タイ料理教室終わりました!

最近ほんのり温かい日などが増えてきて、ちょっと春を感じられますね。

今月のタイ料理教室2日間とも終わりました~。
とっても楽しい2日間でした!
今回はいつものお教室よりも多くの生徒さんが参加してくれたので我が家の城はギュウギュウでしたよね(汗)
タイ料理1日目

タイ=辛いイメージがあるので(まあ実際辛い物が多いが(笑))子連れの生徒さんは躊躇というか諦め?てたみたい。
子連れで入りやすいお店のなかなかないしね。
なので!!!お教室が始まってタイの香りがキッチンに広まると・・・。皆さん大興奮♪
独特の甘辛香りはたまりません!!
お陰様でいつもよりお酒が進んでしまった方も????(いつも私が勧めすぎるのかしらん♪)
お土産の「高級ジャスミン米 2合」のお土産を胸に楽しげに帰って頂けて幸せでした。

2日目はなんとタイ帰りの生徒さんが参加してくれたのです!それもお土産を空輸してくれて。
タイのビールって「singha beer」が日本では有名でしょ。
changビール
現地ではこちらの方が有名みたい。先生と生徒さんで盛り上がってましたよ♪
こちらのビールの方がコクがあって日本の気候にもあってる感じがしました。

tai.jpg
で、こちらはご当地プリッツ(笑)豚ひき肉のサラダ味でしっかりと辛味がありました。
(写真は生徒さんのFBよりお借りしました。。。勝手にごめんねありがとうYちゃん)

まさにタイ満載の時間でした。
初めて参加してくれた生徒さんもいらっしゃったのですが、最後には皆で大笑い!
「楽しかった。また行くね♪」「皆いい人だったので始めただけど楽しめました!」などと素敵なメールも頂いちゃいました♪
幸せ物の私です♪

タイ料理2日目(かなほちゃん)
辛くないパッタイはベビプリちゃん達にも人気でした~。是非皆さんもご自宅で作って下さいね♪

そんな私も余った材料で作りましたヤムウンセン。
大好き春雨~~~~。エビも大好き~(ラー油炒めです)。
エビのラー油炒めとヤムウンセン

さ、来月は中華です!!!
残席など後程UPさせて頂きますね♪

来月のメニューの詳細です♪

さてさて、今月のお教室もまだ終わっていませんが、
来月のお料理の詳細をUPしておりませんでした!
ごめんなさい。

来月は「中華風」にしようと思います。
「風」が付くのは、結局京子さんテイストになってしまうので。中華のシェフに怒られないようにしました(笑)


「ピータン豆腐 京子さんスタイル」
私ピータンが大好きなんです!!
黒い食材が大好きなのですが、ピータンは出会った時から衝撃的でした。
黒いのに?卵?アンモニア臭?濃く?濃厚?美味しい!!
なので常備菜の一つです。
初めての方も多いかもしれません。アヒルの卵を灰化させたのもで、よくオガクズに包まれて売られています。
お豆腐とピータンの組み合わせに、個性の強い調味料や葉物を合わせてドレッシングにします。
合わせるだけの簡単メニューです。
ピータンの臭みが苦手な方にも大好評!臭みを飛ばすPOINTもお教えします。

「蒸し鶏のネギザーサイドレ添え」
9月メニューで作った鶏ハムのアレンジです。ちょっと下味を変えるだけどほとんど作り方は同じ。
それを今度は中華風に仕上げちゃいますよ♪
価格も安心の胸肉をメインの一品に仕上げます。
蒸し鶏

「ネギラーメン」
蒸し鶏を作る時にでるスープをベースに作ります。
ネギとザーサイのとってもシンプルなさっぱりラーメンです。

「メンマときゅうりのラー油和え」
とっても簡単で直ぐに出来てしまうおつまみです♪蒸し鶏を作ってる間につまんじゃいましょ。今回は高井戸にある「cinnabarさん」で売っているラー油を使って作ります。
https://www.facebook.com/cinnabar.jp

いつもワインですが今回はビールもご用意しようかなと。
なんでだろう??中華食べるとビールが飲みたくなるんです。特に餃子は!!!
今回もザーサイやシャンツアイなど使いまわしてたっくさん使いますので安心して買ってくださいね♡

2月はいつも通り私京子先生です♪
いつもの場所でいつもの値段でお待ちしております(笑)
お友達同士で参加したい!日程が合わない!
などありましたらお気軽にご相談下さいね~~。

な~まこ~♪な~なこ~♪

なまこです。

最近なまこ酢食べてないな~と。。
そしたらお魚屋さんでなまこ売ってました!!!
うふふふ。

赤ナマコちゃん
なまこ

まだ柔らかくてむにゅむにゅしてる感じです。
海に潜ると一番先に触れて遊べる海の仲間ですよね。

それを・・・・
ナマコ捌き2

あは♪切りました!!
この時点で私以外の人はドン引きしてました(笑)が私一人でテンションUPでした(笑)

この後の処理の仕方は色々あるみたいでね。
塩でもむとか
お茶でさっとゆでるとか
水洗いのみとか


私は水洗いのみでOKだと思いました。
塩で揉むとどんどん溶けちゃってぬめりが一向にとれない!!!
せっかくのなまこちゃんが小さくなってしまうのよ~~(涙)

でお皿に盛り付けました。
ナマコ盛り付け

こうなったら安心して見れるでしょ(笑)
手前のガラス皿がなまこ酢です。
ゆずがあったのでゆず風味の出汁にしました。
この状態になったら皆箸を伸ばしてました~~。
意外と子供受けもOKです。
コリコリがたまらなく美味しかった。
またなまこちゃんと出会ったら作りたいと思います。

ちなみに
青ナマコ → 赤ナマコ → 黒ナマコの順んで高級になるとかならないとか。

あ~~美味しかった♪うふ♪

今月のお料理教室の残席です。

雨ですね・・・・。
そろそろ仕事も子供の学校も始まっていつも通りの生活が始まって来てますよね。

さて今月末に行われます「タイ料理教室」ですがお忘れありませんか?
予約頂けている方もうっかり忘れてた?!っていうのは無ですよ(笑)

お陰様で人数が集まりまして28日も開催できることになりました♪
ということで両日の残席のご案内をさせて頂きますね。

24日(金) 残席1
28日(火) 残席2 です。


あ!!っと思われた方ご連絡お待ちしております♪
その日にはちょっと狭いけど我がお城にいらして下さいね~~。

村川パッタイ
詳細は
http://tumamibanzai.blog90.fc2.com/blog-entry-110.html
こちらをチェックして下さいね。
お腹空いてる時間は要注意です。お腹すいちゃいますよ(涙)

お持たせに・・・・。

実家から帰宅してからの怒涛の新年会。
昨日Finalをむかえ、私のお正月が終わりました!!

昨日持って行ったお持たせ料理のご紹介です。
「蕪の葉ととひいかのガーリック炒め」
蕪とひいかのガーリック炒め
蕪の葉っぱって固いですよね。
だから時間を置いても食感が変らないのです!!
そこを生かした料理です。

蕪の葉っぱ
ひいか(小さいイカ)
オリーブオイル
にんにく

胡椒
唐辛子
ナンプラー

① ニンニクと唐辛子(種入り)をオリーブオイルで炒めます。
② ひいかはくちばしと目と軟骨を取り除きます。
(面倒だけどこれでとってもコクの出る一品になりますよ)
③ 3cm幅に切った蕪の葉の固い部分を入れて炒めます。
④ 火が通った葉の部分も入れて塩・胡椒で下味をつけます。
⑤ 3等分にしたひいかを入れてざっと炒めナンプラーで味を調えます。

POINTを肝入りのひいかとナンプラーです。
旨味とコクが違いますよん。
それになんといっても葉の食感が時間がたっても変わらないからとっても便利♪
昨日もお持たせに持って行って、チンしてもばっちり美味しかったです。


そして!
10月の勘八の和風カルパッチョのアレンジメニュー
もお持たせしました。
カンパチと白菜の塩昆布和え
写真は白菜と勘八ですが、本当は蕪にしたい(笑)
蕪の白い部分と勘八と塩昆布を合わせました。
大葉や三つ葉などの香味野菜を+してみてください。
ちょっとおしゃれな一品に早変わりです。

お教室に来た生徒さんは分かりますよね。
お教室ではカルパッチョなので勘八をお皿に並べましたが
こんな風に混ぜ合わせてもOKなんです。
POINT一緒で食べる直前に合わせます。

こうすると蕪が全部使えちゃいますよ~~~。
是非冬野菜を楽しんで下さいね。

もちろん白菜でもOkですよん♪
白菜ですと特に芯の部分が美味しく頂けます。

さ~て気合入れてお仕事開始します!!!
皆様宜しくお願いしますね。

今年も宜しくお願いします!

ひたすら飲み食いしていた実家より戻ってきました♪
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。


新年そうそうおみくじを引きました!
「大吉」
新年早々ついてます♪
しかし・・・・唯一の三角が健康運。
胃腸疾患に注意。暴飲暴食は控えましょう。って。
さすが神様私の事をお見通しですな。。。。テヘ
そして、一緒に入っていたいご利益のお守りが
「銭亀」様でした。
さすが神様私が一番好きなものをご存知ですな。

今年も素敵な一年になる様に頑張っていきたいと思います。
まずは早速ですが「新年会」(笑)
暴飲暴食の日々が続きまする…

2ろチーズ盛り合わせイメージ
プロフィール

京子先生

Author:京子先生
自宅で少人数制のお料理教室始めました!
おつまみ万歳♪
ホームパーティー大好き♪
お酒と一緒に美味しい物を食べましょ♪
お野菜たっぷりの華やかなお料理作りましょ。

実際に作ったお料理もUPしてく予定です・・・。

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク