散歩の途中で一休み♪

午後から公園をお散歩。

で、4時すぎたからお茶タイム

って・・・・
お茶の時間ではないですよね~(笑)


今日の飲み相手はこの人です
雰囲気2010.09.30玲の手

未成年ですね(汗)

つくねを美味しく食べてましたよ♪
焼き鳥屋で一杯。
いい時間ですよね~夕方って



料理教室IN五反田

お友達が料理教室をいよいよ始めます。

場所は五反田で自然酵母のパンと料理がメイン。
それに手打ちのパスタとか粉物料理がいっぱい。

とても親切に教えてくれる彼女だから
きっと生徒さんもたっくさん集まると思うんだ。

かつ4人くらいの少人数でマンションの1室でやるから
プライベート感たっぷり♪

私も今度習いに行ってみよう

どんな感じでやるのか参考にもなるしね☆

周りにどんどんパワーのある女性が集まってきた。
ってゆうか持ってたパワーを発揮し始めてる。

私も負けてられません!!!

なんだかいいね~~~~。

女子力最高


詳細は後日upしますね

寒い===

なんでこんなに寒いの。。。
友達の言葉を借りれば
ホント東京って適温が無い!!!
確かにそうだ。

かつ最近野菜が激高(涙)
なんでこんなに高いの・・・。
正規の値段では全然買えません。
最近買うのは見切り品&特価品(笑)

で、寒い今日はスープが食べたい!
でも野菜はそんな感じの(笑)野菜達☆
とりあえずある野菜を煮込みました。
油も引かずに煮込むだけ♪
だってカロリーも気になる年頃です(ウフ)
スープ(アレンジ)
えのきとかなめこって自然なトロミがつくから
優れもの&安いじゃん
特価を狙えば60円前後です

でもそれって子供受けは悪いのです・・。
なので同じ食材でグラタンに。

ここでアレンジ♪
リメイクとも言うかもね
煮た野菜をフライパンに取り上げて
オリーブオイルで炒めて
塩・胡椒
牛乳・豆乳を加えて
(なんか混ぜた方がコクが出る気がする)
煮詰めます。
牛乳とか沸騰させてはダメって言うけど
水分ほとんど無くすから問題なし♪
大さじ1ほど残すまで
がっつり煮込んで野菜にコクをつけます。
で、さらにPOINT
入ってるジャガイモやカボチャを潰すの!
そうしたらバターも小麦粉も要らないよん。
とろみはそれでOK
はい♪チーズかけて完璧
グラタン(アレンジ)

はあ~~寒い(涙)

今年最後かな・・・?

昨日は最後の夏!!って感じ。
なので江ノ島に行ってきました。

今年はたくさん海に行ったな~。
江ノ島
鎌倉
伊豆
小田原
千葉(友達のおかげ)
茨城(友達のおかげ)
毎週行ってる??ってくらい。

なんだか夏を満喫した今年でした。

で、江ノ島で一枚☆
雰囲気2010.09.26江ノ島

夕方の早めの夕食(?)。
海で遊ぶと腹が減る!!
4時くらいでしたががっつり食べました。
テラス席で食べたので気持ちよかった。
海を感じながら最高

どこの海もそうなんだけど
なかなか海を身近で感じながらワインを飲める店
って少ないんだよね~~。
海の近くに店作るの大変か(笑)


実家で料理♪

毎月実家に帰ってるんだ。
そこで料理を作るんだけど何せ調味料理という調味料が無い(涙)
男1人の家だから。。。。
あるのは本当に基本の調味料だけ&超少量。
だから帰る時にある程度メニューを考えながら帰ってます。

買い物して→料理して→食事会って流れだから
段取りよくやらないと無駄な時間だけが過ぎていく~~
なんてイヤですからね♪

で今回は中華です。
前回餃子を作ったら中身と皮のバランスが悪く
中身だけ余ったのよ(よくある話ですよね(笑))
なのでそのアレンジです♪
春雨炒め
餃子の余った中身の具材に春雨と青梗菜と玉ねぎを足して。
簡単春雨炒め。
春雨ってつまみになるから飲み会には便利!!!

のんべいさんもご飯派の人にも対応できるからね♪

それと海老とブロッコリーのサッパリ炒め
老若男女好きな海老さんは世代が違う人々が
集まるときに使えます。
ちなみにおじいちゃんの皿に盛った海老は孫に狙われて
奪われてました(涙)
海老とブロッコリーのサッパリ炒め


急に寒くなってきたので焼き豆腐のキノコあんかけ
器のチョイスを間違ってあんかけが別皿になってしまった(汗)
実家だからゆるい感じで作ってるのがバレバレね♪
雰囲気2010.09.23


そんな感じの料理をつまみながらワインを飲み
それぞれの近況報告をしましたよ~~。

元気が一番!!!
食べれるって幸せね♪

GET!!!!!

今日友達から昼に電話が

「吉祥寺アトレオープンで盛り上がってるよ♪」
「チーズ安いみたい??混んでるから退散だけど」
って。

ちょうど吉祥寺行く予定があった。

チーズ大好き

で早速行きました。

本当に混んでて大変だったけど
なんとか好きな物をお安くGET

そしたらちょうど3000円で
3000円以上でトートバックプレゼント♪
にばっちりピッタリ。
チーズ王国カバン


1円の損も無くGET出来ました♪

なんだか嬉しくてレジで拍手してしまったわ~~。
そしたらお店の人も拍手しれくれた(笑)

嬉しい1日になりました。

突然のパーティー

土曜日から友達と一緒に海へ
私は乗れないんだけどね(笑)

でも海に入るだけどテンションが上がるのは
母なる海だからかしら??

泳いで遊んだ後に寄った定食屋さんで
刺身と焼き蛤と生ビールとでかなりご満悦になりました。
遊んだ後のビールはうまい。
だってつまみの魚介類がとても美味しいのだもん♪

で・・・・。
なぜか知らないが友達の家に大勢の人が
集まることになり。
もちろん私は料理担当です(笑)

でも急に決まった飲み会だから
買出しからでしょう(汗)
時間がないのよとにかく。
短時間で料理が完成しないとその場が盛り上がらないし。
ね。

で私結構頑張って作りましたよ!!!
(あんまり褒めてもらえなかったら自分で)
6時に買い物から帰ってきて作り始めて
7時過ぎにはスタートしましたからね♪

雰囲気2010.09.19

まずはこんな感じでスタート。

生ハムとチーズはお土産で
カプレーゼフレッシュマッシュルーム添え
スペアリブのグリル 米茄子とおくらと一緒に


アップはこんなんで、友達のピース入り(笑)
スペアリブと野菜のグリル


その後に
サーモンとほうれん草のグラタン
ジェノベーゼパスタ
仕上げに
コストコで買ってきてくれてピザとチキンでした。

相変わらず写真は無しです(涙)
飲むとダメな私です。

がしかし・・・。
パーティールームから部屋に移動してから
なんだか睡魔が(涙)

結局色んな人を残してねてしまいました。
残念!!!色んな話をしたかったのに~~~。




飲み友が来た♪

会社員時代の友達が遊びに来たよ。

それもオマールを持って☆☆☆

彼女は将来店を出すのでただ今修行中
夫婦で月島で焼き串屋をやるのが目標!

良く彼女の家に遊びに(飲みに?)行ってる
のだが、今回は我が家に来ました。

でとりあえずの写真。
夜だと写真が暗いね。残念。
雰囲気2010.09.17
海老とイカのバジルパン粉炒め
夏野菜のグリルサラダ
スモークサーモンとクリームチーズのディップ


皆さんワンタンの皮や餃子の皮を冷凍できる
って知ってます??
余ると私は良く冷凍するんです。
で解凍して使うんだけど・・・・
POINTは解凍しすぎると水が粉と合わさって
ベットベトになるんです(涙)
ただし解凍が甘いと折れて使い物にならなくなる(涙)

なのでそろそろ完璧に解凍されるわ!
ってタイミングを見計らって使ってね♪
チーズワンタン
今回はチーズを挟みました。
既に食べられてて減ってますけど。。。。
お酒には揚げ物が合ってしまうのが悲しいね~~。

グリルサラダ
こちらは焼きなすとパプリカ
オリーブオイルと赤ワインビネガーとで和えて
シンプルにサッパリと。
味のポイントにフレッシュのミニトマトと
ブラックオリーブを加えました。


まだまだ沢山作ったのに~~~。
飲みが始まるとダメだよね。
写真がない(涙)

後は
鴨のグリル フレッシュのぶどうを加えた赤ワインソース
頂いたオマールはトマト風味のパスタに
ライ麦パン
ブリーチーズ
なども食べたのよ~~。

しこたま飲んで騒いだので
今日はゆっくり過ごします♪

家飲み万歳!!
晴れたから汚れた物の洗えてすっきり♪

昨日から♪

恵比寿でビール祭りやってるんですよね。

今日恵比寿に行く用事があったので
ランチを目指して行って来ました。

どうしても飲みたいわけではないんだが
イベントだとどうしても昼からでも飲みたくなっちゃう(笑)

予定前なので1杯だけ。
ご飯はフライドポテトとソーセージ盛り
完全につまみですね(涙)

12時行ったけどそれなり人が入ってたよ。

楽しい時間が過ごせました♪


100917_1202_010001[1]


楽しい♪

やはり楽しい。
仕事って毎日すると地獄だけど
たまにだと本当に楽しい。
ま。私の場合好きなことを
させて頂いているので
毎日とかでも意外と楽しいですが(笑)


展示会弁当



久しぶりのお弁当♪
冷えてるのがまた嬉しかったり。

でも大して美味しくないのが
大量注文のお弁当だったり。
会議室だから暗いかな??

仕事上がりのビールが最高!!!
4時から断飲です☆

展示会

今日は久しぶりに展示会の仕事。

1日中立ってるからな・・・。
久しぶりだと足腰が・・かなりきつい。

それに月1で来る奴も現れたし。
本当に腰が辛そうだわ。

ブヒ(涙)

食事難民?!

昨日はお祭りだったの。

ここに住んでからお長い間祭りの存在を知らなくて(汗)
やっと昨日友人から教えてもらって行きました(笑)

そこでビールと焼きそば♪をつまみに
話をしていたんだけどね。

彼女はFULLで働くお母さん。
私の料理教室構想を話してたら
「それよりも店やれば~~やって~~~。
 子連れでご飯をゆっくりと食べに行ける所が
 無くて(涙)食事難民だわ。。。」
って話をしてくれたわ~~~。

確かに分かる!!!

働くお母さんにしたら習い事より日々の食事!!
それもきっと夕飯!が重要なPOINTよね。
子連れでゆっくり飲みながら食べたいじゃん。
分かる分かる!!

そっか。。店に。。。
でもかなりハードルが高そうだわ。

でも店っていいよね♪
自分好みの店っていいよね~~♪

ホームパティーっていうか家飲み(笑)

友達が来るのでちょっと料理を作りましたよ♪

雰囲気2010.09.11

こちらはサラダ

サッと炙ったホタテと焼いて皮をはがしたパプリカを
メインにナンプラーを使ってエスニック風味に仕上げました。
ホタテも焼き目をつけてちょっとおしゃれに。
炙るだけで手が込んだ風に見えるでしょう(笑)
ホタテとグリル野菜のエスニックサラダ 

こちらはグラタン

ジャガイモのグラタンも大好き。
でもちょっと軽めに仕上げたかったので。
今回は長芋と玉ねぎとハムで作りました。
ローズマリーと一緒に炒めて香りもプラスよ♪
男の子にも評判がいいのよね。長芋。
軽いから食べやすいのかも^^。

長芋のグラタン ローズマリー風味

他にもサワークリームがけフライドポテトとか
サーモンとイクラのカルパッチョ仕立てとか。
どれも盛っただけ(笑)だけど
それなりも盛り付ければステキに見えるでしょう♪

飲みながら作ってるから簡単オシャレが一番よね!!

昼から飲んで・・・・・・
最後はカラオケまでフルコースで遊んでしまった。

前途多難・・・。

早速?って訳でもないんだけどね。

昨日子持ちのお友達のお家に行って
簡単ながら料理を作りましたわ♪

本当は教えてあげる予定だったんだけど
友達が怪我をしていたので、適当に
私が全部作ってしまいました(笑)

でも大変だね・・・・。
子供達の相性っていうの?
楽しくて遊んでる分にはいんだけど
同じおもちゃの取り合いになったり
テンション上がり過ぎてケンカになったり
結局大人が1人見てないと
手が出る足が出る口が出る(涙)

やはり1人見守る人が必要・・・なのかも。
キッチンの配置にもよるよね。
うん。

うん。

考えよう。。

「昨日の献立」
プッタネスカ ショートパスタで
なすとズッキーニのグリル
チーズの盛り合わせ
買ったパン(笑)

小さい子供も食べるように今はよく
ショートパスタを使います。
トマトソースもアンチョビやケーパーなど
は除いて簡単ソースに♪
優しい味で子供達も良く食べてくれましたわん♪

あ・・・写真撮れば良かったよ。。。

子連れOK♪

昨日突然思いついて。

子連れOkな料理教室を自宅でやりたい!!!

とりあえずどうすればいいのかしら??

テキな感じでまずブログから始めてみよう。

と思い今書いてます。

習い事って子供がいると
月謝+託児代でかなりかかるんだよね。。
一緒なら便利なのに~~~~。

そう思ってるお母さん多いでしょう♪

ね☆
プロフィール

京子先生

Author:京子先生
自宅で少人数制のお料理教室始めました!
おつまみ万歳♪
ホームパーティー大好き♪
お酒と一緒に美味しい物を食べましょ♪
お野菜たっぷりの華やかなお料理作りましょ。

実際に作ったお料理もUPしてく予定です・・・。

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク