トトロシュークリーム

トトロのシュークリーム

これ近所で売ってるんです。
正確には売ってたんですになるんです。

実は今月末(本日)を持って
新代田と下北沢の間くらいに移転してしまうのです。
理由は「手狭になったから」との事でした。
残念。

余りにも近すぎて一度も買った事がなくて
先日知り合いのFBにて移転の話を知ったので慌てて買いました(汗)

では
写真
チョコとカスタードとピーチの3種類買いました。

でね
写真 1 (2)

こうして
写真 2 (2)

こうやって
写真 3

解剖(?)してみました!
バニラビーンズたっぷりのカスタードでした

チョコ味はビターで見た目と違って大人味!
ピーチは気が付いたら脱走してて(誰かに食べられて)
実食できませんでした(笑)

皮も美味しくてグレード高し!な味でした。


ではでは♪

チビプリちゃん達参加のお料理教室終わりました♪

終わりました♪
昨日もとても気持ちの良い一日でした!

メニューは
9月のメニュー鶏ハム・勘八のカルパッチョ・ディップ2種です。

今回はチビプリ(チビプリンス&プリンセス)ちゃん達も一緒に
来てもらいました。
実はチビプリちゃん達お料理大好き♪
「だっこして。みえない」
「みどりのおやさいだいすき」
など、皆でお話しながら一緒にお料理教室に参加してくれました。
子供も一緒だとゆるっとしたほんわかムードの温かいお教室でした。


あっという間に食べてしまい・・・。
チビプリちゃん達はその後本を読んだりお菓子を食べたり
遊んでました~~~。
写真 (1)

そしてこれ!
なんだと思います?
写真

蜂蜜でしょ?そんなの簡単よ。と思ったあなた。
蜂蜜は蜂蜜でもちょっと違います。
なんと浜・田・山・産

え~~~隣駅で蜂蜜取れてるの???
って感じのかなりの衝撃でした。
来て頂いた生徒さんの弟さんのご趣味で採取してるそう。
これは大事に使わせて頂きます♪

この界隈のお料理屋さんは欲しいかもね。
地産地消ですから!ま・さ・に!

今回もまた、とても楽しい会でした。
新しい広がりも感じられて会でした。

それではよい週末を♪

京子さんの!ちょっと手作りしてみませんか?

<京子さんの!ちょっとお料理しませんか!?>


場所: 高井戸の小さな城(詳細は後程)
人数: 4名様以上で開催します。
日時: 毎月第三火曜日 11時-13時  他2日(ブログで確認して下さい♪)
     ☆人数が集まれば別の日にちでも開催しますのでご相談下さい。
会費: 2800円
内容: 料理のデモストレーション
 3 - 4品の試食
 グラスワイン1杯
 見て&食べて頂いた料理のレシピ



を今は予定しています。


本当は、週末や夕方のお教室をやりたいのですが、小さな城には見た目は子供、会話は大人のこれまた小さなプリンセスがおりまして(汗)
お料理中に傍若無人な命令をされても困りますので・・・という感じでの試運転(笑)


将来的に参加したい!
と言って下さる方々が増えたらクラスを増やしていきたいでし、週末や夕方クラスもやりたいです。
やる気はあるのよ♪

チビプリ(チビプリンス&プリンセス)ちゃんもご一緒にどうぞ♪
できるだけチビプリちゃん達が来てくれる場合は他のチビプリちゃん達と
ご一緒にしたいと思います。
お母さんもチビプリちゃんもお友達がいた方が楽しいですもんね。
その場合は日程の調整をさせて頂くかもしれませんが宜しくお願いします♪

初めまして♪の方も是非どうぞ。
作りながら楽しい空間を作っていきたいと思っています。
大人になってからのお友達作りましょ♪

講師 キョウコ

10月お料理教室 残席のご案内

ありがたいこってすな~~。

いきなりですが、本当にありがとうございます。
10月22日のお料理教室ですが満席となりました。
まだまだ詳細も告知していないのにありがとうございます!
嬉しい限りです。
しかも、まだ1回目したやってないのに(涙)

一度お試ししてから次を受けるかどうか考えるって方も
沢山いらっしゃると思います。

なので!!
10月29日火曜日(同じ時間)にも開催させて頂きたいと思います!
気になっている方ご連絡下さいね。
もちろん♪一度お試ししてからでも大丈夫ですよ~。

来月は女子心くすぐる食材を多めにしたから、
皆さん私の罠(秘密の誘導に)にはまってしまいましたね(笑)


☆10月☆

<待ってました秋!>


がテーマです。


秋の食材を使用して、そろそろコクのあるお料理を。


メニューは
○たっぷりキノコのリゾット
○イチジクとチーズの大人サラダ
○ムフフ♪なリンゴグラタン
○バケット
を予定しています。



今月末には詳細を告知させて頂きますので宜しくお願いします!
またその頃には11月のメニューの予定もUPしたいなと考えております♪

涼しい日が続くと嬉しいな。

明日はベビプリ(ベビープリンス&プリンセス)ちゃんも一緒に来てくれる
9月メニューのお料理教室です。

ベビちゃん達もご一緒にどうぞ~。
その際は一言コメントくださいね。
なるべくベビプリちゃん達は一緒の日にしたいな~と考えています。
お母さんたちもベビプリちゃん達もお友達がいた方が楽しいですものね。



さ、試作しなくては♪

親子お料理教室終了。

子供じゃなくて親子でした(いきなり)!

子供先生不在!
大人アシスタント不在!
私だけ!(笑)
という中、皆さんがお越しになるのを、食材計量しながら待ってました♪

子供料理教室(調理室)

きれいでしょ。家庭科室でしょ?ムフ

今回は
○ かぼちゃのトマトソースグラタン
○ 簡単コーンスープ
の2品を作ってもらうことにしました。

レシピはこちら。子供用なので全部ひらがな・・・。
一緒にやる大人は見づらいという噂も・・・・・。
子供料理教室(レシピ)

男の子も来てくれて賑やかに始まりました。
お料理を作りながら
○ トマトの種類
○ 乳製品の話などクイズ形式にちょっとお勉強もやりましたよ。

牛乳と生クリームの違いの質問をすると、
「コップに入ってるから牛乳」
「白い方が生クリーム」などと思いもよらない答えが出たりで楽しかったです(笑)

はい!できました♪
みんな揃って頂きます☆
子供料理教室(試食タイム)


試食しながらヒヤリング!
そろそろ包丁も使ってみようかな。
絆創膏、大量買いしておいた方がいいかしら??
包丁を使うと料理の幅が広がりますよね~。
などなどお父さん・お母さんとお話ししてました。

そうだな。包丁だな。
次回のメニューは何にしよう?

おっとその前に料理室の予約です。
これが予約しても抽選に落ちちゃう場合もあるからね。
次回がいつになるかお楽しみに(笑)

子供お料理教室

実は・・・・。
不定期ですが「子供お料理教室」もやってるんです。
高井戸区民センターの調理室をお借りして。

新しいのでとてもきれいですし、何より家庭科室を思い出させてくれて
懐かしい~~ですよ。親も(笑)

今回はこれ
「かぼちゃのトマトクリームソースグラタン」

子供料理教室(グラタン)
ブロッコリーとハムも入ってます。

昨日試作したんですが・・・
「これ不思議な味がして美味しいね。」
「うん。いいよこれ。美味しい。不思議じゃない」
と何とも人を不安にさせるコメントを発するプリンセス。

まあ美味しいよ。って全部食べてくれたからいいけどさ・・・。

いんだ!美味しいって言ったんだからいんだ!
って事でこのメニューで突っ走ります♪

子供お料理教室は基本包丁をまだ使っていません。
キッチンばさみを使用しています。
しかし、直火は使うし、オーブンレンジだって使います。
危険は身近に潜んでますね。
それでも上手に食べてくれてうれしい限りです。

ここで食べてからトマト系が食べれる様になったよ~。などと
コメント頂けてうれしい限りです。

開催日は明日なので(汗)急いでレシピ作ってます。


ご興味持って下さった方は下記からどうぞ♪
http://officesoula.blog.fc2.com/blog-entry-7.html
「高井戸親子英会話」の中で案内をしております。
杉並区にお住まいの方はお育て応援券も使えますよ。


明日も晴れるといいな♪

第一回目!お料理教室開催しました!

いや~。台風去ってなんて気持ちのいい日なの♪
って日にお料理教室第一回目を開催する事が出来ました。
嬉しい!(^^)!

今日来てくれて生徒さんありがとうございます。
風が部屋に流れて気持ちの良い時間でしたね♪

本日が「初めてまして」の方も居たのでお互いドキドキでしたよね。
正直私が少しドキドキしてました(笑)

開始前・・・・。
2013.09.17(2)

いつもと部屋のレイアウトを変えて皆さんをお待ちしておりました。
この時間がドキドキだよね~~。

そして次々に生徒さんがいらしてくれて。
ほぼ定刻にスタート。
しばし私の独壇場!!小一時間ご清聴ありがとうございました(*^_^*)ウフ

できた~~~!!
お腹すいたよね~~~。
でもその前に
016_convert_20130917161851.jpg
撮影会。私の作った料理の写真を撮ってくれてありがとう。
しかし。。。私が料理の写真撮るの忘れた(汗)
ダメだね。。。

まぁ気を取り直して、頂きます♪
茹で卵がメインの写真になってしまった(涙)
017_convert_20130917163944.jpg

これじゃお料理がわからないね(涙)
美味しかった&楽しかったのに。。。

ディップは簡単で美味しいのでおすすめです。
あれ?写真がUPできん(涙)
レシピ用のUPしようと思ったのに(涙)×2

美味しい料理とちょっとのワインで気持ちがほぐれて
とても楽しい時間になりました!
もう、え!!!!って出会いがあったりとか
まさかのフリーメイソンの話で盛り上がったりとか(笑)
本当に楽しい時間でした。
やって良かったわ。

今月は「子供さんもいらっしゃいDAY」も作ったので
もう一日あります♪これまた楽しみです。
子供用レイアウトにしちゃうわよん♪

来月ですが日程が変更になっておりますのでご注意ください。
既に申し込み頂いてますが若干まだ空きがありますので
ご連絡お待ちしております!(^^)!
来月はロゼワインを開けようかしら(ってそこ!!)


来月頭にメニューの詳細UPしますので是非また覗いてください。

嬉しい一日です。


☆ 差し入れのワインありがとうございました!
  1人でゆっくりと飲ませて頂きますわ。誰にもあげないの(笑)
☆ お茶もありがとう♪さっそく本日使っちゃったわね。
  お茶とか用意してなかったらとても助かりましたわ~。




10月のお料理教室の日程変更

台風が来ますね。。。

なんだかわくわくしてしまう私は不謹慎ですね(笑)


10月ですが第三火曜日はプリンセスがお休みのため在宅するので、
こちらの都合で申し訳ありませんが
10月22日火曜日の第4火曜日変更させて頂きます。

申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

屋形船にお弁当お届け!!!

いつもお仕事頂いてる方からお弁当の注文いただきました!
だから作りますよ♪

ブログ弁当2

朝5時に起きて、とにかく皆で頑張りました!

で、できた(笑)

image.jpeg

ムフフフ。これに+デザートも盛ったんだ。別添で。
そちらは干果物入りぜんざいです。
あんこと白玉(2種)とシロップ漬け杏と白イチジク。
漬けてたシロップもかけて~~。
出来上がりです♪

よ~~し!
お届けするぞ!!!
ブログ弁当1

で、しました(笑)

喜んで頂けると嬉しいのですが。


お弁当のお品書き

お結び
カニと三つ葉の炊き込みご飯
梅干しと紫蘇の酢飯にぎり
銀シャリ

おかず
蕪と胡瓜の塩昆布和え
鶏もも肉の炙り柚子胡椒添え
ウズラの半熟卵と枝豆
海老とアボガドのフライ 和風タルタルソース
茗荷の洋風漬物
隠元のカシューナッツ和え
烏賊と蓮根の板焼き 
里芋と丸蒟蒻と花人参の煮物

甘物
ドライフルーツ入り白玉ぜんざい

本日はありがとうございました。
楽しいひと時をお過ごし下さい。

http://tumamibanzai.blog90.fc2.com/
お料理教室を自宅で行っています。
ご興味があれば除いて下さい☆


と教科書体で書いたメニューを添えましたよ♪

喜んで頂けたら幸せです☆

お弁当

秋めいてきていい気持ち♪

さてと。
週末にお弁当の注文頂きました!
いつも注文してくれてありがとう。
今週はスペシャル弁当です。
屋形船だって!!!
男性の芸妓さんが躍るんだって!!!
すげ~。

それに合わせて和っぽい弁当を只今製作中です。
出来たらUPします。

よしやるか。
これ以上気温よ上がらないでくれ!

9月のメニューです☆

高井戸の小さい私の城で
少人数の「お料理教室」始めました!
今だけキャンペーン価格!
毎月、第三火曜日!


今月9月は、17日の午前中を予定しています。


<京子さんの!ちょっとお料理しませんか!?>


場所: 高井戸の小さな城
日時: 毎月第三火曜日 11時-13時
会費: 2500円 →1500円  オープン記念☆
内容: 料理のデモストレーション
3~4品の試食
グラスワイン1杯
見て&食べて頂いた料理のレシピ


☆9月☆

<火を使わないメニュー!ちょっとだけ使っちゃいますが>


がテーマです。

まだまだ暑い夏(汗)お料理疲れますよね。
全く火を使わない料理にしたかったのですが、沸騰したお湯が必要なので、ちょっとだけ使わせて下さい(笑)


ではメニューです。


「自家製鶏ハム 半熟卵と温野菜と共に」


お家パーティーで出したりお持たせしたりした際に人気の高い鶏ハム。
実は時間が仕上げてくれるとても簡単レシピです。アレンジ次第で多くのバリエーションが楽しめます☆
一緒に添える茹で卵は星にカットしますよ!・・・ここでお湯使います エヘ^_^;
鶏ハム


「カンパチの和風カルパッチョ アクセントに青唐辛子を」


適度な脂とサクサクした食感が美味しいカンパチ!塩昆布や大葉、そして京子さんオススメの青唐辛子を添えてカルパッチョに。
カンパチだけではなくお刺身で食べられるお魚には何でも使えます!
簡単オシャレに、お客様にサプライズを♪


「サルサソースとガカモレソース」


サルサソースはノンオイルのヘルシーソース!数種類の野菜を組み合わせるだけで複雑で刺激的な味のソースが作れます。
ガガモレはアボカドソース。以前お家に遊びに来てくれたアメリカ人に発音聞いたらグァワカモレ!みたいだったけど。ガカモレでもワカモレでも日本では通じるみたい?!
と前置きですが、要するにメキシカンディップ2種です!
チップスと一緒に前菜に出すのもステキですが、焼いたお肉や揚げたお魚にも合うんですよ~。
一石二鳥な手抜きポイントも教えちゃいます(^^)


「グラスワイン」


は、スペインのcavaにしようかなと。まだ暑いのでスパッと泡で気持ち良くなれたらいいなと。


それぞれを同時進行で作って行きます♪
楽しみにいらして下さい。


☆10月☆

<待ってました秋!>


がテーマです。


秋の食材を使用して、そろそろコクのあるお料理を。


メニューは
○たっぷりキノコのリゾット
○イチジクとチーズの大人サラダ
○ムフフ♪なリンゴグラタン
○バケット
を予定しています。


詳細は10月の頭に、またこちらでお知らせしますね♪


☆お友達同士で参加されたい方は、その有無も記入して下さい。
☆ 突然のご予定などで参加出来なくなる場合もあると思います。当日でもその際必ずご連絡下さい!(当日キャンセルの場合の食材費の請求は、今のところ考えておりません)

お料理教室始めます!

「お料理教室」始めます!
今だけキャンペーン価格!
毎月、第三火曜日!

今月9月は、17日の午前中を予定しています。


高井戸の小さい私の城で少人数のお教室始めようかなと。
少人数は城が小さいから(笑)4名様で満員御礼です♪
何人かの方々に習いたい!と言って頂いていたので、社交辞令も本気に受け取ればかなりの後押しになるのさ♪


という事で、
9月からお試し的な感じでやります!


お教室のスタイルは、私がおしゃべり(説明)しながら作るのを見て頂きます。
そしてでき上がった料理を、食べながら & ちょっと飲みながら(^^) & お話しながらランチしましょう!!


<京子さんの!ちょっとお料理しませんか!?>


場所: 高井戸の小さな城(詳細は後程)
人数: 4名様まで(それ以上の場合はご相談させて下さい)
日時: 毎月第三火曜日 11時-13時
会費: 2500円
内容: 料理のデモストレーション
 3 - 4品の試食
 グラスワイン1杯
 見て&食べて頂いた料理のレシピ


を今は予定しています。


本当は、週末や夕方のお教室をやりたいのですが、小さな城には見た目は子供、会話は大人のこれまた小さなプリンセスがおりまして(汗)
お料理中に傍若無人な命令をされても困りますので・・・という感じでの試運転(笑)


将来的に参加したい!
と言って下さる方々が増えたらクラスを増やしていきたいでし、週末や夕方クラスもやりたいです。
やる気はあるのよ♪


さらにオープン記念☆といたしまして、今年中はお値段割引します
\(^o^)/

2500円 →1500円 です。

楽しみにいらして下さいね。


とかいいながら12月にはソムリエさんとのコラボやテーブルコーディネートとのコラボなどスペシャルイベントの企画もいいな〜と。
他にもコラボ企画が満載でいつまでオープン価格が続くか本人も分かっておりませんが(笑)

参加ご希望の方はコメント欄にご記入下さい。


メニューの詳細は次に・・・・。
来月以降のメニューも掲載しておりますので、今月都合が合わなかった方も是非チェックして下さいね。


皆さんにお会いできるのをドキドキしながら楽しみに待っています♪
プロフィール

京子先生

Author:京子先生
自宅で少人数制のお料理教室始めました!
おつまみ万歳♪
ホームパーティー大好き♪
お酒と一緒に美味しい物を食べましょ♪
お野菜たっぷりの華やかなお料理作りましょ。

実際に作ったお料理もUPしてく予定です・・・。

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク