
IMG_0842.jpg
YUちゃん。いつも直ぐに復習してくれてありがとう♪そのごベシャメルソースはうまくいったかしら??あるもので作る攻めの姿勢のYUちゃん!イケテます♪
SIちゃん。出産おめでとう~~だよ~。可愛いベビプリちゃんも一緒に来てくれてありがとう~~。寒い中大変だったのに。久しぶりにベビちゃん抱っこして気持ちよかったわ~~♡

お酒が無くても女子トーク炸裂でしたね!!
最終的には報告もしなくちゃいけないネタになってたし(笑)
是非また皆で女子トークしましょう~~~(#^.^#)

1月のお教室のご案内

は!気がつたらこんな時期です。
カーテンなど洗ってる場合ではないです。
1月のお教室の告知をさせて頂かなくては!!!

ということで1月のご案内です。
以前にちょっと告知してましたが、来月も今月に引き続き講師の先生をお招きします♪
お招きする先生は
佐竹尚己(なおみ)先生
<プロフィール>
東南アジアごはんの先生。
現在、会員制のお料理教室にてタイ料理、ベトナム料理担当。
インドネシア、ベトナム、タイ各国料理に恋をして、ことバリ島への渡航歴は20回。
上記3ヵ国の料理研究家に従事したのち、タイ料理はバンコクの国立大学カリナリースクールの90時間カリキュラムを修了。
屋台ごはんから宮廷料理まで、幅広い料理が得意。
料理資格: 調理師免許、
日本バーベキュー協会初級インストラクター、
東京ガス エコクッキングナビゲーター
趣味: 焼きっぱなしのお菓子作り


と、まあご紹介することがありすぎる多彩な先生です。
東南アジアのお料理がとてもお得意で、最近も単独でお料理修行にベトナムに行ってました。
日々さらなる高みを目指して日々お勉強されています↑↑↑
本当にすごいんですよ。お勉強熱。ちょっとしたお教室荒らしというかお教室マニアというかお教室フェチというか。とにかくどんなジャンルのお料理教室も行きまくってます!!
そんなあらゆるお教室を知っている(?)先生をお招きしてのレッスンです。

1月のお料理教室は「東南アジア料理」をテーマにしたいと思います。
まずは日程のご案内です♪

日程 1月25日(月曜日)
      27日(水曜日)
      31日(日曜日) 私が担当します。
時間 11時~14時(途中退出も可能です。)
定員 6名
場所 高井戸駅付近の我が家
金額 3800円☆お土産付き

スケジュールどうでしょう??皆様。

お料理の内容もいい感じで詰まってきています。
タイ・ベトナムと言えばやはり米ですよね。
ライスペーパーなんかとっても代表です。
しかし以外と知られていない使い方。「生春巻き」だけではないんですよ(#^.^#)
そんなちょっとディープなアジアン料理を教えて頂きます。
更に、ちょっとしたアジアンな調味料お土産で差し上げます。
習ったけど調味料がないから作れないだと悲しいですものね。

t02200293_0480064013490716916.jpg
私と尚己先生♡

お料理の内容が決まり次第追記でUPしていきます♡
まずはスケジュール帳のご確認お願いします(#^.^#)

喪中でございます。

こんなところで告知?するのは不謹慎かもしれませんが。
もうハガキとか出すの間に合わないし(涙)
そもそもそうゆうのはと~~っても疎いのです。。
年賀状私に下さろうとしてる方がもしかしたら??いるかも??しれないので?
一応ここでご連絡させて頂きます。


喪中につき年末年始の
  ご挨拶ご遠慮申し上げます
今年もたっくさんの愛をありがとうございました。(残りの日数もまだまだ・・・(笑))
今年も色々ありましたが、私はとっても元気です。
来年も必ず元気です。
ですので、安心して来年も私に愛を下さい(笑)

皆さんの一層のご自愛の程お祈り申し上げます

京子先生

2015-06-26 19.07.05

パクチー祭り?!

何を隠そう私もパクチーラバーです。
青虫のような香り♡
意外と固い茎♡
体を綺麗にしてくれる成分たっぷり♡
なパクチー。
パクチー
コリアンダー
香菜
などたくさんの呼び名もあるお野菜。
多くの国で愛されてる野菜。
そして多くの人から嫌われてる野菜(笑)

そんなパクチーだけを使ったお教室しようかなと考え中。
いつやる?とかまだ決めていないのですが。。
ご興味ある方いるわよね??
皆さん来てくれるかしら???

内容としてはね。
(は!すでにそこまで決まってる!!って思っちゃいました(笑))
○ パクチーのサラダ
  パクチー爆弾なみにたっぷり入れちゃうの。
○ パクチーリゾット
  パクチーと魚介のリゾット。うまみたっぷり(#^.^#)
○ パクチーペースト 鶏肉に添えて
  パクチーをバジルペーストみたいにしちゃうの。むふふふ。鶏肉との相性は完璧よね♡
IMG_0237.jpg
手前がリゾットです♪

ほらほら楽しみでしょう~~~~。
さていつやろうかな~~~。

安心して下さい♪小麦粉・卵・乳製品。食べれなくても大丈夫ですよ(笑)

先日のケータリングの話です。

赤ちゃんいっぱいの素敵なランチ会に、料理で呼んでいただきました。
子供が沢山だとお店に行くもの大変だし・・・。
おっぱいの為にちょっと食べれない食材があったりするし・・。
とお考えの方沢山いられますよね。
今回もそんなご依頼を頂きました。
小麦粉・卵・乳製品・アルコールは除いて下さいと。

ここぞとばかりにパーティー感出したいのが私です(笑)
人が集まればそれだけでHAPPY♡パーティー気分満載でしょう~~♪
ということでお料理作らせて頂きました!!

お写真お借りしてます♪
この綺麗なお写真は「社団法人Mmc写真インストラクター教会」に所属されている現役講師さんが撮って下さいました。
Lucky♡許可を頂いて使わせて頂いてます(#^.^#)

前菜
IMG_4740.jpg
○ フムス&雑穀米チップス(ひよこ豆のペーストです)
○ 蕎麦とカブと香味野菜のサラダ
揚げ物
IMG_4743.jpg
○ 色々ポテトフライ
お魚
IMG_4741.jpg
○サーモンと季節野菜のグリル ケッパーソース
お肉
IMG_4744.jpg
○ 豚肉のロースト レンズ豆の煮込みとカボチャマッシュ添え
お食事
IMG_4746.jpg
○ 魚介とトマトのリゾット 炙り白子乗せ
デザート
IMG_4747.jpg
○ クリームチーズのプリン フルーツマリネ
○ ココナッツオイル入りマロンケーキ
デザートは大きなお子さんもいるので好きなものを!というリクエストだったので色々使いました(#^.^#) 

お料理に関しては条件満たしてます♪
リゾットは普通パルメザンチーズが入るのですが、チーズのクリーミーさは白子で出しました。
トマトと魚介のダブルの旨味でチーズがなくても大丈夫♡美味しいと言って頂けました!!!

お料理のご依頼をされる時。
言いたいことをはっきり言って大丈夫ですよ~~。
出来る限りでご対応させて頂きます。
せっかくですから、「パーティー」満喫しましょう♡♡♡
プロフィール

京子先生

Author:京子先生
自宅で少人数制のお料理教室始めました!
おつまみ万歳♪
ホームパーティー大好き♪
お酒と一緒に美味しい物を食べましょ♪
お野菜たっぷりの華やかなお料理作りましょ。

実際に作ったお料理もUPしてく予定です・・・。

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク