5月のお料理教室終わりました!!

終わりましたよ♪

今月は
中華シェフのスペシャル料理教室あり。
京子さんの通常教室あり。
とちょっとイレギュラーな月でしたが、ご参加頂いた生徒さん♡ありがとうございました。

中華の報告は先日させて頂いたので、今回は京子さんのご報告を♪
(写真が全然ないの(涙)ごめんなさい)

1回目!!
いつもの常連さんが集まってのお教室。
聞く方にも余裕があります。
やはりキッシュって女の子は好きなんですね~~。ちなみに京子さんは好きではありません(^_^;)
なので、ちょっと愛情が足りない?レシピですが??美味しく食べて頂けました。

話をしながらの試食。。だんだん面白い方向に話が進んで~~~。これだからランチ会は辞められないですよね。
面白かった(笑)
2014.05風景
今回は鯵を使ったのですが、旬なので型が良くて脂も乗っててお安いのです!!
鯵のカルパッチョも、レシピは無かったのですが試食して頂きました。

2回目!
今回は前回と違って大人数♪
ベビプリちゃん達も大勢来てくれました。
いつもT幼稚園のお母様方来てくれてありがとう♡

多くのママさんたちが来てくれました。
キッシュの他には
キャロットラぺ2
人参ラぺ。甘酸っぱい味で、今流行のクルミ入りです☆

鯵のグリル夏野菜グリル2
鯵のグリル。焼けたトマトがいい感じのソースになってます☆
を出ししましたよ~。
「魚を捌けるって尊敬する!」などとお褒めの言葉を沢山頂き、テンション上げ上げの京子先生でした(笑)
(レシピで鯵が味になってたよね。AZちゃん教えてくれてありがとう。)

そして、次の予定がある方もない方も
「目の前にお酒があると飲んじゃうよね(エヘ)」
「後少しだけ・・・」
(といいながら再度お代わりしたYちゃん)
といつも通り飲んで帰られました。
初めてママ軍団と一緒になったTEちゃん。
「今どきのお母さん達は結構飲むんですね~~(驚愕)」と安心して?ましたよね(笑)
最期に、バラ色の顔を隠すためにマスクまで用意してくれたYちゃん。貴方の本気に惚れました(笑)

色々な出会いや別れがありますが、是非是非またご都合のある時にいらしてね~~♪

6月の予定です。
日程確定しました。
日程 6月17日(第三火曜日) 残席4
    24日(火曜日) 残席6
    30日(月曜日) 満席
時間 11時~14時(途中退出可)
場所 高井戸駅付近の我が家
金額 2800円


ご連絡おまちしてます。

では、良い一日を☆

続きを読む


6月のメニューのご案内

そういえば・・・梅雨っていつ来るんだろう?
今年は少し遅いのかしら??

遅くなりましたが来月のメニューの詳細です。
ご予約頂いている皆様!!お待たせいたしました♡


「レバーペースト」

レバペ
こちらも4月のパーティーの時にお出ししたメニューで人気があったのものです。
市販品からお取り寄せまで色々と出回ってますが、意外と簡単に作れます。
フードプロセッサーを使用しますけどね。エヘ
京子さんのレバーペーストはとても軽い食感です。生クリームもバターも少な目みたいです。他のレシピと比べるとね。
とても食べやすいですよ~。
そのままでもサンドウィッチにしてもパスタソースにしてもバッチリ☆です。

「ツナパテ」
缶詰のツナを使った簡単パテ。ツナも家にある常備品の一つですよね♪
そのままでも美味しいですが、ちょっとお洒落にしてみませんか。
こちらは材料を混ぜるだけの簡単レシピです。
今回は自家製ツナでつくりますよ~~~。

「お肉と野菜のトマトソース」
???って感じですよね(笑)
こちらはミートソースをイメージしてもらえたらOKです。
京子さんのはお野菜がたっぷりで、優しい味です。
もちろんパスタの乗せてOKですし、ジャガイモやパンなどに乗せても相性ばっちり♪
唐辛子を入れて辛くしたり、お豆と混ぜたりと冷凍庫にストックしておくとお助けマンになること必須です。

「軽めの赤」
冷やして飲む軽い赤をご用意。お肉にも合うし、暑いこの時期はやはり冷えてるのが一番美味しいですよね♡

日程確定しました。
日程 6月17日(第三火曜日) 残席4
    24日(火曜日) 残席6
    30日(月曜日) 満席
時間 11時~14時(途中退出可)
場所 高井戸駅付近の我が家
金額 2800円


こころよりお待ちしております。

そして!!
7月はタイ料理2回目♪
脇田先生再び登場予定です。

6月のお料理教室。ちょっぴり変更

来月ですが、一日だけ日にち変更します。

20日 → ???
後日早い段階で日にち上げます!
ちょっとお待ちを~~~~♪

1歳のお誕生日パーティー♪お届け。

お届けしました♪

本日は素敵な出会いをしたお友達の家で行われる「お子様1歳のお誕生日パーティー」にお料理をケータリングしてまいりました!
ちょっとすっごい素敵なマンションで一瞬入口の前で喉の調子を整えちゃった(笑)

エントランス
こんなエントランスですよ?!
上から見てもテンション上がる↑

キッチン (2)
そしてこのキッチン。
なんだろうな。テレビで出てきそう。ここで営業したい(笑)
にしても素敵なんです。

よ~~し。仕上げます。
お料理はこんな感じです。
お祝いなのでメニュー表も作ってみました。
平岡メニュー表 (270x360)
平岡ラムサラダ (266x360)
スパイシーラムとサルサのサラダ仕立て
平岡生春巻き (360x346)
紅白生春巻き
平岡トルティージャ (314x360)
スペイン風オムレツ 赤ピーマンソース
平岡キッシュ (270x360)
そら豆と新玉ねぎのキッシュ
平岡グリルポーク (270x360)
グリルポーク ジェノバソース添え

いや~~楽しかったよ♪
そして写真を撮りたかった。
美人ママさんの集まりって華があるね。個性が光る美人さん達がいらっしゃいました。
そしてお子様もかわいい♪ちっちゃいの♪
パーティーだからプリンセスも皆さんドレスアップ♡リボンがついたりふりふりだったり。
なんだかママさんたちの趣味の良さがうかがえました。(写真撮りたかったが、ぐっと我慢しました)

お邪魔な私はさっと消えましたが、その後も盛り上がったのかな??
今回は呼んで頂いてありがとうございました。
また是非♪
実はキッチンが素敵すぎて夜のワイン講習とか狙ってる私ですが(おいおい)(^_^;)
とにかく楽しい一日でした。

さて今週末はお料理教室です。
今月は満員御礼頂いております。ありがとうございます!!

来月は
6月の17(第三火曜日)・20(金曜日)・24日(火曜日)を予定しています
内容は「この時期に便利な保存の効くお惣菜 」を予定しています。
梅雨が来ても、保存がきくちょっとした物があればジメジメしていてテンションが上がらない日もパパッとテーブルを賑わすことができますよね。
来月も若干ですがご予約頂いております。
置きになる方早目のご連絡お待ちしてます。
まぁぎりぎりでも空いてる場合もありますが(笑)

更に、お友達を集めてのプライベートレッスンのご予約も頂きました。
もし日程が合わない場合でも人数(4人以上)さえ合えば開催致します☆
お気軽ご連絡を~~~!(^^)!

それでは今日も良い一日を♪
素敵なパーティーのご報告でした♡

中華料理 in Cinnabar 終わりましたのご報告

ありがとうございました!!
初のお店を貸し切って、シェフにお料理教室やってもらっおう!!
無事終了致しました♪

楽しかった☆が正直な一言で、為になったのももちろんです。
来てくれて生徒さんも「初めてこのお店に入る」
「夜に来たけどラストオーダー終わってたからお料理食べるの始めて」
などなど色々な心情の中の参加だったみたいです(笑)

cinaabar1.jpg
さ~て皆さんお揃いになりましたよ。
今回は5名の方が参加してくれました♪
まずは自己紹介的な感じでシェフのトークがスタート。
cinnabar2.jpg
レシピもご用意して頂きました!!あえてgなど細かい数字が書いてないのもシェフの工夫の一つ。
そんな味付けの話もして下さいましたよね~~~。
connabar3.jpg
こちらは最後の試食のお料理のデモをしてくれているところです。
シェフの顔もリラックスしてきてるでしょう(笑)
「サンドウワリ」
覚えてます??お料理が美味しくなる魔法の呪文。
参加した人にしか意味が分からないかな~~(笑)

とても丁寧にお話をしてくれる根岸シェフ。
初めはシェフだけが話をする感じでしたが、だんだんと皆さんからの質問が飛び出してきました。
最後に(写真忘れた(涙))「シェフのスペシャルランチ 破格の値段」
麻婆豆腐・水餃子 自家製ラー油添え・サラダ・スープ・杏仁豆腐を頂いて、
さらにお土産のこちらも絶品「生干し肉」「花山椒」も頂いて帰りました。

いや~~ギュッと詰まった大満足の午前中を過ごしました。

後日参加した生徒さんから
「早速作ったのよ!!でも何かが違う。。。練習かしらね(笑)」
「今からイメージしてご飯作ります!!」
「やはりシェフの話ってお料理本とかお教室とかと違うよね。哲学を感じるよ」
「もう作った??」
など家にちゃんと見た事を持ち帰ったご様子でした。

今度はチャーハンかな??

本当に根岸シェフありがとうございました。
一瞬大人のお店にも見えますが、お1人でも子供と一緒でも大丈夫ですよ。
フレンドリーなスタッフさんと質問したらなんでも答えてくれる根岸シェフが待っていてくれますから♪

最後に
「私はいつもここにいますから、何かあればいつでも聞きに来てください。」
「失敗した場合は何が原因なのか一緒に考えましょう」
って言って下さったシェフ。心強いアフターサービスもついてますよ。
今回参加出来なかった方リクエストお待ちしてます(うふ)



そして来月ですが、曜日間違えてました・・・。(ありがとうK×2ちゃん)
6月は17(第三火曜日)・20(金曜日)・24日(火曜日)を予定しています
内容は「この時期に便利な保存の効くお惣菜 」を予定しています。

梅雨が来ても、保存がきくちょっとした物があればジメジメしていてテンションが上がらない日もパパッとテーブルを賑わすことができますよね。

詳細は後日!まずは予定を空けておいて下さいね♡

です。宜しくお願いします♪♪

市販のピザに一工夫♪

温かくなってきましたね。25℃を超えると夏日でしょう??
既に5月中に何日か夏でしたよね。。。

そんな時に作る簡単ピザ。
もちろん使うの市販のピザです(笑)
一から作る方法もあるし、最近はピザの粉的なものも売ってますよね。
ベーキングパウダーで膨らませる発酵なしの簡単ピザ。
しかし更に手を抜いてしまうのです♪

こちらは市販のピザ。
ベーシックなマルゲリータやチーズピザがオススメ。
そちらに11月のお教室で作ったジェノベーゼソースと旬のタケノコの下ゆでしたものをトッピング。
もちろん更にチーズも盛ります☆☆
pizza.jpg
で大人味のピザの出来上がりです♪ウフフ

ランチだったらこの位の手のかけ具合でOKですよね。簡単に作りましょ。

5月のお料理教室ですがお陰様で満員御礼となりました。ありがとうございます。
6月は17(第三火曜日)・20(金曜日)・24日(火曜日)を予定しています
内容は「この時期に便利な保存の効くお惣菜 」を予定しています。

梅雨が来ても、保存がきくちょっとした物があればジメジメしていてテンションが上がらない日もパパッとテーブルを賑わすことができますよね。

詳細は後日!まずは予定を空けておいて下さいね♡

ではでは~~~。
夕暮れの風が気持ちいいぜぃ♪
チームTから先月頂いた泡を飲みながら~~♡幸せです。

そうそう
鯛のカルパッチョ
9月のお教室で勘八で作った和カルパッチョ。鯛でも美味しいよ~。
鯛の旬もそろそろ終わり。お早目に試してね。
忘れちゃイヤよ(笑)

5月のメニューのご案内

水曜日はどうしてもいけない方にはこちらはどうでしょ?
(なんだか詐欺師みたいな書き方ですね(涙))


既にご予約下さった方!ありがとうございます。
詳細お待たせしました。

先月行ったパーティーメニューから人気があったメニュー取り入れました。
たっぷりお野菜食べましょう♪


「新たま・新人参・そら豆のベジキッシュ」

そら豆キッシュ2
お野菜だけの優しいキッシュ。
サプライズを狙ってパウンド型で焼きました。
手間がかかる様に感じますが、そこは手抜きしてますよ~。
更に時間がある時に作って置けるので楽ちん。
切って温め直せば作りたてのお味です。

「新人参のラペ」

こちらもお持たせで人気の一品です。
みずみずしい人参を使ってフレッシュなラペを作りましょ。
色も鮮やかできれいですよ。
もちろん冬人参で美味しいく作れるので一年間楽しめるレシピです。
一度覚えちゃえば18番メニューになるはず?!

「鯵の香草パン粉焼とグリル野菜のグラタン」

グラタンの形で提供するのでグラタンとしてますが、ソースなどは作りません(笑)
フレッシュトマトの水分で美味しく作っちゃいます。
京子さんお得意のハーブ使い炸裂ですよん♪
デモ形式ですがお魚裁きます。体験されたい方一言お声掛け下さい♡
お魚ご用意しますよ。お魚裁いちゃいます???!!

「白ワイン」

この時期泡を飲む機会が多いと思いますので、軽めの白をご用意します☆

今月はの日程です。
5月14日(水曜日) 高井戸Cinnabar 講師シェフ
5月23日(金曜日) 京子先生
5月27日(火曜日) 京子先生

ご予約お待ちしております!!!

また金額を少し上げさせて頂こうと思っています。
2500円 → 2800円です。
なにとぞご理解のほど宜しくお願い致します。
ご意見などありましたらいつでもどうぞ♪


ではでは~~
GW終了し、新しい1日のスタートですね。
張り切って行ってらっしゃい♪♪

シェフからの愛のこもったプレゼント発表しちゃいます。

暖かいですね~~。
テンションも上がります♪

さてさて
日時 5月14日水曜日
時間 10時~11時30分 その後お店でランチ可能です☆
金額 3000円 お土産付きです♡
場所 高井戸 チャイニーズバル CINNBAR
 http://www.cinnabar.jp/

のご予約頂いてます。
ありがとうございます♡

「お土産付き」のお土産。気になってません??
そろそろお知らせしないね(*^_^*)
では発表です・・・・・。
「生干し肉!!」です。(でいんですよねシェフ??)
何かというと、中華風パンチェッタです。
まだ分かりにくい??
バラ肉で作ったシェフお手製の中華風生ハムみたいな感じです。

スライスして青菜と炒めて試食させて頂きました♡
シナバーお土産

もう、旨味が凝縮されてます。
お肉そのものはもちろん美味しいですけど、一緒に炒めた青菜の美味しさが倍増してます♪
現在お店のメニューとしても活躍しているお肉。
シェフの自家製。持って帰っちゃいましょうよ~。
私も欲しい!!!

お教室の間は私達だけの貸切なのでお子様連れもOKです。
一角をキッズルームみたいにしちゃいます??(笑)

既に定員の半分のご予約頂いてます♪
気になっている方是非ご連絡下さいね。
初めての店舗で気になることもあると思います。質問なども是非どうぞ。


あ!それとね。
メンマのラー油和え
2月のお教室で作った「メンマとザーサイの和え物」で使用したラー油もこちらのお店の物です。
いらした時にご購入できますよ~~(700円/瓶)

さ~ら~に!!

スペシャル価格ランチもご用意してます(*^_^*)
そちらはまた今度♪♪
プロフィール

京子先生

Author:京子先生
自宅で少人数制のお料理教室始めました!
おつまみ万歳♪
ホームパーティー大好き♪
お酒と一緒に美味しい物を食べましょ♪
お野菜たっぷりの華やかなお料理作りましょ。

実際に作ったお料理もUPしてく予定です・・・。

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク