サーモン料理はいかがですか??

先日ゆかりのアレンジメニューをUPしたらコメント頂けたので!(^^)!
再びちょっとしたレシピをUPしますね♪
(褒められて伸びる子なんです(笑))

今は秋刀魚が美味しい時期ですよね。
お値段もお安くなってきています♪
しか~し、ここでご紹介するのは「サーモン」です♪
秋刀魚のレシピはお料理教室の報告でご紹介しますね
(エヘ)

○サーモンとジャガイモの簡単グラタン○

サーモン 400g
ジャガイモ 2個
玉ねぎ   半分
ズッキーニ 半分
にんにく  1かけ
オリーブオイル 適量
タイム   2枝
トマト    1個
バジル   適量
チーズ   適量
パン粉   適量

① サーモンを一口サイズに切る。骨などは外して、皮はそのままでOK.
② ジャガイモは半分に切り、1cmほどのスライスにし加熱しておく。
③ 玉ねぎ・ズッキーニはスライスする。
④ フライパンに潰したにんにく・タイム・オイルを入れ加熱する。
⑤ ②・③を加え塩・胡椒をし炒める。
⑥ 野菜をフライパンの端に集め、サーモンにも塩・胡椒をし両面焼く。
⑦ グラタン皿に⑥を広げ、さらにカットしたトマト・ちぎったバジルを飾る。
サーモンのグラタン
<こんな感じです>
⑧ チーズ・パン粉をかけオーブンで焼く。

それでは頂きます♪
サーモンチーズグラタン完成

どうですか簡単でしょ~~。
こうするとお魚もお野菜もたっぷり食べられるし、ジャガイモが入ってるからお腹も満腹になります(*^_^*)

さーてと今日の夕飯何にしよう?(笑)


ゆかりのアレンジメニュー??

先日我が家のプリンセスから「ゆかりのおにぎり作って」と。
ゆかり??
なぜそれに急に目を付けた??
とりあえずリクエストなので購入しましたけど・・・。
この量余っちゃうよね??

って事でさっそくゆかりを使ったおつまみを作りました。

「浅漬けゆかり風味」
想像つきますよね(笑)そうです。ゆかりを混ぜただけです(笑)
でもとっても美味しいおつまみになりましたよ~。(もちろん子供も)
<材料>
きゅうり
大根
ミョウガ
ゆかり
醤油
ごま油
① お野菜を食べやすい大きさに切る。余り物の野菜でOKです。人参やセロリも美味しいと思います♪
② ジップロックに①・ゆかりを入れよく混ぜ合わせ、空気を抜きながら口の部分を閉める。
   ここで圧力かけて水分出すので力を入れて空気抜いて下さいね。
③ 余分の水分を捨て、醤油・ごま油で味を調える。
ゆかり和え2

以上です♪簡単だし直ぐに出来るし保存も効きますよ。野菜を細かく切ってお豆腐に乗せてもいいかも~☆
お友達が家で作るのを聞いて京子さん風にしてみました。

「和野菜のサラダ ゆかり風味ドレッシング」
水菜
長いも
木綿豆腐
サーモン
ゆかり
醤油

砂糖
エキストラバージンオイル
① お野菜は食べやすい大きさに切って、水気をよく切る。
② 長いも・豆腐はサイコロ状に切る。
③ 瓶などに調味料を入れよく混ぜ合わせておく。
④ ボールに①・②・③を入れよく混ぜ器に盛る。
ゆかりサラダ

サーモンは手巻きずしの余りだったので入れました(笑)入れても入れなくても♪
ドレッシングは市販の和風ドレ(青紫蘇ドレッシングなど)にゆかりを入れるだけでもOK!!
余り物の野菜をたっぷりと入れちゃいましょ~~。
(和野菜って書いてる当本人の私も洋野菜ちょっと入れちゃってるし エヘ)

おうちに「ゆかり」が眠ってたら是非作って見て下さいね。

生徒さんに愛されている京子先生です(笑)

いきなりのタイトルですが・・・・。
実は単なる日にち間違えです(涙)

本当に、いつもいつも生徒さんにはお世話になっております。
お教室に来てくれてるからじゃないんですよ。
いつも「ちょっと」だけ抜けてるわたくし京子先生は生徒さんに色々教えて頂いて助かってます。
レシピの間違えとか・誤字脱字とか・レシピに食材が入ってないとか?!(^_^;)
そんな私がまたまた「ちょっと」抜けてました(エヘ)

21日 → 28日に変更させて下さい!!
☆ 教えてくれたJちゃんありがとう。予約の変更をしてくれたTさんありがとう♡

10月の日程はこんな感じになりました。

日程 10月24日(金曜日)満員御礼 
      27日(月曜日) 
       28日(火曜日)
時間 11時~14時(途中退出可)
定員 6名
場所 高井戸駅付近の我が家
金額 2800円


同じ火曜日ですが、一週間ずらしています。
21日火曜日はプリンセスの用事があるかもしれないという予備日らしい・・・。
そんな事も直ぐに忘れてしますうっかりはわ・た・し☆

そんなこんなでこれからも皆様。
私に愛のあるお言葉(助言・苦言?)を宜しくお願いします♡

むふふふ・・・・・・(#^.^#)

082 (480x640)

10月のお料理教室ご案内致します♪

珍しく早いっ!!
今回はお料理の神様が早めにアイディアをくれたので助かりました(笑)
今までになんどか「京子先生和食やらないの??」って聞かれていたのですが、やりません!!の一言でした。
生徒さんが日本人なので和食は習わなくても・なんとなく知ってる。・驚きが少ない。・教える側のハードルが高くなる(^_^;)
でしょ??それが理由でした。
でも逃げていてもしょうがないので・・・・・。10月にさせて頂こうと思います。

「京子さんの。お安い食材で華やかな和食にしちゃいましょ」
鯛めし
○ 鯛飯
お高いイメージがありますが、頭のアラなんて200円位で大きいのが売ってますよ。頭の骨からは美味しいエキスが。それに意外と脂の乗った身があちらこちらに残っているのです。見た目華やか~~ですよ。

○ かつおと春菊のサラダ
かつおも戻りがだんだんと出てきて、秋刀魚が過ぎたら値段がガンと下がりますよね。そんなかつおと大人野菜代表の春菊とのコラボレーション。癖が後引く味になります。

○ つる紫とそばのサラダ
つるむらさきってちょっと素敵な響きですよね(笑)でもお値段優秀お野菜なんです。それと値段がぶれない乾物のお蕎麦を合わせたお腹に貯まる一品です。ざるそばかけそばもいいけどサラダにしても美味しいですよ~~♪

こんな感じの和食にしたいと思います。写真やお料理の詳細はまた後日UPしていきますね。
まずは日にちから!!
皆さんご都合はいかがかしら???

10月の日程はこんな感じです♪

日程 10月24日(金曜日) 満員御礼
       27日(月曜日)
       28日(火曜日)
時間 11時~14時(途中退出可)
定員 6名
場所 高井戸駅付近の我が家
金額 2800円


先ずはご予定に入れて下さい!!
それではご予約お待ちしています♡
ってその前にまだ9月のレッスン終わってないし(^_^;)
明日が初日。楽しみます(*^_^*)

久しぶりの新橋☆

先日元職場の展示会があり勉強(遊び??)しに行ってきました♪
久しぶりに会う方々とたっぷりおしゃべりしてたらあっという間に時間が過ぎて行った・・・・。

その後元同僚と夕飯を食べに行きましたぜ。
そちらもお久しぶりの新橋です。
同僚が行きたかった店について行った感じなんだが、なかなか良かったよ♡

前菜盛り合わせ
まずは一時間飲み放題のスパークリングで乾杯した後頂いた前菜の盛り合わせ!!
このお店始まって以来のハーフサイズ。無理やりお兄さんにお願いしてみました(笑)
だって女の子だもの色々食べたいじゃない?!そのためには無理も言います!!

オマール
同僚が絶対食べたいと言ったオマール♪
これで1600円はかなりお値打ち!ぷりぷりでした。

子いのしし
これまた無理してお願いしたお料理(笑)メニューにないお料理を聞き出してだして頂いた「子いのししのグリル」
とっても柔らかくて美味しかった。ジビエは赤身が美味しいよね。
とても楽しい時間を過ごしました~~。
ワインを飲み過ぎた私達は、最後にウーロン杯を飲みに2件目に行ったとさ(笑)

今月のお料理教室の御予約ですがこんな感じです♪
今月は「中華風」ですよ~。
29日まだまだ空いてます~~。
お待ちしてますね♡

日程 9月16日(火曜日) 満員
       26日(金曜日) 満員 
       29日(月曜日) 残4名
時間 11時~14時(途中退出可)
定員 6名
場所 高井戸駅付近の我が家
金額 2800円

☆ 19日(金曜日)も開催可能なのですが、金曜日ばかり2日間では?と思い月曜日も入れました。19日に都合のいい方で参加したい方がいらしたらご連絡くださいね~~☆

さて、三連休。
どうしたもんだ。。。。。

9月お料理教室のご案内♪詳細UPしました!

ちょっと晴れ間が出て安心です。
大物をがっつり洗っております。

9月のご予定は皆さんどうですか??
お教室開催日は空いているかしら??
お料理の詳細ばっちり決まりましたのでご案内しますね。
今回もちょっと気合入って手抜きの調理法ご案内できますよ~~。

「茄子と鶏胸肉の重ね蒸し 中華風香味ダレ」
私鶏胸肉大好きですよね(笑)
今まで茹でたり、余熱で加熱したりと色々やってきましたが、今回は重ね蒸しです♪
お野菜の水分 → 鶏肉に。鶏肉の旨味 → お野菜に。
そしてお鍋ひとつなので洗い物は楽に♡

香味ダレは細かく刻むとしゃきしゃきと美味しいミョウガをたっぷりと使います。
この時期は冷え冷えにして!涼しくなってきたら温かいままとレパートリーも膨らみますよ~。
是非重ね蒸しのコツ奪いに来ちゃってください。
茄子とむね肉の重ね煮 中華風

「アボガドとピータンとトマトの和え物」
こちらは文字を見ただけで興奮しちゃう♪素敵な組み合わせですよね。
夏で疲れた肌にもビタミンたっぷりでGOODなお料理。
切って和えるだけの簡単なサラダ風和え物です。
ピータンが大好きで以前にもピータンレシピをご紹介しましたが、こちらはドレッシングさらに簡単にしちゃいました。
素材それぞれのコクや酸味を活用しています。
さらに仕上げのお洒落でぐんと高級品に!!!
美味しいアボガドの探し方??ご案内しますよ♪

「秋刀魚の春巻き 骨せんべいも一緒に」
まだ初物の秋刀魚。ちょっと値段が張りますがこれから旬になりお安くなりますよね。
今のうちにレシピ覚えちゃいましょ。
塩焼きが断然美味しいのですが、それではパーティー向きではないのです!!
パーティー向きに手で持てるフィンガーフードに仕上げました。
ちょこっとオイスター味にしてそのまま食べちゃいます。
春巻きの中身も炒めたりせず、生で食べれる物なので下ごしらえも簡単♪
それにそれに!!
今回は骨まで愛して頂きたいく、骨せんべいも作ります♡
骨センベイ。エコですが、更にもっといい利点が(*^_^*)
三枚おろし失敗しても骨が美味しくなるからいいんです!!
実がぼろぼろになっても、春巻きで包んじゃうからいいんです!!!
(カビラジエイ風に)
さんまの唐揚げ
子供にも食べやすく、骨粗しょう症(イヤン)の予防にもなりますよ~。

今月の日程はこんな感じです♪

日程 9月16日(火曜日)
       26日(金曜日) 残4名 
       29日(月曜日)
時間 11時~14時(途中退出可)
定員 6名
場所 高井戸駅付近の我が家
金額 2800円

☆ 19日(金曜日)も開催可能なのですが、金曜日ばかり2日間では?と思い月曜日も入れました。19日に都合のいい方で参加したい方がいらしたらご連絡くださいね~~☆

お友達と息抜きに、いらして下さい♡
ご予約お待ちしております♪♪

プロフィール

京子先生

Author:京子先生
自宅で少人数制のお料理教室始めました!
おつまみ万歳♪
ホームパーティー大好き♪
お酒と一緒に美味しい物を食べましょ♪
お野菜たっぷりの華やかなお料理作りましょ。

実際に作ったお料理もUPしてく予定です・・・。

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク