子供お料理教室終わりました。

先日ですが。。。。
お盆も終わり、でも夏休みまっただ中。
「参加したいのですが幼稚園が・・・」「小学校の予定で・・」などとご意見頂きました。ありがとうね♪
そんな中都合がついて集まってくれた方がたで子供お料理教室開催しました♡
今回のお題は
「手打ちうどん。ひたすらこねましょっ」でした。
うどん3
難しい事は考えず、家でも簡単に出来るように手でこねます。
ひたすらこねるのです。
ここで皆頑張ったな~~~。2歳児さんもママと一緒に頑張りました!!!

お次は伸ばします
うどん1
年齢の差や力のあるなしがここら辺から出始めましたが、文句も言わず、泣き言もなし。
本当にうどんと向き合ってくれました♪

後は切って茹でるだけ(*^_^*)
うどん4
太さんなんて気にしない!!美味しく頂きましたよ~。

うどん2
お野菜やお肉などトッピングも用意して。
「頂きます」でした。

単純作業にも負けず、一生懸命作ってくれて嬉しかったです。
やはりこねたり・たたいたり・伸ばしたり・切ったり、楽しいですよね。
自分で作ったうどんを自分で食べたので、それもまた楽しんでもらえたかなと思っています♪

子供お料理教室は不定期ですが、また開催する時はUPしますので是非ご参加くださいね~。
☆ 人数が集まれば開催しますので、そんなお問い合わせもお待ちしてますよ。(営業) ☆


夏休みも残りわずか!!
補助なし自転車が乗れるようになった我が家のプリンセス。今日もどこかを走るのだろうな・・・・。


9月のお料理教室のご案内♪遅くなりました!!

ごめんなさい!!!
先週UPするはずだったのに~~。
色々と悩んだり、田舎まで野暮用でいったりと全然PCに向う時間がなくて・・。
と、毎回言い訳でスタートの京子先生です。

急に涼しくなった来ましたが皆さん大丈夫??
洋服とか食材とか、
え!!用意してないし?もしくはまだ残ってるし!!
って感じで、私も慌てて長ズボン履きました(笑)

とりあえずまずは日程の告知です。

日程 9月16日(火曜日)
       26日(金曜日) 
       29日(月曜日)
時間 11時~14時(途中退出可)
定員 5名
場所 高井戸駅付近の我が家
金額 2800円

☆ 19日(金曜日)も開催可能なのですが、金曜日ばかり2日間では?と思い月曜日も入れました。19日に都合のいい方で参加したい方がいらしたらご連絡くださいね~~☆

今回は中華風です♪

○ ピータンとアボガドとトマトの和え物
ピータン豆腐 - コピー
(これはピータン豆腐ですけど・・エヘ)
○ 茄子と鶏胸肉の蒸し物 香味ダレ
○ 秋刀魚の春巻き

さんまのグリル
(こちらはさんまのグリルですけど・・エヘヘ)
の予定です。

詳細は後日またUPしますね。
美味しそうな写真がないのです・・・。撮らなくちゃ♡

9月にやろうと思っているワイン会。実は思うところあって、せっかくだから11月でもいいかな?とも考えています。
講師の方ときちんと詰めてからまた告知致しますのでとりあえずは16日中華で進めますね☆

それと10月には
「京子先生和食やらないの???」
とのお声多数頂いておりますので、ちょっとやろうかな??と考えています。
運動会やら文化祭など色々忙しいとは思いますが、ちらっと顔だしてね。
こちらもまた告知させて頂きます♡

ではではご予約お待ちしております♡


POINTカード♪♪

じゃじゃん!!
POINT貯まった方出現!!!
(笑)
POINTカード

いつだろう??
POINTカード発行したのは?
満タンになる方が出てくるなんて、私は幸せです♪♪
先月いっぱいになった方ももしかしたらいるのかも?
(RさんとかJちゃんとかいっぱいな気がするが・・・)
ですが、とりあえず手元に来た第一号さんです。
全部貯まるとお惣菜プレゼントすることになっています。

お伺いしたところ手作りピクルスがいいとの事だったので次回いらした時に(また来なくちゃいけないのがミソです。ムフフフ悪徳でしょ(笑))お渡ししたいと思ってます。

今後貯まる方が増えてくると思いますのでここで一言!!
お渡しするお惣菜は出来る限りご希望に添いたいと思っています。
今までレシピにはないがお教室で食べて気になったもの。
お教室で習ったが作るのが不安で作ってほしい。
などなどご希望下さいね。
ピクルス
(こちらは以前お買い上げいただいた時の物です)

POINTカードお財布に入れたまま忘れてません??
POINT貯めに是非いらしてね。
来月もご予約お待ちしております!!
(って告知が今週末ですみません(^_^;))





8月のお料理教室終わりました!

暑い中開催致しました。
来てくれてありがとう♡

今回は初の粉物ををやりましたよ。
2014.08風景
生ハムを巻いて美味しいグリッシーニです♪
こちらは発酵をあまり必要をしないタイプなので、初心者でも簡単にできますの。
それぞれ作って頂いて楽しんで頂けたようでした♪

2014.08風景3
他に作ったのがこちら
グリルしたズッキーニと茄子をミント風味で仕上げました。
ミントこんなに沢山入れるの??
ミントが爽やかで美味しい♡
と喜んで頂けました。
もう一つはトマトとミョウガをさっとマリネしてオレンジ風味で仕上げましたよ。
オレンジがお洒落(笑)
ミョウガが洋風に驚き!!
こちらも夏にぴったりの一品でしたね。

パーティー大好きお料理教室ですから来て頂いたゲストの方を驚かす事も忘れてませんよ。
ちょっとした食材の組み合わせで来てもらったお客様を驚かせたり喜ばすことが出来るんです♪
ホームパティーって気負いして嫌になっちゃう場合もあるかも知れませんがちょっとした工夫で簡単におもてなしできるんですよ~~♡

そしていつものように乾杯(笑)
スイスワインを持ち込んで頂きました(*^_^*)
すっごく美味しくて、皆笑顔にちゃったよね。
いつでも持ち込みお待ちしております(エヘ)

8月も残りわずかですがエンジョイしましょう~~。
来月の詳細も週末にはUPしますね。(ここに書いてしまったからやらなくてわ(^_^;))

ではでは。

8月のお料理教室詳細決まりました!!

ほとんど告知ののみで放置でした(涙)
ごめんなさい。

今月のお料理教室の詳細決まりました!!
というかやっとアイディアが浮かんで来たというか・・・。
アイディアの神様次第的な感じで申し訳ありません。
でも来月はばっちり決まってますから♪
(と、勝手に言い訳してる私です(^_^;))

「手作りグリッシーニ 生ハム巻き」
こちらもパーティーの定番ですよね。
でも、意外とグリッシーニって「スカスカ」「モサモサ」「無味」など、買って失敗したりしてました。
そして意外と量が多くて食べきれなかったり(笑)
なので手作りしちゃいましょ♪
定番の生ハムを巻き巻きして、スパークリングをグビッとね♡
グリッシーニ

ミント風味のグリル野菜
そのままでも美味しい夏野菜のグリルをほんのりミント風味して。
こちら暑い夏にさっぱりと食べたいですよね。

ホタテとオレンジとトマトのマリネ
我が家。意外とクーラーつけないんです。だらだら流れる汗の中試作してます。
だって火を使うとクーラーつけてても汗出るんだもん!!
なのでやっぱりさっぱりした物が食べたくなります。
トマトにみょうがをプラスして、さっぱりマリネにオレンジの爽やかな風味を+。
さっと焼いたホタテで甘さも+。

副菜はグリッシーニを焼いていてる間に作ります。

夏休みという事もあるので、お子さん連れで知らした方はグリッシーニ、一緒にコネコネしましょ♪
我が家のプリンセスはおりませんがお気軽に一緒にいらして下さいね。

そして日程ですが・・・・。

日程 8月18日(月曜日)
時間 11時~14時(途中退出可)
場所 高井戸駅付近の我が家
金額 2800円

まさかの一日です(笑)。色々諸事情がありまして16日は中止としました。

ゆっくりのんびりお教室したいと思っています。
お盆でも空いている貴方♡是非いらして下さいね。

それでは今日も暑い!!
皆さんクールシェアですよ。どこか他人様の冷房で涼みましょ。
※ デパートは危険です。予想外の出費に襲われますよ~~(涙)


お久しぶりの再会

先日OL時代のお友達に10年ぶりに会いました!!

本当に10年会ってないの?って感じで時が流れるのは早い・・・。
そう、だから私もいいお年頃(笑)
でも本当に久しぶりだったみたい。

でも会ったらやはり全然変わってなくて、待ち合わせのお店で直ぐに分かったよ♪
お話も沢山。まだまだ話足りなかったよ~~。
ご夫婦ともに仲良しなので、旦那さんも途中から合流。
いや~~さらに盛り上がっちゃったね。
今度は泊まりで遊びに行くから、もっと飲んでもっと話そ♡
スペイン料理

ここの生ハム美味しかった!!
カヴァも美味しかったよん♪人気店で時間がなくて最後のパエリアを残してしまった・・・。
ざむねむ。。。
(写真が一枚しかないのが私のダメなところです(涙))
来月またね~~~☆

082 (480x640)
そして夏真っ盛りの京子さんは毎晩イベント尽くしでヘロヘロです(笑)
プロフィール

京子先生

Author:京子先生
自宅で少人数制のお料理教室始めました!
おつまみ万歳♪
ホームパーティー大好き♪
お酒と一緒に美味しい物を食べましょ♪
お野菜たっぷりの華やかなお料理作りましょ。

実際に作ったお料理もUPしてく予定です・・・。

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク