パーティー

写真は1枚もありません(涙)

最強の飲み友達が集いました。
このメンバーはすごいんだ(汗)
マジですごいんだ。

とりあえず皆料理がプロレベルですから料理は美味い☆
そして男も女もかなりの酒豪。
で、女は全員ガンガンマシンガントーク(笑)
底抜けに楽しい1日でしたわ。

料理はね。。
牛タンと豚足のテリーヌ 2種
自家製アンチョビ
牛のタルタル バケット添え
サーモンのパテ
豚肉のリエット
ブルーチーズと玉ねぎのタルト
ハツとホルモンのトマトソース煮
オマールのハーブ蒸し
オマールのトマトパスタ リングイネ
手作りパン 2種
などなど
本当に食べる物には事欠かないの。
全部手作りだからすごいでしょ。
それぞれが2~3品持ち込んで。
家主はワイン担当で。
すさまじい程の空き瓶が翌日出たそうよ(笑)

しょっちゅう飲んでたメンバーなんだけど
子供が出来たり
結婚したり
不妊治療に専念したり
独立して仕事始めたり
店開店に奮闘してたり
とそれぞれが段々と忙しくなって
最近は大人数で会うの1年に1回くらいかな?
ちょいちょいではそれぞれが会ってるんだけどね。

本当に贅沢な飲み会で。
そこらのレストランに行くより数倍美味しいし安い(笑)
8時間くらい飲み続けていたわ・・・・・。
またやりたいな~~♪
途中男の子チームはお昼寝をしてたけどね。
全員そろって脱落して行ったわ。
女の子はチームはその間もずっと話してたけど(汗)

気が知れた仲間って大切だよね。
心置きなく大酒飲みになれました。
みんなありがとう!!!


料理教室?

この間新しいクライアントさんとの顔合わせで
料理教室に行って来ました♪

で、席が空いたので(涙)急遽飛び入り参加。
仲良しおば様チームに入れて頂きました。
料理教室さくら
久しぶりに生徒として参加したので新鮮でしたよ。
楽しかったし♪
それに生徒さんの気持ちっていうか行動パターン的な?
事も知る事が出来ました。

やっぱり作りたい人・食べたい人・おしゃべりしたい人
誘われたから来た人って色んなパターンの人がいるんだなって。
再確認できましたよ。

私の参加したおば様チームは完璧に仕事が分業されていて
切る人。洗い物をする人。仕切る人。何でもやる人。
だからスムーズに進みました。
全員が全員作りたいわけじゃないんだよね。
知ってた知ってた(汗)
でもなんかもったいなく感じてしまうわ~~。

料理はそれなりに美味しかったです。
食べきれない分はおば様の1人がちゃんとタッパーとか
持っててさ。それを頂いてお持ち帰りしました。

おば様達ってすごい!!

手作り第二段

寒いですね・・・・。

外に出るときは重装備になりつつあります(涙)

またまたうちの小さい相方が
「これ(麺棒)でくるくるする(伸ばす)の!!」
と朝から意気込んでいるので・・・。

朝からクッキーなどを焼いてみました。

でも起きて直ぐの作業だったので
ネットで食材が一番少なく、工程が楽なものを探して。
そしたら30分もしないで出来てしまった(笑)
玲さんクッキー

味はそれなりですよ。。
だって30分だし、家にあるもので何にも買ってないんだもん(笑)

でも本人は大満足で朝ごはんとして食べてました。
良かった良かった(汗)

ちなみ目や口は「混ぜる五穀米」の小袋が残っていたので
それを貼り付けました。
少々食感がしっかりしてます(笑)

夫さんを囲む会??

またまた飲み会をしてきました♪
今回は友達の夫さんを囲む会(笑)
私が勝手に決めたタイトルだけど

まあそんな風にして友達の家に
泊まり覚悟で遊びに行くのがまたたのし☆
ですな。

今回もイタリアンがご希望だったので
こんな感じに作りました
ドデカシーザー
定番シーザーサラダ
ドレッシングは○Pさんのです(笑)
そこに胡椒とおろしたてのパルメザンを+
軽くローストしたフランパンを混ぜて終わり。
ロメインレタスを大ぶりにカットして
「ドデカシーザーサラダ」の出来上がり♪
パーティーメニューには手抜きも必要です

マグロと長芋のサラダ バジルソース
長芋とマグロのサラダ ジェノバソース和え
長芋とマグロは同じ大きさのダイスにカット。
強火でさっと炒めておきます。
温めたソースに絡めて出来上がり♪
素揚げしたレンコンと冷蔵に眠っていた
ベビーリーフを頂き混ぜました。
夫さんの大好物なんだってジェノバ

リエット
豚ばら肉で作った自家製リエット
背脂と入れるのはちょっと苦手なので
ばら肉で作りましたよ。
ブイヨンを多めに入れて柔らかく☆
子供も食べてました
時間がかかるイメージだけけど
圧力鍋で作れば簡単です。
お肉はフォークで潰してざっくり感が出た方が
私好みよん♪

鴨のグリエ 赤ワインソース2
鴨の赤ワインソースがけ
鴨肉を頂いていたので冷凍庫から救いました(笑)
マッシュポテト添えが黄金よね♪
最後に作ったから塩味が・・・・。強かった。
赤ワインの飲みすぎかしら・・・
でもでもそれでも友達が喜んでくれた
ので良かったです♪

他にもオマール(頂き物よん♪)のパスタも
作ったのだが売れ行き好調で写真が撮れず。
ま、幸せなことです。

雰囲気2010.11.15阿久津家
雰囲気の写真を撮ったつもりが
フランスパンがメインになってしまっていた(涙)
それもかなり食い荒らされた感で。。(涙×2)

まあそれでも本当に楽しかったわ。
夜中の3時まで話し込んでました
おかげ様で次の日もまたほんのり二日酔い。

いや~~液きゃべ+ウコンの力だな

野沢温泉 1人飲み&はしご☆

初めての野沢温泉♪

で、夜10時になると一緒に行った方々が
全員寝てしまったので・・・

1人宿を脱走して「野沢温泉の夜の世界」を
社会見学に行きました(笑)

宿を抜け出して直ぐに片手に缶ビールを持って
走り去るお兄さん発見!!
慌てて後を追い(ストーカー??)声をかけました。

「ここら辺で観光客が1人で飲める店知りません?」
「あ・・俺これから自分の店開けますけど?」
「え!!では一緒について行っていいですか?」
ってな感じでお店発見♪
本当に私にはお酒の神様がついてらっしゃる


これがその写真☆
野沢温泉 いで湯20101113
店主の翼クン。

お店の中は地元の若い人ばかり集まっていて
本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。
男の子も女の子も20代前半ばっかりなんだもん
私大興奮でした☆

こちらの翼クンの紹介で覗いたお店。
野沢温泉 ひめ長20101113

女将さんが手相見れるからって。
で見て頂きました
男運はもう無いらしいが・・・
仕事運は社長線があるらしい
本当かな?でも嬉しい頑張ります♪

おかげ様で?次の日はばっちり二日酔い。。。
ふえ~~。
頑張って帰ってきました(笑)

和風でさっぱり

初めて??かも
でもなんちゃってハンバーグ。
ハンバーグ作らないんです私(笑)


和風ロコモコ
鶏むね肉をメインに作りました♪

玉ねぎ・人参・長芋パウダーとか入れて。
味付けもさっぱり(?)ポン酢バターです。


和風ロコモコ(黄身だし)
一番大事な黄身だしを失敗したかも・・

でもトロッとしてて美味しかったです♪
添えたラタトゥーユがいい味出してた。

がっちりぐちゃぐちゃに混ぜて食べると美味い!!
我ながら
「これはいけるかも」って思ってしまった。

何でも味が混ざって複雑になると美味いんだね~~。

牛肉で作るよりカロリーOFF☆

六本木ヒルズ

今日は秋晴れ
本当に気持ちが良くて☆
朝からどっかに行ってやろうと考えてて。
で今回のターゲットは
「六本木ヒルズ・ロボロボ公園」に決めました。
久しぶりに大都会に行ってみたくてね(笑)
絶対楽しめる自信があったし。

で朝から色々終わらせてお弁当も持ってさ♪
(場所が場所だけに店に入って食べるのは高そう・・(涙))
ちゃっちゃい相方とバスに乗っていきました。

「ロボロボ公園」
ロボロボ公園20101105
韓国人アーティストが作った公園みたいで
滑り台がやたらたくさんあるの。
かつ、立地だよね~~。
ここ日本??って感じで外国人の子供がわんさか。
時間ごとに大量に来るから
近くになる保育園とか託児所とかそんなところの
遊びばになってるんだろうな~。

楽しかったよ☆
初めて行く場所は本当に楽しめる。
親も飽きずに楽しめるからいいよね。
新鮮新鮮

で、お昼食べた後に
私「ワイン飲みたいな~」
小「いいよ。ワイン飲めて」
私「本当に♪優しいね~~。」
小「ポテト!!」
私「そこ・・・・」

みたいなショートコントがありつつ
ちっちゃい相方と2人でエノテカのテラスに行きました
残念ながらポテトが無くて・・
レジ前で「グリッシーにでもいい?」なんていう
交渉もありましたが無事ご馳走にありつけました♪
雰囲気2010.11.05ワイン
でかくてすみません
あまりにもキレイな写真だったので(笑)

本当に楽しい1日だったな~~

その後うろうろして3時くらいまでじっくり
満喫して帰ってきました。

ちっちゃい相方LOVE

まだありました(笑)

続きがあっったのに時差が出てしまった・・・。
ジャガイモと白子のソテーバジルソース

これこれ。
今が美味しい白子のソテーです♪
ちなみにソースはまたバジル(笑)
友達が作ってきてくれたので
さっそく使わせて頂きました。

どこの家で作っても思うこと。
やはりイタリアンはシンプルで誰もが好きだ。
他人の家だとどの調味料があるか分からないから
塩・胡椒・にんにく・オイル
だけでほとんどがなんとかなるイタリアン最高”

白子ですが・・。
茹でてから使わないとぷりっとした一番ステキな
食感がなくなりますのでご注意を。
茹でてから塩・胡椒・粉をしてソテーしました。
一緒にグリルしたのは
バジルと相性の良いジャガイモさん。
他に茄子とレンコン。
余った鯵もご一緒に入っていただきましたよ~。

皆が集まってから再度オーブンで温めて
ソースをかけてパルメザンはおろしたてね☆
頂きました。

雰囲気2010.10.29スミス家

うわあ(涙)
ぼけてるはこの写真。
奥になるのがバーニャカウダ。
今回の野菜はカブやレンコンなど和を中心に。
根菜の美味しい時期だからね~~。
コリコリサクサク食感が最高です♪

そんな感じで
泡ワイン 2本
白ワイン 3本
を女3人で飲みました。

次の日は朝から海洋大学の学際に!!!

朝から魚介食うぞ!!!
プロフィール

京子先生

Author:京子先生
自宅で少人数制のお料理教室始めました!
おつまみ万歳♪
ホームパーティー大好き♪
お酒と一緒に美味しい物を食べましょ♪
お野菜たっぷりの華やかなお料理作りましょ。

実際に作ったお料理もUPしてく予定です・・・。

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク