POINT GETだぜ!!

年末に向けて多くの方がPOIINTが貯まったカードを隠し持っていました(笑)
そんな失礼なこと言っちゃ駄目ね。。。
カードが貯まったらなんでもいいのだが。
レバーペーストのご要望がとても多かったです(*^_^*)
お教室でもやったのですが、やり慣れてないと面倒に感じるのかも。
多くの方の所にお嫁に行きました。
IMG_3679.jpg
みんなにかわいがってもらったかしら??
絵が書いてある瓶の物はご購入頂き、お届けしました。この瓶・・・実は母が買ったやつらしいのですが10年以上前の物で片付けしてたら発掘したよ。。。(そんな逸話の瓶です。MANAさん)

POINTGETTER七美ちゃん
いつも家族でお世話になってます。来年もね♡Nちゃん
IMG_3673.jpg
純粋なお子さんがキラっと輝いてます。素敵なご家族ですわ♪Kさん
(どちらもお子様のお顔を切り取ったので微妙な映り込みですが、すみません。)

他にもお渡ししたのですが、写真を忘れて・・・コメント頂きました。

レバーペーストどうもありがとう!!
やっぱりとっても美味しかったわ❤❤❤
いつもお料理教室で美味しい料理と楽しい時間をありがとうね😃✨
来年もヨロシクお願いします💓💓💓
(Yちゃんありがとう♡チビプリちゃんともまた是非いらしてね~。)


レバペ、みんなであっというまに平らげてしまいました😁
美味しい👍とにかく美味しい😄👍👍
ハーブの香りでレバーの臭みが全く気にならないからパクパク食べちゃいます!
塩加減も絶妙だね〜。
京子ちゃんのお料理はどれも素材の味を生かした優しい味付けで大好きであります✌
この美味しいレバペでフランスパン一本、食べちゃいました〜!
今回も○○○がものすごい勢いでレバペに食らいついてきたのよ😁
もったいないから少しだけしか付けないと「もっと乗せて❤」と催促してきた💦
すごいね、3歳でレバペの味を覚えるとは!
今年も美味しいお料理、ごちそうさまでした!
京子ちゃんのレバペの味を舌が覚えているうちに急いでクリスマスディナー分を作るわ✊
今年のクリスマスは京子ちゃんレシピ、大活躍だわよ〜😄
(Kちゃんありがとう♪催促しちゃって(エヘ)大物になる予感!!将来楽しみ♡)

他にもまだ渡してない方も居ますが・・・・。
そうそう、年末に忘年会のお手伝いのご依頼も頂いていて、そちらも楽しませて頂きます(*^_^*)

よ~~し。
まずは買い物いこっと。我が家の冷蔵庫が空からなのです(^_^;)


12月のお料理教室のご報告♪2回目

2回目は。体調を崩された方・参加出来ない予定が出来る様になった方・予定が入って出れなくなった方。
などなど色々ありまして、ぎりぎりまで参加者さんの出入りがありましたが、ちゃんと開催されましたよ~♪

今回はレッスン内容を収めました!!
12月ワイン会1
ついでもらったワインは直ぐに飲んではいけません!!
って1回目は直ぐに飲んでしまったの。私も(笑)
まずはグラスの中に鼻を近づけて~、色を見て~。
まだグラスは回さない!!
って感じで(笑)講座を行いました。
遅れてくる方もいらしたので最初はゆっくりペースでね♪
12月ワイン会2

白ワインを飲み比べてみたり、赤ワインの特徴を学んだりと楽しい時間を過ごしました。。
そしてお料理とワインの、マリアージュ♡
今回人気があったのが、鶏肉です。
トマトソースとバジルソースの組み合わがとても美味しかったのと。
11611_589530831178346_1638855933758737244_n.jpg
(クリスマスバージョンだから、ソースはしましましにしてたのよん。紀ちゃんありがと♪)
パリパリに皮を焼く方法をお伝えしたのが良かったみたい。

10169313_591253417672754_9213396368233223096_n.jpg
こんなに上手に焼けてる人も(*^_^*)(直君いつも安定の早さですね♡)

始めましてのS子さん。来てくれてありがとうね。ちょっと駅から近すぎて迷子にさせちゃったけど(^_^;)
是非またタイミングを見つけて来て頂戴ね。
Kさん。ぎりぎりで参加表明ありがとう♪フランスが好きになってくれてうれしいわ~。
Jちゃん。1人で参加出来てえらい!!(笑)POINTカードのご褒美何に使おうか・・。
Tさん&N君。二人が仲良しになったなんて嬉しいわ♡新年会で是非サムギョプサル食べましょ♪

今年はこれでお教室は終わりです。
多くの方々、我が家のお教室に来て下さりありがとうございます<(_ _)>
来年も張り切って「パーティー料理」「お酒が進む料理」「笑えるお教室?」を開催してゆきますので是非遊びにきて下さいね(*^_^*)
今年もたっくさんお世話になりました!!!

追記  実は私この日は夜中から仕事だったので一滴も紀子先生のワインが飲めず・・・。残ったワインをそれぞれグラスに入れて大切に保管。後日しっかり復習の為に?飲みましたよ。WINE LOVE♡

12月のお料理教室のご報告♪1回目

紀ちゃん
講師の紀子先生♡

やっとやっと念願のワイン会開催致しました!!
私が嬉しくて、写真撮り忘れてしまったよ(はい。すみません。いい訳です)

先ずは簡単に。お出ししたお料理の写真です。

平岡生春巻き (360x346)
生春巻き。皮を水で戻すやり方や、しっかりと具材を巻く方法などをお伝えしました。
これはお持たせなどにとってもいいのよね~。楽ちんです。

冬キッシュ
鱈と冬野菜のキッシュ。
キッシュは二度目ですが、やはり今回も人気でした。今回は鱈とチヂミほうれん草を入れて冬の味をギュッと詰め込みましたよ。こちらもお持たせにとっても便利。事前に焼いておいて、お邪魔したお宅で焼き直せばいいのです。冷凍保存もばっちりOK☆

鶏肉のグリルクリスマス
鶏肉のグリル クリスマスバージョン♪鶏の皮が命です!!ぱりっぱりに焼きましたよ。包丁入れて切る時に、「パリっ」って音がしますから!ソースも2色なんです。トマトソースとバジルソース。パルメザンの雪を降らして完成☆

ワイン会だからね。
スタートは水とパンしか出さなかったの。
皆さんいつも違う雰囲気のお教室だからちょっとドキドキしてたかしら??
最初は話を「うんうん」「へ~」なんて聞いてたんですけど。。。
ワインの試飲が始まると「これは○○の香りっていいます。皆さんはどうですか?」なんて先生に聞かれて。
恥ずかしがってる方も居ましたが、ノリノリに答えてくれた方も。
だんだん緊張もほぐれてきましたよね。
ワインは男性や女性に例えるそうで。。どんなワインが好きかで好きなタイプが分かるのよ~と。
皆で大笑いしたよね(笑)
私はソービニヨン ブランが好きです。(この会に出た生徒さんならどんなタイプが好きか終わりですよね)
お1人遅れてきたemmちゃん(これって分かっちゃうかしら(^_^;))。
全員そろった所でお料理を出しました。
お料理と一緒にワインを飲むと本当に味が変わる。
マリアージュ(結婚)を皆で実感することが出来ましたよね(*^_^*)

最後の赤ワインが出たころには、皆仲良しになってました。
私も話が面白くてついつい飲んじゃって。
先生が持ってきてくれたワインじゃ足りなくなって、最終的には我が家のワインを出したりと。
本当に盛り上がりました!!

ダーリンが大好きなワインリストを先生に見せながら話をしてた方もいたしね。(KさんNICEです)
私はあんまり飲めないけどダーリンの為にと。健気な奥様達が多かったわね。(でいいよね、Rさん&MUU)
結婚生活が長い先輩からヤングな後輩に結婚生活の秘訣が飛び出たり。(Tちゃん&Nちゃんいいコンビです)
講師の先生の更なる上級者的なトークが出来たり(ここでは書きませんよ!!)

あっという間でした。
2014.12ワイン会のワイン
今回お勉強したワイン達。



カタログ撮影のお仕事

もうずっと前に感じますが、先月末のお話です。

食品関係の会社さんのカタログ作りのお仕事させて頂きました。
25日~28日まで4日間。
そう、私が平日お仕事するという事は、多くの方のご協力があってなのです。
本当に皆さんには頭が下がります・・・。
心から感謝をしてます♡♡♡

だってね。。。。
私は仕事でも我が家のプリンセスはお姫様の学校に行かなくちゃならない!
朝も早かったので送る事さえできない状態でしたのよ(^_^;)
送り迎え&お夕飯&お風呂まで何から何まであざーすー(>_<)

       朝      夜
一日目 スーパー管理人Fちゃん 
二日目 お友達A   お友達B
三日目 お友達A   お友達C
四日目 Fちゃん    お友達D
こんなに沢山の方々に差さえられて私達は生きています。
決して一人では生きていないのです。すべての人々に感謝を・・。
なんだか人生学みたいになってきたわ(*^_^*)  
でも本当です。

お陰様で無事に撮影が終わることが出来ました!
なんだかんだでかなり遅くまで大変お世話になりました。

あ!安心してるそこの貴方!!
次回私がお願いするターゲットは貴方かもしれませんよ??(笑)
もちろん立候補もお待ちしてます?エヘ

CTY撮影風景1
CTY撮影風景2

こんな感じで4日間朝から晩までしっかり撮影してきました!!
最終日は撮影会社さんのご厚意で、お疲れ乾杯をさせて頂きました。
一杯だけだけど、美味しかったな~ビール♡

11月お料理教室のご報告

そして3回目はいつものメンバーで安定感のある感じでした♪
(そしてってどこからの導入だろうね(笑))

って写真が消えてる(^_^;)
え~~~、ウタマロ渡すために幼稚園まで追っかけて写真撮らせて頂いたのに(涙)
なぜにないのだ。。。。
写真期待してなかったかもしれませんがごめんなさい。。携帯替えたからその時に消えたとみられます<(_ _)>

え~と最終日は多くの幼稚園のお母さまたちが来てくれました。
皆で幼稚園話に花が咲きましたよ~♡

ハーブチーズサラダ
自家製ハーブチーズを使ったサラダ。
お安いチーズ・頂いて残ったチーズなどをハーブと一緒に漬け込みます。
グンと高級なお味になりますよ~~。
これも本当に美味しいって言って頂けたんだんだけどね。
・・・・・・幼稚園ママのAさん。
とってもはまってくれてみたいで。オリーブとかも入れたんだけど毎日20粒くらい食べたとか(笑)
コストコで大量購入したらしい。。で「食べ過ぎってなんか体に悪いかな?」って聞かれました(笑)
私もそんなに大量に食べたことないからきちんとお答えできませんでしたけど(^_^;)・・・笑ったわ~~。
裕美ちゃんサラダ
(Hちゃん。旦那さんと力を合わせての写真ありがとう♪)

牡蠣のグラタン
牡蠣グラタン♪
ホワイトソース(ベシャメル)から作ったグラタン。アレンジが効くから一度覚えるととっても便利だよね♪
直君グラタン
早速N君が写真をUPしてくれてました。トロトロで幸せになりますわ♪

ローストポーク (2)
大人なソースが人気でした。ローストポークは実は2度目のレシピ。こちらは少し手をかけたレシピだけどやはりこちらの方が人気モノでした。
こちらのお料理は多くの方が作ってくれて嬉しかったです♪♪
裕美ちゃんローストポーク
(Hちゃん。ソースは辛子醤油ってアレンジもステキよん)

以外にも人気があったのは出したワイン・・・。「クリスマス使用の真っ赤なスパークリング辛口」こちらもとっても気に入って頂けてよかったわ~~。本当に真っ赤だからクリスマスにテンション上がるよね♡
そして更に今回は素敵なプレゼントが!!
恵子さんワイン
Kさんから頂いたワインです♡まさかの2002年物!!テンション上がりました。
さすがに濃厚で色も黄色が強い感じで12年の貫録を感じました。ありがとうね~~。N君写真ありがとう♡


にしても・・Nちゃん・Kさん・Aさんウタマロ写真ありがとうね。ちゃんと文章で報告してあります。
N君。POINTGETでレバペースト渡した写真がなくなってしまった。ごめん。

ま。12月の報告があるさ♪
って12月に来ていた頂いた時の写真がないんだな・・・はははは(失笑)



11月のお料理教室のご報告

いや~~~。遅くなってしまった。

11月のお料理教室。とても楽しかったです。
2回目からのご報告になります。
実はね。初めましての方が多かったかいなのですが爆笑の渦でした。。。。

初めて車で来て下さった、仲良し美人(漫才??)二人組。
駐車場までご案内した後に、「部屋は○○○ですよ~」としっかりお伝えしたんです。
その後・・・玄関を開けたら大笑いの二人・・・。
どうしたんですか??と聞いたらまさかの部屋を間違えたらしい(笑)
何分前に私部屋の番号お教えしましたっけ??
そして更にすごい暴言♪
「間違えた部屋の人出なきゃいいのに、ピンポンおしたら出てきたのよ~」って。
お姉さま。ピンポン押したのは貴方ですよ!!
なんて素敵なハプニングありのスタートだったんです。
もちろんお料理はばっちり食べて頂きました。
皆さん初めてとは思えないなじみ具合で私も終始笑ってました(笑)

11月お教室風景2
(こんな感じの素敵な面白メンバーの皆様。Rちゃんが抜けてた(^_^;) 1人だって例外はいません。面白過ぎです。)

11月お教室風景1
こんな感じでお料理がスタートしたのです。が。
乾杯の時、忘れもしません。
今回は真っ赤な辛口スパークリングをお出ししてるのです。
クリスマスっぽい感じを意識して。
確かに見た目は「ファン○グレープ」に似ていなくもなく、そんな話で盛り上がってからの乾杯でした。
「やだ!!これワインじゃない?!」っと。
ワインで乾杯ししますよって私はっきり言ったのですが、どこで変換されちゃったの?!
皆で突っ込みをいれましたよね(笑)

あ~~。今回の会はナチュラリストの神が宿っているとしか思えませんでした。
最後には「お酒を飲み過ぎるとどうなる??」のテーマになり話をしていたのですが。
もうこれが可笑し過ぎる(*^_^*)
今回、珍しくお酒を飲まない方が多かったんです。
それだからなのかな??それでも可笑しくない???
○ 人生一度も酔っぱらったことがない。ワインの匂いを嗅いだだけで気持ち悪くなる、
・・・・え!!そこまで苦手な人っているの??
○ 飲み過ぎると筋肉痛みたいになりません??
・・・・ええ!!飲むだけなのに??その後なにか運動しちゃってるのでは???
○ どこ行きでも構わない。バスに乗る。
・・・えええ!!!乗っちゃうの?小旅行みたいで気持ちがいいって。え~~~~!!

もう、一人が何かを話すたびに大爆笑。
ボケ役もツッコミ役もいい割合で居たので、話が止まりませんでした。
本当に楽しかったです。伝説(レジェンド)な会となりました。

それでも、ちゃんと「作りましたよ」ってお写真を送って下さった方も居ますよ。
佳子さんローストポーク
Yさんありがとう。FBにUPしてくれて。
明子さんローストポーク
Aさんもありがとう。グラタンも作ってくれてるって聞いて嬉しいです。FBから頂きました。

お話盛り上がって笑ってますがちゃんとお料理作れる様になって帰れますから!!
(先生的に慌ててフォローしてます。自分を(笑))

他にもお写真はありませんがコメントは頂いています。
楽しかったです♪ありがとうございました!!


プロフィール

京子先生

Author:京子先生
自宅で少人数制のお料理教室始めました!
おつまみ万歳♪
ホームパーティー大好き♪
お酒と一緒に美味しい物を食べましょ♪
お野菜たっぷりの華やかなお料理作りましょ。

実際に作ったお料理もUPしてく予定です・・・。

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク