3月「春メニュー」のご案内

あ~~。
もう今月も半ば過ぎなのにご案内が遅くなっております!
申し訳ない(汗)
すでにご予約下さってる方!心からLOVEです。
詳細決まってないのに申し込んで頂いて!!!!

来月のメニューは春が近い?はず?という事で春メニューにしました。

まずは♪大人気のこちらです♪

「自家製クルトン入りシーザーサラダ」
ケータリングやパーティーの際にお出しするのですが、いつも人気者のシーザーサラダ。
全て手作りすると、スターターのサラダとしてはちょっと大変に感じると思います。
が、そんな時は上手に手抜きしましょ♪♪
食材数が多いドレッシングは手を抜いて市販品を使います。がちょっと+αすることで俄然美味しくなりますよ。
後はPOINTとなるクルトンは自家製で見た目ゴージャスに♡
もちろんカリカリベーコンも加えます。カリカリのコツもご案内しますよ。
シーザーサラダイメージ
(こちらの写真はイメージです)

「ホタルイカと菜の花のショートパスタ」
春と言えば~~。の食材を組み合わせて見ました。
本当は浅利もいい!と悩んでいるのですが、やはりホタルイカの方が注目度抜群かなと。
パーティーメニューでは食材の驚きも必要なのです♪
ちょっと手間をかけるととても食べやすなります。ホタルイカのコクと菜の花の苦みと。
まさに大人のパスタですね~。彩もきれいですよ♪

「ローストポークと春キャベツのグリル」
これも見た目にばっちり。お持たせにもGoodな一品です。
ルーストポークはオーブン任せ(笑)ゆっくりじっくり焼きます。
ビーフで作るよりもお値段・手間と、ともにお手軽ですよん♪
一緒に添えるのは春キャベツのグリル。
冬の物より水分が多く甘みの強い春のキャベツはシンプルに塩味で頂けます。
フライパンでさっと焼いて、フレッシュ感も感じながら食べましょ~~♡

「スパークリング」
やはり泡でしょう♪♪
最近我がお料理教室に来ると飲み過ぎちゃう♡というご意見も伺いますが、無理して飲まなくてもいんですよ(笑)
どうしても飲めちゃうのが、飲みたくなっちゃうのが京子さんのお料理なんでね~~。
(もちろん個人で量は調整して下さいね。無理は禁物です(笑))

そんな感じで3月も開催したいと思っています!!
今月の開催日は
3月 4日火曜日
3月 7日金曜日
3月10日月曜日

このうちのどこか都合が合う日で是非お願い致します!
今回はベビプリちゃん達の都合がわからずこんな風にしてしまいましたが。。


是非いらして下さいね☆

スポンサーサイト

2月お料理教室「中華風」終わりました。

雪ですよね。
雪です。
それがかなり多くの被害を出していたのですね~(汗)
我が家の小さなお教室にも影響が・・・・。
お二人のキャンセルが入りました。。。が、3名いらして下さいました♪
今回来れなかった方もまた次回来て下さるとの事。うれしいです♪

中華なのにほとんど火を使わないで作っちゃったお料理。
もちろん今回はビールです。
2月お料理教室

初めてピータンを食べた方もいましたが、美味しく食べて頂けました♪
ピータンとは?ピータンの味は?どうやって食べる形にするの?
などばど初めはピータンの秘密に切り込む!!的な会話が繰り広げられました(笑)

その後は簡単な絶品ソースなどをご紹介して。
山椒塩も美味しかったですよん。お酒が進んでしまって・・・(汗)
最後の〆のシンプルラーメンは皆さんに気に入って頂けて良かった♪
茹で鳥のスープにナンプラーを加えただけの超シンプルなスープですが
胸肉の程よいコクと香味野菜の魔力でとても美味しく仕上がるのです!!

今月は後2回あります♪
是非楽しみにいらして下さいね~。


パン教室

久しぶりにお教室に行ってきました!!
あまり得意でないパンですが「お教室でやってほしい」という声も聞こえるので久々に自分にテコ入れして来ました。

このお教室もご自宅でなさっていて、とてもセンスの良いお宅でしたよ~~。
キッチンはまさかの業務用(笑)お教室のためではなくて、ご夫婦の趣味である「料理を作る!」の為にリフォームした時に入れたのだとか。

お互いの教室の話などでとてもゆっくりと勉強になる時間を過ごすことができました!
ありがとうございました。

久しぶりに作りましたがどうかしら??
パン教室1
なかなかでしょう?
パン教室2
焼きたてだから中のチーズがトロトロよん。
贅沢の極みです。

本日は「プチパンチーズ入り」を作らせて頂きました。
新たな発見もあり、まだまだお教室ではご案内できるレベルではありませんが、少し通って皆さんに教えられるレベルに達せられればなと思っています。
頑張りますわ~~~。

3月のお料理教室ご案内♪

今月は雪ですね~~~。
今回の雪は前回の雪が残っているのか、気温が低いからか。
とにかく残りますね。水分が多いから固まったらツルツルつるる~~。
お気を付けあそばせ♪ですよ。
ラディッキオのグラタン
(ラディッキオとブルーチーズのグラタン)

さてさて、来月のお料理教室のご案内です。
3月。そろそろ春の気配もしてくるはず(笑)です。
そこで来月は春の食材を使ったお料理にしようかと考えています。
さらに、パーティーシーズン到来ですよね。
ご卒業や入学・進級など色々ありますよね。
パーティーにも役立つ、簡単便利な春メニュー♪

皆さんに大絶賛の
自家製クルトン入りシーザーサラダ
春野菜のグリーンサラダなどなど。

浅利や蛍いかなどもいいですよね。
お肉よりもお魚の方が季節感があるのでそこらへんもご紹介したいな。
触るのが怖い方も貝類や海老なら安心でしょ(笑)

今回は日程が大幅に変更になります。
なぜ??なぜ??ですよね。
なぜなら!!!我が家のプリンセスの春休みが到来するからです!!
ひゃ~~~(涙)
なので後半は出来ないのです。。。。
生徒さんの多くもプリンス・プリンセスが在宅になるので恐怖のことと思いますが(笑)

3月 4日火曜日
3月 7日金曜日
3月10日月曜日

このうちのどこか都合が合う日で是非お願い致します!
今回はベビプリちゃん達の都合がわからずこんな風にしてしまいましたが。。

参加者さんの人数によっては中止になったり、日にちの移動のお願いをするかもしれませんがご了承ください。
多くの方に簡単だけど見栄えのする私の得意なパーティーメニューを覚えて頂きたいと思ってます。

メニューの詳細は来週中にUPしますね♪
春めいた素敵なお料理をご案内できれば思ってます。
やはり泡を飲みたくなっちゃうわね♡

Stockソース♪

本日も私が大好き「見切り品&特売品」の食材を使ったStocKソースのご紹介です♪

今回ご紹介するのは「ルッコラソース」です。
先日スーパーに行ったらルッコラ1PCが50円だったの!!!!これは安い♪と思いお買い上げ。
チャンスと思ったらバッチリ買いましょう。
私は3PC買いました(笑)
普段が198円だから・・・。3PC買っても普段より安い♪♪♪
っと興奮気味ですね私(汗)

11月のお料理教室に参加された方は是非真似して見て下さいね。
「ジェノベーゼ」のアレンジですよ♡
ルッコラミキサー
ルッコラ・オイル・ガーリックをこのようにミキサーで回します◎
そして出来上がりです(笑)

ルッコラソース
私はこのようにして安い時に買いだめして(エヘ)冷凍庫で保存してあります♪
なのでこの間の様に雪が降った日の夕飯は、冷凍庫を開けて冷凍庫と相談すると何かお料理ができる場合が多々ありますよ~。
隣にあるのは「ジェノバソース(バジルソース)」の冷凍品です。

このルッコラソースは今度ローストポークに合わせて食べよう!!と思っているので、しばし冷凍庫の中で出番待ちです。
お値ごろ品のお肉が売られないかしら~~!(^^)!なんてね。

是非皆さんもお値打ち品・お手頃値段の食材を見つけたらGetしてStockして下さいね。


あ!そうだ。来月のお料理教室のご案内もしなくてはですね。
来月は「春」をテーマにしてメニューを作ろうと思ってます♪
では近々~~♪♪♪


今月のご予約情報です♪

今月はお仕事月です。
ありがたい限りです。お仕事大好き♪(=ワインがたくさん買えます(笑))
先日「オリジン東秀」さんのお仕事をさせて頂いて、近々店頭に私が盛り付けた写真のメニューが並びます!
オリジン社食
(お昼休憩に頂いた社食の内容です。他にもあってかなり盛りだくさんでした(ゲフ))
幕も貼られます♪是非見に=食べに行って下さいね。。。うふ♪

今月のお教室のご予約状況です。
今月は10日月曜日と18日火曜日の2日で予定しています。
現在のは
10日 残席1名(ギュウギュウでOKなら2名)
18日 残席2名(ギュウギュウなら3名)です。

まだまだ受け付けておりますのでご連絡お待ちしてますね。

もし上記の日程で合わないけれども参加したい!!と思ってくれてるそこのお嬢様♪
そんな時はまずはご連絡下さい。ご相談させて下さいね♡

ではでは~~~。
明日は皆さん、早めの豆まきかな?鬼はだ~れ~????
プロフィール

京子先生

Author:京子先生
自宅で少人数制のお料理教室始めました!
おつまみ万歳♪
ホームパーティー大好き♪
お酒と一緒に美味しい物を食べましょ♪
お野菜たっぷりの華やかなお料理作りましょ。

実際に作ったお料理もUPしてく予定です・・・。

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク