12月のお料理教室の残席です。

昨夜の雨&風でベランダに切って置いておいたローズマリーが旅立ちました・・・。
縛ってたのに。
今日はがらりと変わって気持ちの良い1日になりそうですね。

12月ですが、
12月10日 10月メニューの復習の会は満員御礼となりました。
ありがとうございます♪

12月6日 9月のメニューの復習  残3席
12月16日 11月のメニューの復習 残2席
まだ空いてま~~す。

気になる方はお早めにご連絡下さいね。
もれなく大量に余っているローズマリーをちょぴっと差し上げます(笑)

リース



<変更>12月のお教室の日程です!

なんともあっという間に12月です。

実は色々抜けている事が判明しました!!!
いきなりですがまた第3火曜日がプリンセスの早帰りの日だったのです(涙)
もう~~~。申し訳ない!!!

そこでですが12月はモリモリやろうかと♪
12月は今までの総集編です。
そこでこんな感じにしてみました。


12月6日   9月メニューの復習
鶏ハム
○鶏ハム
○勘八の塩昆布カルパッチョ
○アボガドディップとトマトのサルサソース

12月10日   10月メニューの復習
写真 (2)
○キノコとチーズのリゾット
○イチジクとブルーチーズのサラダ
○ムフフ♪なリンゴのグラタン

12月16日   11月メニューの復習

バーニャカウダ
○バーニャカウダ
○ピンチョス3種
○ジェノベーゼ

どうでしょう?

逃した会の日程は合いますか?
☆ それぞれの会の詳細は以前のブログに載っています。

各お教室5名様で受け付けをしたいと思っています。
今のところ告知が遅かったのと変更がありましたので
かなり空きがあります。それぞれ1名です(笑&涙)

17日火曜日で予定して下さった方ごめんなさい!!!
本当に事務がダメな私です。。。

でも間違えたのしょうがない!(いきなりの開き直り)
復習なので色々細かくアドバイスさせて頂きます!
ので、是非是非お友達をお誘いの上いらして下さいね。

ご予約は今まで通り
京子に直接言う。
ブログのコメント欄に記入する。
FBのDMやメッセージで連絡する。
どんな方法でもOKですからね♪
今回はベビプリちゃん達の枠はとりませんが、気になる方はご相談下さい。
今のところベビプリちゃんがポンと入って開催した会でも何事もなくスムーズに進んでおりますよ。

年明けからはさらにバージョンUPして頑張りますよ♪
意外と期待度が高いワインの勉強会も入れようかな。
外部からの講師を入れてもいいしね。
楽しみにしてて下さい!!!

また金額の改正のご連絡もあります。
年度内は1500円のオープン価格で行う予定でしたが
生徒さんから「もう値段上げていいよ。」と声をかけて頂いて(感謝)・・・。
来月から値段を2500円に上げさせて頂こうか。
先日の会で2500円既に頂いちゃってるんです(事後報告でごめんなさい)
同じ内容を次の会からも行います!!
ということで
来月から2500円にさせて頂きます。
強気ですみません(笑)

まずはお料理のご予約お待ちしてます。

簡単なサラダレシピ

昨日作ったピンチョスに使ったガーリックオイルが余ったので。
サラダにしました!!
それが結構美味しくできてね。

レタスサラダ
画像はイメージです。。(汗)

簡単レシピです。
にんにく         1かけ
エクストラバージンオイル  大1
醤油            小1
ポン酢           小2
グリーンカール(レタス)  半分
ベーコン          3枚

<作り方>
① フライパンに刻んだニンニクとオイルを入れ火にかけ、ほんのりニンニクが色づいてきたら火から外す。
  (余熱でかなり火が入るので一歩手前で日から外すとちょうどカリカリガーリックができます。)
② ベーコンを油をひかずに、テフロンのフライパンで焼く。
  (出てきた余分な脂をふき取りながら焼くとカリカリベーコンができますよ)
③ レタスを洗い、しっかりと水気を切る。食べやすい大きさに切る。
④ 焼きあがったベーコンも4~5等分に切る。
⑤ 器にレタス・ベーコンの順に盛り、醤油・ポン酢をかけて最後に①をかける。


簡単なんだがカリカリガーリックがとってもGOODで。
ちょっとお気に入りの一品になりました。

是非作ってみて下さいね。
アルコール全般にばっちり合う味です!!
* ノンアルコールに是非(笑)

11月のお料理教室終わりました!

今日はばたばた(笑)
今日もかな・・・・。

一番大切なレシピ印刷するの忘れてまして。
一番最初に来てくれた生徒さんにホチキス止めをお願いしたり。
スタートもかなりゆっくりで始まりました。

さて作りますよ~~~。
今回はピンチョスを作ったので盛り付けは皆でやりました!
11月教室1
こんな感じで今回は生徒さんに盛り付けてもらいました☆
手元があんまり見えない写真ね・・・(涙)
盛り付けながら盛り付けのPOINTなどもお伝えしましたよ。

出来上がったら写真撮影!
11月料理2
お料理を美味しそうに撮るために工夫してくれてました。感謝です。
それの風景激写しようと撮ったら思いっきり逆光でした(涙)

それにしても色々ありましたが楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございます♪

実はちょっと・・・・・

更新がゆっくりな私ですが。
実はあの世界遺産になった小笠原に行ってました!

着いたらすぐに
写真 (4)
こんな海がお待ちかね。
お弁当も美味しく感じます。

さらに。
小笠原USK
バナナの木や放牧されてる鶏が周りを歩いている自然あふれるコーヒー屋さんでお茶したり。
ここは気分がよくなるので2回も行ってしまった。

海に行けば船もの上からでも見えるたくさんのお魚さんもいましたよ。

ダイビングしたりドルフィンスイムしたりと遊びほうけてました。


さて・・・・・。
今週末からちゃんと仕事します!
まず17日に子供と大人の料理教室。
19日には大人の料理教室@我が家
29日にはベビプリちゃん達と一緒にお料理教室

試作と撮影に追われてますが楽しみです♪
また報告しますね♪

10月のお料理教室ダン!!

2回とも終わりました!!
終わっちゃいました。

あっという間に楽しい時間は過ぎるのね~~~~。
蜀咏悄2_convert_20131101171458
ワインも進む!話も進む!!切り込んだ恋愛トーク炸裂!!!
女子会って感じで楽しかった。

そして2回目はベビプリちゃん達と一緒に。
今回は本当にちっちゃなベビプリちゃんも来てくれました。
写真
今回は生徒さんからの助言もあり食べる前にパチリ!
ちょっと冷めちゃったけどまあいいっか。

デモ中にお母さん方に試食してもらったの。
リゾットの硬さはどうですか?って。
そしたら「ぼくにもちょうだい」って(汗)
当たり前だよね~~。お腹すいてるのに我慢してるんだもんね。
気が利かない先生でごめんなさい。。。。
次回からは大人&子供で試食しようね~。

日々勉強です。
こうやって回数を重ねれば重ねるほどいいお教室になれるよね。
よっし!!益々頑張りたい!!


11月のメニューですが今のところパスタへジェノベーゼのままでいいかなと。
そんな感じの要望のお声が聞こえています。
何か希望があれば是非教えてくださいね♪

プロフィール

京子先生

Author:京子先生
自宅で少人数制のお料理教室始めました!
おつまみ万歳♪
ホームパーティー大好き♪
お酒と一緒に美味しい物を食べましょ♪
お野菜たっぷりの華やかなお料理作りましょ。

実際に作ったお料理もUPしてく予定です・・・。

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク