女だらけの飲み会♪

昨日はかなり寒かったね・・・・
前々々日は21℃→前々日は16℃→昨日は11℃
って3日で10℃も下がるってどないやねん

まだダウンがクリーニングから帰ってきてないよ。。
寒い寒い。

でもそんな中友達の家に食材かかえて遊びに
来ましたよ~~
ワインもがっつり買いました♪
お友達の家の主が出張でいないためやり放題(笑)

まずはサラダ
長芋の千切りを加えたサッパリサラダ
長芋入りさっぱりサラダ

赤ピーマンと黄ピーマンはグリルして皮をむいて。
クレソンをアクセントに長芋の千切りで。
かぼすを使ったドレッシングです。

次はこれ
鯵のグリルバルサミコソース

鯵をグリルして
しいたけとミニトマトのソテーを
バルサミコで味を調えてソースにしましたよ。
きのことトマトの組み合わせ大好き♪
旨味がグッとUPしますよね。

お正月

昨日は撮影の仕事だったんだけど・・・。
もうお正月だよ。
ってかもうお正月の撮影も終わりの時期です。

そろそろバレンタインとかの撮影が
入ってくるんだよね~~。
早い。一年が早く過ぎてしまうわ(涙)

こんな感じで撮って頂きました。
おせち1
おせち2

来年もお仕事もらえるかな~~。
お願いしますよ!!!

ダイエットじゃないんだけど(笑)

週末に旅行に行くんだよね♪

で昨日から冷蔵庫掃除を開始しました。
いつもの事なんだけどね。
生物とか早く食べなくちゃいけない野菜とか
色々一気に使ってしまって。。
前日は買い物には行かないし。
だから帰って来た日の夕飯がまたまた
かなり質素ですよ(涙)
残しておけばいんだろうけどさ~。
なんかイヤなのよ。冷蔵庫が心配でね。

で作ったのがこれ(笑)
ダイエット焼きそば
残ってた焼きそば半玉
おでんの残りの白滝もIN
後は残り野菜をちょいちょい。
ピーマン1個とか
人参の端っことか。
肉なんか入ってないんです

本当だったら目玉焼きなんかを乗せたかったんだけど
でも乗せたらカロリーUPでしょう
白滝も入れたからやるなら低カロリー料理にしました。

今夜も残り物料理です♪
また今度~~~

いきなりサムッ!!

なんだか急に寒くなって・・・。
残暑が長かったせいか、
もう夏終わり?本当に?
的な感じで天気を疑っていたりしますが(笑)

昨日はおでんにしました
まずは硬い具材から先に火入れします!!
ちなみに私は塩・砂糖・だしがメインのサッパリ味のおでんが好きです。
おでん途中
大根は柔らかくなるまで下茹でしましたよ。
白滝は大量に♪ダイエットの味方です。
でも結ぶのが面倒だったわ~~。
お豆腐や卵もたっぷりね。

我が家は卵は人気だけど白身だけなの
黄身は嫌われ者的な感じで。。。
いつもお皿の隅に追いやられています
可愛そう(涙)
っていう私も苦手です。

この後に
エリンギ
ジャガイモ
ちくわぶ
練り物
お餅
わかめ
等を加えて仕上げました。

っていつもの感じで写真がありませんが・・(笑)
出来上がると直ぐに食べてしまうのが
私の浅はかなところです♪

でも温まりましたよ~~~。
〆にうどんを入れている人もいました♪
私はお餅でやられました(涙)

今日も雨で寒い
また鍋かな~~
(寒いからって手抜きし過ぎ??)

嫌いなの・・・。

なんだかまた急に気温が落ちてきたわ。
もう限界だよね~~~。
夏服だけじゃ(笑)

衣替えとかそうゆうの苦手なの。

は~~でもやらないと。
風邪ひいたら意味無いもんね!!

頑張ります。

そうゆうの好きな人ってすごい・・・。

バジル祭り☆

今日はお友達のおうちにお呼ばれしました♪
理由は「バジルソースとアンチョビがあるから何か作って~~」
って出張料理依頼??

何度かキッチンを使ったことがあるので
もう、かって知ったる他人の台所的なもん
何がどこにあるか分かるから使いやすい(笑)

そこで
本日はリクエストを頂いたバジルソースとアンチョビを
使った料理をメインにイタリアンな感じで仕上げました♪

雰囲気2010.10.14(阿久津宅2)

メニュー
バーニャカウダ(アンチョビ)
ホタテのパン粉焼き(バジルソース)
カジキマグロのグリル(バジルソース)
ブロッコリーのパスタ(アンチョビ)
です。

でもね・・・。
思いの他買ってあったバジルソース酸味があってね(汗)
オイルで伸ばしたりちょっと胡椒を利かせたりと
少し手を加えさせて頂きました。
ホタテは1個98円(殻付きでよん♪)の激安だったので
取り入れましたがやはり豪華に見えるよね~~
ホタテのバジルパン粉焼き

マグロはお刺身用だから中はほんのりピンク
しっとりと仕上がりました♪良かった♪

でスパークリングと白ワインを飲みました

今日は他に初めて会う女性の方がいてね。
彼女アメリカ生活が長くて面白い日本語を
話すのよ(笑)
&ファッション業界でバリバリに働いてたから
お話の内容も面白かったよ~~~。
今度何かリメイクしてもらおうかしら
(プロに対してひどい扱い(笑))

楽しい1日でした♪

手打ちうどん???

昨夜の夕飯の相方が突然
「麺棒で何かが作りたい」的なことを訴えてきたの。
きっとテレビを見ていて触発されたと思うのだが。

いきなり言われても何も家にはないですよ・・・。

ってことでうどんらしきものを作ることにしました。
小麦粉と塩と水で出来るから、在庫品でOKだもの♪

そこで一生懸命練ってくれるのはいいのだが・・
結局練ったりもんだりする方が楽しくて
全然伸ばしてくれません(涙)
雰囲気2010.10.12玲の後姿
切れないとうどんにならないよ~~って
訴えたんだけど全く聞く耳のもたず!!

きゃーきゃー言って楽しんでました。


で出来たのがすいとんもどき(笑)
少しづつ奪い取って手でちぎりました私。
すいとん

そんな感じなので野菜もあるものですが。
でもなかなか楽しい時間でした。
意外と子供と一緒にコネ物っていいかも♪
ま。完成させるにはもう少し大人になった
相方がいいですが・・・。

ひ~ろった♪

今日は地球からの頂き物です♪

散歩してたら目の前にイガ栗が
落ちているではないですか!!

これってもらっても泥棒じゃないですよね?
だって道路だもん。
とか色々自分に説明をしながら拾いました。
全部で3個(少なっ)
それでも大きくてりっぱな栗さんです。

でも・・・・。
3個では栗ご飯は出来ません(涙)
で炒め物にしました。
中華風にしました~~
根菜と豚肉のオイスターソース煮


秋野菜と栗と豚肉のオイスター煮
レンコンと人参・しいたけなどと一緒に
栗と豚肉を炒めて。
ガラスープとオイスターソースで煮込みました。
仕上げにトロミをつけて出来上がり。

そのままでもご飯にかけて丼にしても
煮込むので野菜の下ごしらえはいりませんよ!!


後は
れんこんを少しだけ余らせて・・。
だって1品に全部入れたらもったいない。
今本当に野菜が高いから・・・。
早く安くなって欲しいわ。
例年だと11月位からドンと下がるらしいけど
(八百屋さん談)
今年はドンとはいけないみたい。
それはうすうす気が付いてますよ(涙)
レンコンとカボチャの金平


レンコンとかぼちゃの金平
どっちもちょっと残っているときってありますよね。
根菜系ならどんな野菜でも金平意外とOKですよ♪

そんな感じで作りました♪

発泡赤いワイン

いつもは質より量でBOXワインを大量買いするのだが
今月はパーティーなどでお呼ばれする事がちょいちょい
あるのでボトルをセットで買ってみました。

その中に発泡赤ワインが入っていたので
今夜はこれで!!

赤ワインに合わせて何にしようかな~~~。
と、また冷凍庫をあさってみました(笑)

今日もちょっと外で飲んできたので
買い物する元気がなかったのよね・・・・(涙)

で。発見したのがラムチョップ
半額の時に買ったんだ☆ムフ

ラムグリル

ラムとジャガイモのグリル ローズマリー風味
ルッコラと甘いトマトのサラダ


ラムと茹でたジャガイモは
にんにくとローズマリーと一緒にフライパンでグリル。
ラムはしっかり目の塩分が美味しさの秘訣。
後は焼きすぎも禁物です。
余熱で中まで火入れする感じで。
そうするとヤワヤワですよ

幼児もがっつり食べてました(涙)

ルッコラは飲んでた店の入り口で売ってたの(笑)
1袋160円で結構入ってたので買いました。
メニューを決めてたわけじゃないんだけど
私の野生の勘が働いたのかしら♪
ラムにピッタリのサラダになりましたわ

ルッコラは手でちぎって、トマトは半分に。
きゅうりを少し加えて、
オイル・塩・胡椒・赤ワインビネガー
で味を調えました。

野菜が本当に高くて無駄に使えないわ。
サラダに赤ワインビネガーを使うのが
私のお気に入りです

奥にあるのがチーズです。
ゴルゴンとマスカルポーネを層にしたものと
ブリーチーズ
パンはイタリア小麦で作ったシンプルパン


簡単料理を一皿に
ちょっとステキに盛り付けました(笑)

肉なし中華!!!

昨夜はお友達家族が遊びに来ました。

奥さんが出産してから体にトラブルを
感じるようになりお肉や卵を
あまり取らない様にしています

お酒は大好きなんだけどね(笑)

そこで今日は中華に挑戦!!
肉無しでやってやろうとなんだか私が
勝手に燃えています

で・・・・・。
また写真を撮り忘れてので内容だけ(涙)

メニュー
1 シンプルグリーンサラダ
  太白ごま油を使ってシンプルさっぱりサラダ。
  レタス・トマト・玉ねぎ・香菜・ホタテです。
2 鮭とキノコのホイル蒸し
  秋だから生鮭・えのき・エリンギ・しめじを
  塩・胡椒・鮭で絡めてホイル蒸しに。
  仕上げに醤油・刻んだ葱・生姜・香菜。
  熱した胡麻油をかけて出来上がり♪レモン汁もね♪
3 海老ニラ餃子
  ミンチにした海老に刻んだニラ長葱
  生姜・本だし・ガラスースープなどを加えて
  色もきれいですよん。
4 海鮮あんかけおこげ
  いつのおこげだろう・・(笑)
5 春雨スープ
  手羽からスープをとりましたよ~。
  香菜の根やナンプラーで味を調え、エスニック風かな♪

そんなんで赤ワインを合わせてがっつりと

油を使うからけっこうボリューミーで皆お腹いっぱい
最後のデザートまでいけませんでした(涙)

楽しかった♪

冷凍庫に相談しよう

全然買い物行ってない・・・
冷蔵庫は液体が占拠してるし。
固形物さんはどこにいるの(笑)

そんな時の強い味方が冷凍庫!!
何が入ってるかな~~~
冷凍庫さん何をお持ち?
見せてごらん♪
(なんてね)

そこで作ったのが簡単パスタ
なすのトマトソースパスタ
なす(しわしわだけど)
玉ねぎ
冷凍庫のハム
冷凍庫のパルメザンチーズ
缶詰のトマト缶
常備品のパスタ

なす入りトマトパスタ
なすがあって良かった・・・。
具材がある感じがする♪


メインは
ハーブ衣のチキンカツ
冷凍庫の鶏むね肉
パン粉+ローズマリー(ベランダにあり)
冷凍庫のポテトフライ
キャベツ

ハーブチキン

チキンは激安(100g/38円)とかの時に買って
冷凍庫に大事にしまってありました!!
パン粉と刻んだローズマリーを混ぜて
ハーブ衣にしましたよ♪
塩を利かせてソースは無しで!
サッパリとそのまま食べましょう。

夜に写真を撮るとやっぱりダメだわ。
上手に撮れない。
って自分の料理に過信しすぎ?だよね。
はははこんなもんです。はい。。

プロフィール

京子先生

Author:京子先生
自宅で少人数制のお料理教室始めました!
おつまみ万歳♪
ホームパーティー大好き♪
お酒と一緒に美味しい物を食べましょ♪
お野菜たっぷりの華やかなお料理作りましょ。

実際に作ったお料理もUPしてく予定です・・・。

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク