12月のスペシャルワイン会のお料理決まりました♪

12月☆
待ちに待ったワイン会です。満員御礼ありがとうございます!!
お料理何にしようかとかなり悩みましたが、決まりました‼︎

メインはやはり鶏ですよね。
もも肉の皮パリ焼き トマトソース&バジルソース添え
鶏肉の皮パリは命です(笑)
しっかりと時間をかけて焼き、皮パリかつお肉はジューシーに仕上げます。
トマトソースとバジルソースでクリスマスカラーですよ♡赤ワインに。

冬野菜とタラのキッシュ
事前に仕込めるし、華やかなのでパーティーにはモッテコイですよ♡シャルドネに。

生春巻き&パクチーサラダ添え
エスニックはソーヴィニヨン ブランにバッチリなんです。
柑橘系の香りがいい♪
お野菜もたっぷり食べられるし、ライスペーパーから覗く色合いが綺麗ですよね(o^^o)
平岡生春巻き (360x346)

ワインは
基本的に皆が知ったら面白そうな
白はソーヴィニヨンブラン、シャルドネ、赤はカベルネソーヴィニヨン、ピノノワール
をそろえつくれるそうです♪
パーティーワンイメージ
(こちらはイメージです)

わ〜楽しみ♪
皆さんも楽しみにいらして下さい♡

日程 12月5日(金曜日) 満員御礼
      8日(月曜日)満員御礼
時間 11時~14時
(途中退出可ですが話が全て聞けない場合があります。)
定員 6名
場所 高井戸駅付近の我が家
金額 4800円

ワインのボリュームと講師の方をスキルを考えると破格の値段です!!
参加表明しようかと迷っていた方。キャンセル待ちですがご連絡下さいね。
このチャンスお見逃しなく(*^_^*)


12月のお料理教室の講師のご案内です♡

お待たせしました!!!
沢山ご予約頂いてます。
12月の素敵ワイン会の講師のご案内です。

ソニー秘書退職後主婦の傍らヤマハ英語講師、家庭教師、美容業界へと渡り歩き、あるワイン講師と知り合ったのがきっかけでワインの世界へ。
三茶のビストロでホールの仕事を経験し、2009年に日本ソムリエ協会のソムリエ、イギリスのWSET の資格、更にフードコーディネーターの資格を取得し、今春にはレコールデュヴァンにてワイン講師養成講座第一期卒業生となり現在に至る。
紀ちゃん

ジャン♡こんな素敵な講師様
かつ美人さんです。
若干酔っぱい??(嘘です・・・)

是非是非いらして下さいね。
って言いたいのですが・・・・・。


日程 12月5日(金曜日) 満員御礼
      8日(月曜日)満員御礼
時間 11時~14時
(途中退出可ですが話が全て聞けない場合があります。)
定員 6名
場所 高井戸駅付近の我が家
金額 4800円


一緒に乾杯しましょう。
素敵なワインでお待ちしてます。

さてさて本日は
24時にはボジョレヌーボですね
かんぱ~~い(*^_^*)

続きを読む

優雅なランチタイムINお寿司屋さん

毎月ケータリングのお仕事でお世話になっている
「いとう美希子」ちゃん主催のランチ会にお呼ばれされました♡
とってもグルメな彼女。
そんな彼女がセレクトしたお店ですものテンションMAX!!
最近凝ってる着物を着て参加させて頂きました。
(でも写真はないの・・・寿司ばかり(笑))

場所は恵比寿と広尾の真ん中くらいかな。
お店は隠れ家的な感じ。小さくシンプルでカッコイイお店でした。
「恵比寿 ほし」
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13122258/
お料理はコース仕立てで・・。
美味しかったな~~~。

蒸し野菜。特別サービスの一杯は日本酒に♡
ほし蒸し野菜

お店のスペシャリテの1つ。炙り大トロ(うふ)
ほし大トロ炙り

刺身はマグロの塩漬けと鯛の昆布〆。塩の塩梅が絶品♡
ほし塩漬け赤身

鰤の西京焼。
ほし鰤西京焼き

お口直しのフルーツトマトの甘酢漬け。
ほし口直し

夢の共演ウニイクラ丼(上品)
ほしウニイクラ

握りは大トロ・鯵・アナゴ・イカ・鯖の巻物・玉
ほしイカにぎり
ほしほしさん
ほし鯖巻き

お野菜たっぷりのお椀
安能芋のデザート
写真はないんですけどね~~~~。
なにしろゆっくり優雅な時間でしたので2杯で満足(そこ?!)
お腹もいっぱいでウキウキした一日になりました。
ほし鯛の中の鯛
(鯛の中の鯛ご存知?それを素敵にペインティング♡萌え萌えです)

その後着物を脱ぎ棄て!!
久我山にあるカヌレ屋さんに。
そこのオーナーさんと色々企んでおりまして。。。
来春には形になるといいな~と思ってます♪

美味しいお酒のとお食事を頂くために!今日も私は働くのさ(*^_^*)

とりあえず今から新大久保に行かなくちゃ(^_^;)

久しぶりのテレビのお仕事

ちょっと前になりますが。

久しぶりにテレビでのお仕事してきました!!
むか~しむかしのコネクション♡
以前お世話になっていて先生からお声掛け頂き。感謝です♪

場所は緑山スタジオ。
TV1.jpg
撮影当日、予定が一時間早くなります。とご連絡頂いたのでちょっと急いで伺いました。
そしたらね。まさかの2時間押しだった・・・(^_^;)

なので俗にいう「楽屋」って場所で暇つぶし。。
お暇なので持参したおにぎりとお茶でディナーしたり。写真撮ったり(笑)
TV2.jpg
トイレ行ったり、うろうろ徘徊(見学?)したりしてましたよ。

今回の仕事はお魚を捌くこと。女優さんには大きめのお魚なので手元だけの代役でした。
こんながっちりした男の人みたいな手なのに。。手タレ?デビューです(*^_^*)

ここでも事件が☆
打ち合わせに言われていたお魚さんと当日行ったら種類が違かった????!!!!
楽屋で暇している間にYouTubeで必死にさばき方を見ていたのは秘密ですよ(笑)
一応予習はしておかないとね(エヘ)

で、手元をまずは収録して頂き、その後刺身にして、それを女優さんたちが食べるシーンを収録。
TV3.jpg
(こちらは主演の矢田さんの手よ。細いでしょ指)

思ったより早く上がれたので!!!
帰りに1人打ち上げしたのはご察しの通りです♡
楽しかったですありがとうございました。
皆さんも是非お時間がある時に見て下さいね。
ちなみに私の男前の手元は来年1月15日の最後の方。
刺身にしたお魚さんは16日の頭に放映されるそうです。
TV4.jpg

今月末も久しぶりにカタログの撮影の仕事が入ってます。
4日間連続で朝から晩までですが・・・早く上がれる日があったら、ムフフフフ。
そんな楽しみを胸に楽しくお仕事したいと思います♡

まずは明日!!KYOKO'S KITCHEN です。
ご参加の方楽しみにお待ちしてます(*^_^*)
どんな話が飛び出るのか。。。楽しみ(うふ)

12月お料理教室予約状況

夜はサムっ。。。。
本日は昼間が温かったせいか薄着でした・・・。(ぎゃ)

来月のお料理教室のお申込み頂いてます。ありがとう♡
やはりパーティーシーズン。予約が早いですね。


日程 12月5日(金曜日) 満員御礼
      8日(月曜日) 残席4
zannse時間 11時~14時
(途中退出可ですが話が全て聞けない場合があります。)
定員 6名
場所 高井戸駅付近の我が家
金額 4800円


未定でした金額も決まりました!!
4800円でお願いします。
普段の金額から比べるとかなり高く感じられるとは思いますが・・・。
ごめんなさいね。

普段のレシピとデモンストレーションだけのお料理教室とは違って、ワイン初級の勉強ばっちりできちゃいます。
試飲ももちろんの事、資料もご用意してくれてるみたい。
自分がなんとなく好きなんだけどどうして好きなのかな??
って気になってるワインなどがあれば是非持って来て下さいね。きっとなんで好きか理由がはっきりすると思いますよん。

私も自分が好きなワインがわかる様になってとっても楽(得)になりました♡

そんな感じですが。残る日にちは8日のみです。
ご予約お待ちしております(*^_^*)

勝沼ブドウ郷

12月お料理教室のご案内♡

お待たせしました!!!
何度も変更してしまってごめんなさい。
待望の「ワインのプロにワインの事聞いちゃいましょ」の会開催日決まりました!!

講師は「シニアソムリエの中川紀子さん」(名前出しちゃったけど大丈夫だったかな??)
とってもお美しい大人の女性でございます。
ワインはもちろんだけど美容や洋服などもいつも素敵♡

まあ周知の事実ですが、私なんていっつもカジュアル(良く言えばね。。適当って言葉が妥当ですがそれは公然の秘密です)な洋服・小物・雰囲気なのにさ。そんな私と会う時でさえいつも素敵な紀ちゃんなのさ。
出会いは・・そう○○年前で。
ってそんな話はいりませんね。

とにかくステキ女子のソムリエさんから色々とワインの知識教えてもらっちゃいましょ♡
どんな内容になるか!今月末詰めてきます(エヘ)
でも間違いなく自分の好みのワインがスーパーなどでも見つけられる様になると思います。
自分の嗜好が舌だけでなく目でも理解できるようになるとお土産などにも自信が出ますよね。
自分用の安いワインでも失敗しなくなるかもよん♪

まずは日にちの告知です。予定空けておいて下さい!!

日程 12月5日(金曜日) 満員御礼
      8日(月曜日)
時間 11時~14時
(途中退出可ですが話が全て聞けない場合があります。)
定員 6名
場所 高井戸駅付近の我が家
金額 未定


金額は普段より高くなります。その分素敵なワインと知識が付きますよん。
お料理教室ではなくなりますが、いつも通り3品のお料理をお出しします。レシピもお持ち帰り下さいね。

わ~~い本当に楽しみです。
クリスマス・忘年会・新年会・送別会・お正月などなどワインの飲む機会増えますよね♡
このチャンスにワインちょっと詳しくなっちゃいましょ(*^_^*)

勝沼ブドウ郷

PONT貯まりました!PART2

またまた出ました!!
POINTたまった方です。

今回はご希望により顔出しNGです。
写真 9
(ウタマロ写真はOKだったのにな・・・。探してみてくださいね(エヘ))

今回はレバーペーストです。
こちらはお教室でもレシピお渡ししてるのですが。確かに家でやると面倒は面倒ですよね。
フードプロセッサーとかないと厳しいし。
そんな訳でしたのでお教室でお教えしたレシピと少し変えてお作りしました♡
喜んで頂けた様で良かったです。

他にもPOINT貯まった方いるんですが、ちょっと賢い使い方をなさるご予定なのでお知らせしちゃいます。

私は、貯まったらその次に来たくれたタイミングでお渡ししちゃうんですけどね。いつも。
でもまだいらないそうなんです。なるほどな~って思ったのですが、年末にお友達が集まるからその時に欲しいと。
確かに!!その手もありですよね。大人数が集まる時に合わせてPOINTお惣菜をもらうと一品増えますもんね。あったまイイな♪と思ってしまいました!!(実はこの方法でお願いされた方お二人いたの。それって私が思いつかないだけ??だったのかしら(^_^;))

と、とにかく好きなように使ってくださいね。
年末年始、人が集まる事が多くなる時期ですものね♪
今月のお教室でたまっちゃう方も出てくるのでは????!
お持たせレパートリー私も増やさないとね(^_^;)

今月もお京ハンコと一緒にお待ちしております♡

そろそろボジョレヌーボ。
何を合わせて乾杯しましょ??!

10月のお料理ご報告。2回目

今回は大人様&人数も少なめでしたので久しぶりのハイテーブルセッティング。

写真 5

あ!!パーティー大好きお料理教室通の貴方☆
お気づきになりました??
今回からレシピにメモを書きやすくするために備品追加したのです。
少しずつでしたバージョンUPしていますよ。。。。

今月のメニューは鯛めしが炊けるのを待つばかりのスピード料理。
なので早速いただきます♪♪
写真 7

鯛のあらは使い方がわからない。うろこってどこまで取るの??
など、質問を受けながら鯛めしが炊けるのを待ちました。

つるムラサキが今回人気だったかな~~。
そのまま私が愛する「オ○ゼキ」に皆さん買い物に行ったとか行かなかったとか(笑)

そしてまたまたお料理教室検索サイト。クスパさんとのコラボレーション企画、「液体ウタマロキッチン」のサンプルをお配り致しました!!
写真 8
今回は集合写真です。(手抜きですって??ウフフフ。いいアイディアでしょ)
(Aさん。Tさん。Jちゃん。Rさん。いつもありがとうねLOVE)

液体ウタマロは11月までお配りしています。
今月は前回満員となりました。ありがとうございます!
予約が取れなかった方。キャンセル待ちも受け付けておりますのでウタマロ目当てでもお声がけくださいね。

12月はワイン会しなくちゃ!!!
これからパーティー本番。年末年始に大活躍だもんね♪
また告知させていただきますね~~~☆

10月のお料理教室のご報告♪1回目

10月のお教室終わりました!!
先月は初の和食ということもあり食器など色々反省点などもありますが。。。
でも楽しかったのでいいでしょう(笑)
自分に甘い先生ですみません(エヘ)

今回は鯛めしの他に
つるムラサキとお蕎麦の和え物。
写真 10
こちらは「小料理屋とか居酒屋ぽいでしょう?」と、コメントしたら「居酒屋とか小料理屋とか行かないからとっても新鮮♡」ってコメント頂いちゃいました。
そっか・・・行かないんだね~~。私の青春なんだけどな・・(笑)

もう一品春菊とカツオのサラダ。
写真 11
「生の春菊って美味しい!!」「ドレッシング簡単でびっくり!」などとコメント頂きました。
そうなの。昨今の葉物はほうれん草にしても春菊にしても豆苗とかだって生でも平気。そこまで灰汁や苦みを感じなくなり、良くも悪くも食べやすくなってますよ~~。

そして!!10月と11月はお料理教室検索サイト。クスパさんとのコラボレーション企画に参加させて頂いておりまして、「液体ウタマロキッチン」のサンプルをお配りしております!!
これもめったにないチャンスなのでぜひ多くの方に使ってほしいわ~~。ウタマロ♡な私です。

生徒さんにお配りしましたよ~。
許可を頂いたのそのままお写真掲載させて頂きます♪
(Yちゃん。うまく切り取れなかったので次回載せますね。私のと一緒に(笑))
写真 1
(Mちゃん初めて来てくれてありがとうね♪)
写真 2
(R&YUちゃん。毎月の成長を楽しみにしています)
写真 4
(Hちゃん。健康診断で一緒に飲めなかったのが残念(涙))
とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました!
10月は行事ごとが多く予定が付かなかったり、体調不良になる方が多かったりと皆さんもご都合つけるのが大変だったでしょうに・・。多くの方に来て頂けてうれしかったです♡

来月も張り切ってお待ちしておりますので、楽しみにいらして下さいね~~!(^^)!

うたまろ使ってね♪感想などは京子さんまで☆
プロフィール

京子先生

Author:京子先生
自宅で少人数制のお料理教室始めました!
おつまみ万歳♪
ホームパーティー大好き♪
お酒と一緒に美味しい物を食べましょ♪
お野菜たっぷりの華やかなお料理作りましょ。

実際に作ったお料理もUPしてく予定です・・・。

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク