来年の予定です♪

クリスマスイヴですな。
特に何がある・・って話ではないんですがね(涙)

来年のお料理教室ですが、
1月はタイ料理のみにします。

とっても人気があるお教室なので定員オーバー気味なのです。
今先生に相談して2回開催できるようお願いしています。

24日は満員だったのですがキャンセルが2組でましたので2名空いてます!
追加で28日にも開催してもらおうと考えています。
こちらは現在3名で、この状態ですと開催が難しいかな。

28日に関しては人数が集まれば集まるだけ開催しやすくなりますので、
ふるってのご参加お待ちしております!!
ギリギリまでお待ちしますので(しつこく粘ります(笑))
8名様のご参加頂ければ嬉しいな~~私☆

ということで前回ご案内してました
「京子さんの中華料理」は2月に開催させて頂きます。
また詳細はこちらで案内させて頂きますね♪
予定では
2月18日(第三火曜日)と10日(月曜日)を考えております。

しかし突然変わるかも???((^_^;))
たまにこちらに遊びに来てチェックして下さいね♪
皆様あっての私です♪♪♪
ではでは~~

スポンサーサイト

11月復習メニュー終わりました。

年内のお料理教室終わりました!!
今月は初の3回だったのに、多くの方に来て頂けて幸せでした。
体調を崩されて来れなかった方、気にしないでまたいらして下さいね。

今回はディープでした(笑)
面白かったです。
だんだんと新しい方も増えてきて、少しずつですが新しいコミュニケーションが生まれています。

今回もパーティーメニューという事で。
ざざっと作って試食です。

盛り付けは皆さんでやって頂きました!
中々綺麗でパーティー気分上がるでしょ♪
今回も「うずらの半熟卵」を喜んで頂けました。幸せ。
後やはりバーニャカウダーは大絶賛。
(ちょっとアンチョビ足りなくて味が薄くてごめんなさい)
思いの他作り方が簡単だったので、お教室の後すぐに作ってくれた方もいましたよ。

まずは泡で乾杯です。
前日が夜中まで仕事で一滴もワインを飲んでいなかったので(私が)、ウキウキしながらこの時間を楽しんじゃいました。
そんな私のオーラのせいでしょうか。
恋愛トーク炸裂!!色々なアドバイス炸裂!!その場のムードも炸裂!!
今までにない盛り上がりで刺激的な内容で楽しい時間でした。

こうやって皆で何気ない話をしながら(恋愛相談した方は何気ないじゃないですよね。失礼な私)ご飯を食べて飲んでって楽しいな~。と感じた瞬間でした。

このお教室で出会った人々の輪がどんどん広がったりしたら楽しいな♪うれしいな♪
と感じている今日この頃です。
是非皆さんいろんな話をしに?食べにいらして下さいね。

9月にお教室をOPENしたのにもかかわらず多くの方に来て頂けて幸せです。
来年も色々と楽しい時間を過ごして頂ける様に&レシピを持って帰って頂ける様に頑張ります。
来年も一緒に楽しみましょ(≧∇≦)

年始!!タイ料理!!!!!!!!

冬らしくなってきましたね。

お待たせしました!!
来年のスケジュールを告知させて頂きます♪

2014年1月24日(金曜日)
講師をお迎えしてタイ料理教室を開催致します!
講師の先生のプロフィールです♪

赤字でごめんね。目立つから。

「おうち居酒屋プランナー」 脇田朋子

・食品卸商社にて外食業界(居酒屋、レストラン、カフェ、スーパー銭湯、カラオケ等)と中食業界(デパ地下惣菜等)向けのメニュー提案や商品開発を約12年経験。結婚・出産後、共働きで子育てをする中で食べる事の大切さと楽しさを改めて実感し、同様に共働きの友人家族を招いて自宅にて「おうち居酒屋」を多数開催してきました。ママだけではなくパパにも出来る簡単かつお客様にも喜ばれる「おうち居酒屋」メニューを日々試作研究し、自宅料理教室開講に向けて準備中です。

[資格]
・フードコーディネーター
・栄養士
・野菜ソムリエ

なんか堅苦しく感じられますか??
ご本人は普通の面白いちょっと人見知りのおばちゃんです(笑)
緊張しーなので初めはトークも弾けないかもしれませんが(余計な心配ですね)、とってもわかりやすく教えてくれると思います。

そして期待の料理内容です。
今回は「THE,タイ料理」をお願いしました。
まずは初級編って感じで。
おせちに飽きたらタイ料理はいかがですか??


「ヤムウンセン」
タイのサラダで最も有名な和え物で、肉や海老の旨味を吸った春雨がとても美味しいサラダのような和え物です
栄養バランスが良く、低カロリーなのでタイの女性はこのヤムウンセンをダイエット中の食事にしたりします。
酸っぱくてピリ辛の味付けはビールが進む事請け合いです♪

「パッタイ」
村川パッタイ

タイを代表する人気メニューです。
豚肉や海老、厚揚げ、野菜が入る具沢山の炒め麺で今回は辛くないレシピをご紹介するのでお子さんも安心して召し上がれます。お好みでレモンや唐辛子をかけながら召し上がれ♪冷えた白ワインにもピッタリの一品です。


「ゲーンキョオワン」(グリーンカレー)
日本でも非常にポピュラーなタイのカレーです。
コクのあるグリーンカレーを作るポイントをこっそりお教えします♪
マスターすれば普通のカレーを作るよりずっと手軽かつ短時間で本場のグリーンカレーが再現できますよ。
当日はタイの高級米「ジャスミンライス」と共にご試食頂きます。

ね。
見ただけでウキウキするランナップでしょ。
これがお家で簡単に作れるようになるんです。
かつ今回はさらにすごい!!
「高級ジャスンミンライス 2合」もれなくプレゼント!!
うれしい♪ここらへんだと某カ○ディーでしか買えないから。
脇田先生は本場タイでお勉強されて、本番食材を山ほど(関税ばっちりかかりました)しょって帰って来たのです。
まさに本場の香り~~~~☆

今回は会費が3500円になります。
タイ本場の味を再現したタイ料理3品のデモンストレーション
3品のレシピ
試食用のお料理に合ったアルコール
お土産の高級ジャスミンライス
本場タイでの面白出来事(笑)

せっかく藤沢より来て頂くので、8名を定員にしたいと思います。
より多くの方に来て頂きたいのでちょっと狭いですが、ぎゅぎゅっとご参加お願いします♪


私もとっても楽しみです。

そして!!(まだあるの???)
28日には私の「中華教室」をやる予定です。
内容はまたチカジカ♪
スペシャリテのピータン豆腐出すかもよ???ウフ♪

ではまた~~。

買い物七癖⁈

私には買い物で癖があります‼︎
それは、ある特定の商品がある一定の値段より安いと何に使うかも決めずに買ってしまう癖です(^^;;

アサリならg70円切ると。
マッシュルームは1PC100円切ると。
鶏レバーはg50円切ると。
買わずにはいられません‼︎(爆)

でね♪
最近その仲間に入った食材があるんです。
その名は〈セロリ〉。
昔は食べなかったのに、人生の階段を登ると共に、刺激があったり個性的だったりする食材が好きになってきてます^_^


見切り品です(笑)
セロリは見切り品で見つけると買ってしまうの〜。
そのままでも美味しいし、ピクルスにもなるし炒めても美味しよね。
で、意外と皆さんの常備野菜のリストに入ってないからさ。
サラダとかに入れて出すとちょっぴり玄人っぽく見えたりしちゃうでしょ。
あ、いやらしい私が見えましたね(笑)

パーティーは驚きで美味しく感じる事もあるんです( ̄+ー ̄)

見切り品コーナーを見てると恥ずかしく感じちゃう方もいるかも知れませんが、そんなところに沢山の掘り出し物が。
ハーブ類も3分の1の値段だったり、珍しい洋野菜だって安ければトライしてみようって気になるでしょ?

私、良くお教室で格安情報のメルマガ配信して下さい‼︎って言われます(笑)
良くスーパーに行くから、
「今日は鶏胸肉最安値だったよ」
「今日はトマト缶が安くて買いよ」
「バジルが99円だったよ」
などなど話すからだよね^_^

毎日スーパーに行けない貴方!
是非周りを気にせず見切り品コーナーを物色しよう☆



マイクロトマト!見切り品でゲトりました☻

10月復習メニュー終わりました。

朝から嫌な雨・・・。
そしてまさかの雷(ゴロゴロゴロ)
今日みんな来れるかしら???
と心配していましたが、全員ばっちり来れました♪
丁度雨もやみ気味になり、日ごろの行いの良さが伺えますね(笑)

今回もチビプリちゃん達が来てくれました&食べてくれました。
リゾットも大人気だし、まさかのゴロゴンゾーラが入ったグラタンも食べてくれた?!
そして洋ナシも大人気(笑)
とっても和やかな雰囲気で楽しい時間でした。

12月10月復讐

分かります???上部の方です。
チビプリちゃんが自分のお弁当箱を差し出してリゾットちょうだい♪って言ってるの。
かわいいでしょう~~。私幸せでした~。

分かります???下部の方です。
私の料理教室には珍しくビールがあるでしょう。
ビール党の方もいらしてくれてるのです(笑)

お教室が終わる頃にはすっかり雨も止んで太陽が顔を出しました。
いや~良かったです。

16日が今月は最後です♪
またまた新しい生徒さんが参加してくれます。
こちらもとっても楽しみです♪

そして1月の予定もUPしていきますので♪
Coming soon・・・・・・・

鶏ハムのアレンジメニュー

だんだんと寒くなってきてますね。。
あ~冬の到来だわ。。

寒いのです。師走なのです。
つまりパーティーシーズン到来なのです!!!
鍋パーティー・クリスマスパーティー・忘年会・新年会・女子会・合コン??
などなど。
おうちで皆が集まる回数が増えますよね。

今回は9月のメニューで作った「鶏ハム」のアレンジをご案内します。
お教室では中にお野菜を巻いて丸くしましたよね。
鶏ハム
今回はマリネした後に丸くせず、そのまま一枚の姿でハムにしたものを使用します。


○ 鶏ハムのピンチョス ○
鶏ハム  
りんご 
カマンベール
ブラックオリーブ
胡椒
エキストラバージンオイル

① 鶏ハム・りんごは薄くスライスする。
② カマンベールは小さい三角にカットする。
③ ブラックオリーブは横に半分に切る。
④ リンゴ→鶏ハムを2,3段重ね、カマンベールとオリーブも重ねる。
⑤ 串で刺し、胡椒・オイルをかける。
仕上げにハーブを飾ればなおGOODです。

鶏ハムのピンチョス


○ 鶏ハムの中華風おかず ○
鶏ハム
キャベツ
にんにく
生姜
玉ねぎ
ゴマ(白・黒)
ごま油
醤油
レモン汁

① キャベツは1cm幅に切り、蒸す。
② 鶏ハムはそぎ切りにする。
③ にんにく・生姜・玉ねぎはみじん切りにする。
④ フライパンにごま油・③・ゴマを加え温める。
⑤ 野菜に火が通ったら醤油を加え温め、火を切りレモン汁を加える。
⑥ 器に①・②を盛り、温かい⑤を上からかける。

鶏ハム惣菜

色々アレンジできますよ~。
是非作って見て下さいね。

12月「9月復習メニュー」終了しました!

あ~~~~~~!!!!
いきなりですが写真撮るの忘れて写真がないのだ(涙)

でも。。。。
9月復習メニュー終わりました♪
今回は病欠も出て、3名さんのお教室でした。
だからTHE,アットホーム☆は雰囲気で。
「嫌な事があったらか今日は飲むから!」ってある意味別の意気込みでいらした方もいたり(笑)
なんにしても楽しかったよ♪
だから写真がないんです(涙)っていい訳で許して(汗)

ぎりぎりまで話して。
このメンバーで会うのは年内は最後なのでご挨拶をしたりとか。
もう師走だもんね・・・・。
今年もあっと今に終わりそうですね。

今週もお教室ありますよ~。
今週の火曜日は10月の復習メニュー。
10月メニューは人気があるみたいで初の6名!!
ちょっと狭いですが、皆さん宜しくお願いします♪

あ、16日もありますよ~。
11月のメニューの復習メニューです。
こちらもお陰様で満員御礼になりました。

1月にタイ料理をやろうかなと考えています。
客員教授をお招きして(笑)
お名前は脇田朋子さん。
タイ料理がとっても上手で、タイの本場でお勉強されて来ました!!
昨日打ち合わせしてきました!
タイのお店で食べてあんな料理やこんな料理が自分で?!作れる!
皆が大好きな料理をメインに教えて頂こうと考えてます♪
詳細はまたちゃんとUPしますが。
予定としては24日か28日にしようかと考えています。
まずは予定空けておいてください!!!
値段もちょっと上がります(汗)覚悟してて下さい(笑)



ではでは楽しみにしてて下さいね♪

11月お料理教室終わりました!

ほんのりまだ温かみが残っている今日この頃ですが。
ちょっと風邪もはやり始めたりしてるこの頃です。

11月のお料理教室ベビプリちゃん達の会終わりました。
今回は女の子2の男の2のまるで合コン(笑)
遅刻あり、欠席有のゆるいスタートでした。
ゆるくスタートできるのもこのお料理教室の醍醐味だったりして。
皆さんご近所さんが多いいから使いやすい様に使ってほしい。

そんな感じでスタートしましたがちゃんと試食時間は確保♪
皆で乾杯して子持ちならではのトークでした。

そこで今回はみんなが驚いた発見が一つ。
「子供はジェノベーゼが大好きだ!!!」
我がプリンセスも2歳位からは食べてました。
今でも大好物です。
でも意外と
「ジェノベーゼって子供にはまだ早い?」
「ハーブだし苦手なのでは?」

って感じてて、食べさせた事が今までなかったお母さん方多いいですよね。
それが今回、ベビプリちゃん達が証明してくれました!

11月ベビプリ

皆食べてるでしょ(笑)うれしいな。
お膝に乗って食べたり、立ったまま口を開けて要求したり♪
やはり子供はジェノベーゼが大好きでした♪
ジャガイモやハムなどを足してボリュームアップしてもいいですし。
色々とアレンジして下さい。

ちなみにそのソースを使ったピンチョス料理も作りましたよん。
鶏肉の焼き方など普段よりちょっと丁寧にやるだけで美味しい。
と喜んで頂けて私も花丸◎な気持ちになりました。

11月メニューの復習。12月16日ですよ。1名席が空いてますのでお気になる方は是非!
と最後にばっちり営業しておこう(ムフフフ)


プロフィール

京子先生

Author:京子先生
自宅で少人数制のお料理教室始めました!
おつまみ万歳♪
ホームパーティー大好き♪
お酒と一緒に美味しい物を食べましょ♪
お野菜たっぷりの華やかなお料理作りましょ。

実際に作ったお料理もUPしてく予定です・・・。

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク