3月お料理教室のご案内。

まずは。今月のお料理教室始まりましたよ(#^.^#)

そして来月のお料理の神様降りて着ました♡
更に4月のパーティーの内容も決まってしまいました。
降りてくるときは降りてくる!!!

さて3月は「作り置き&アレンジ」です。
3月は春休みやら年度末やら色々と忙しくなってきますよね。
作り置きして置ける料理ってとても大切。時間がある週末や子供がいないお昼時間にささっと作りたい。
そして、それをアレンジして「女子会」や「お花見」などに使えたら最高ですよね(ー_ー)!!
そんなお料理のご案内です♪

まずに日程から☆

日程 3月13日(火曜日)
       14日(水曜日)
       16日(金曜日)
       17日(土曜日)
       19日(月曜日)
時間 11時00分~14時
定員 6名
場所 高井戸駅付近の我が家
金額 3800円


〇 新じゃがいもとピーマンの塩炒め
定番中の定番ですね。サッと炒めたジャガイモはシャキシャキとしてとっても美味しいですよ。そして簡単!更にお安い!!(最高!!!)ピーマンは子供には人気がないですが、ちょっとした苦みと色合いが大人には嬉しいですね。
ここまでは簡単な作り置き。これに塩豚と目玉焼きを添えてパーティー使用にバージョンUPです。

〇 新人参と紫キャベツのマスタードマリネ
キャベツと紫キャベツの爽やかマリネ。歯ごたえが美味しいサラダで、少し甘みを加えると「キャロットラペ」にもなりますね。サラダとしてもパンに挟んでも相性がいい万能なサラダです。
ここまでは簡単な作り置き。これにあれやこれをいれてアジアンマリネに大変身♪紫キャベツの色はそのままでもパーティー向きですがアジア風にすると一気にテンション上がりますよね。マスタードマリネがアジアン風になるんです。うふふ♪

〇 菜の花とイカのオイル漬け
オイルで漬けておくのでもちろん日持ちもいいですが、色味もきれいに保存できます。ほんのり苦みのある春野菜にイカの甘みがとても相性がいいです。オイルを多目にするとアヒージョとしてもアレンジ可能です。
ここまでは簡単な作り置き。このアレンジはやはりパスタでしょ♡定番ではありますが、女子会やお花見には必要なアイテムですね。
桜の塩漬けなどを加えてはどうでしょう♡♡♡これは間違いなくパーティー気分になりますよん♪

こんな感じのお料理でお待ちしたいと思っております。
是非お料理食べにいらして下さいね~~~(*^_^*)

そして!!2018年4月のパーティーカラーは????

IMG_1926.jpg
IMG_1930.jpg
こちらはいつぞやの「紫」しばりのお料理ちゃん達。
もちろん「紫」ではありませんよ~~(#^.^#)
スポンサーサイト

2月のお料理教室のご案内

平成30年になって、やっと落ち着いた日々を送っております。
皆さんはいかがお過ごしですか???

お正月が終わり、落ち着いた日々が戻ってまいりました。が。
そうなると刺激がほしい(笑)

辛いものだったり、コクがしっかりしてるものだったり。
元気になるような。そんなお料理を2月にはご案内したいな~と♪
こんなメニューでご案内したいと思います。


まずは日程です。

日程 2月17日(土曜日)
       19日(月曜日)
       20日(火曜日)
       21日(水曜日)
       23日(金曜日)
時間 11時00分~14時
定員 6名
場所 高井戸駅付近の我が家
金額 3800円


〇 チャイニーズチキンサラダ ピーナッツのコクがしっかりとした歯ごたえがあるサラダですね。私歯ごたえ大好きなんです♡食べる時に顎をしっかり使いますよ(笑)ドレッシングにコクがあるので、お野菜たっぷり食べられます。

〇 エスニックソーセージ エスニック料理ですとラム肉を使うことが多いですが、今回はスーパーなどで買いやすい「豚ひき肉」を使い、ハーブやエスニック調味料を使って癖になる味にしていきたいと思います。

〇 あさりとタラのバジル炒め タイ料理にある「あさりのバジル炒め」をKYOKO'S KICTCHENスタイルに♡ボリューUPにタラを加えますよ~。あさりも美味しい季節になって来ています。ご飯とも相性抜群です♪

〇 ワンタンカップ これは遊びで(*^_^*)サラダやソーセージを包むのに便利なカップを作ります。オーブンで焼くだけなので簡単なのですが・・・でも見た目も使いがって(食べがって?)も抜群です。

まずは日程をご確認ください♡
それまでに・・・野菜のお値段下がってるといいな・・・。(切実)
ご予約お待ちしています♪

image.jpg

011900121.jpg
(写真はイメージです。)

1月のお料理教室のご案内

いよいよ今年もあとわずかですね・・・。
来年は年号も変わりそうですし、大きな動きがありそうです。
今月のお教室もラストスパートです。
サラダレシピもりもり作っております♡

もう来年の話か!!と思うとなんだか気が焦りますが(^_^;)
(片付けしてない・年賀状もまだ・年内のケータリングのメニューがまだ決まってない)
ご案内させて下さい♪


日程 1月22日(月曜日)
       23日(火曜日)
       24日(水曜日)
       26日(金曜日)
       27日(土曜日)
時間 11時00分~14時
定員 6名
場所 高井戸駅付近の我が家
金額 3800円


年明けは色々な余りの食材をアレンジメニューにしようかと思っております。
大根や白菜、御餅など余りますよね。
かと言って、手の込んだ料理を作りたくない!!
のんびりモードでいたい!!
などあると思います。

〇大根ステーキ鶏ハンバーグ乗せ
ほんと冬の大根は美味しい!!今年は知り合いのご厚意で大根を抜きに行ったんです。
それはそれは美味しくて。大きくてびっくりでした。
そのままでも美味しい大根を「ただ」焼きます(笑)NON OILで。
じっくり焼く事で野菜の旨味がギューッと引き出されますよ。その相棒にはさっぱり鶏肉を合わせて。
大根は整腸作用もありますので、お疲れの内臓に素敵なプレゼントになりますよ。
鶏肉乗せ大根ステーキ

〇アボカドと長いもと御餅のグラタン
グラタン?面倒って感じですよね。でも今回は長芋の粘りを生かして簡単に。
卵も小麦粉を使わないからヘルシーですよね。お正月明けはやはりさっぱりと軽めを体が欲しています。
アボガドなども加えて荒れたお肌も整えましょう♪♪
アボカドと御餅のグラタン

〇白菜とリンゴのさっぱりサラダ
白菜は固い部分と柔らかい部分があり、色も白と黄色とあって、1つの食材で色のコントラスト・食感の違いなど出してくれる、とても便利な食材ですね。そこに旬のリンゴを加えて、甘酸っぱいサラダにします。あ!赤カブの甘酢漬けとか入れちゃって?インスタ映えサラダにしちゃいましょうか??(*^_^*)なんて出来上がったら告知と全然違うサラダになったりして(笑)
それでも鍋にも漬物にもサラダになる白菜はいい仕事します♡
白菜とりんごのグリルサラダ

来年も楽しいスタートを切りたいと思っています。
是非新年の挨拶(乾杯??)にいらして下さい!(^^)!

残り少ない今年もまだまだ突き抜けますよ!!
なんせ飲み会6連ちゃん(^_^;)楽しみすぎて途中で息切れしないように頑張ります♪

IMG_5567_convert_20171219123811.jpg


白菜・大根取りました♡

12月のお教室のご案内(日程変更しました。)

10月から引き続き行っておりますワイン会♡
大興奮ものです。毎回よだれが出ております。
11月のチーズの会もご予約頂いております。ありがとうございます。

そして、今年を締めくくる最後の12月!!!
もう12月ですね~~。
毎年言ってますが、「年末年始は人が集まることが多い!」=パーティーです。
クリスマスから始まって正月・バレンタイン・ホワイトデー・卒業式・入学式・歓迎会などなど。

もちろん仲良しさんで家に集まったりしたりして、家飲みの回数も増えますよね。
持ち寄りしたり、宅配頼んだり、ケータリングしたり(ご予約お待ちしてます♡)。
誰が何を持ってくる?何を頼む?何を作る?
と!そこでです!!!
皆さんもなんとなく感じてると思いますが、どんな時でも必要な「サラダ」
これって意外とマンネリで困ったりしてません?
カプレーゼ
サーモンとチーズのサラダ
デパ地下で買っちゃおう
ね!前菜で軽く見られがちですが、実は皆が食べたい&あると安心するサラダ!
このサラダのバリエーション増やしません??

サラダの評判がいつもいいのです。私♡
きっと組み合わせがいいのだと思います。余り皆さんが作らない組み合わせで作るので。
サラダで驚きと感動を!!!(大げさすぎました(^_^;))

ということで12月のテーマは「サラダ」です。
いつもは3品ですが12月は4品作りたいと思います。
サラダだからとあなどるなかれ!ですよん。
お腹にも溜まるボリュームあるサラダもご用意してます(*^_^*)


日程 12月11日(月曜日)
       12日(火曜日)
       13日(水曜日)
       15日(金曜日)
       16日(土曜日)
時間 11時00分~14時
定員 6名
場所 高井戸駅付近の我が家
金額 3800円


お料理内容です。
〇鶏ハムのカルパッチョ
鶏ハムは自家製ですよ♪鶏胸肉をしっとり仕上げます。これが作れると色々とアレンジ可能でビックリ!洋風にも和風にも中華にも♡

〇鯵とクレソンと柿のサラダ粒マスタード
お魚ってサラダに入っているとテンション上がりますよね。お刺身用の味を使って。サッとマリネして使います。こうすることで・・日持ちするんです。パーティー前にやっておけるから当日バタバタしなくてすみますよ(*^_^*)

〇根菜たっぷりラクレット風サラダ
冬と言えば根菜ですよね。チーズがたっぷりのラクレット風に。大人から子供まで皆が大好きな味ですね♪

〇キヌアとナッツの食感サラダ
情報に敏感な女子には「スーパーフード」は大事なキーワードですよね。ナッツやドライフルーツなどザックザクな食感でお腹も満足させながら、美容に良いとされている成分をばっちり取っちゃいましょう。

クリスマス=鶏肉
バレンタイン=チョコ
などなどメインは決めるのが簡単なので・す・が!
副菜が実は大変&重要だったりするんですよね~~~。

「この日程だとパーティーに間に合わない」
「もっとぎりぎりにやってほしい」
「京子さんに作ってほしい(笑)」などご意見もお待ちしてます(#^.^#)

さ~~~、サラダ作りましょ♡♡♡♡
ご予約お待ちしてます(#^.^#)


11月のお料理教室のご案内

最近の長雨には頭が痛いです。。。
家の中の湿度が大変なことになっております。
そして、買い物も一苦労です。なんせ買う量が大量なので(#^.^#)

さてさて11月です。
食材も豊富に出てきますし、晴れの日は気分が最高ですよね♪
そんな中で11月11日は何の日なのかご存知ですか??
ポッキーの日?
ベースの日?

イエイエ違います!!!
チーズの日です!
これってかなり前から制定されていたのですが皆さんご存知ないですよね~~。
ポッキーの日はメーカーさんの陰謀です(笑)
大昔にチーズが日本に入ってきたのが11月とか。
11日って日にちは覚えやすいからという噂ですが(笑)
懐かしいな~~。青山で行われた「チーズ祭り」的なところに○十年前に行った覚えがあります♡

という懐かしい私の記憶と共に11月は「チーズ料理」のレッスンにしたいと思います。
11月18日はボジョレヌーボ解禁日だし、12月はクリスマスもあるし♪
チーズ料理を覚えていて、損な事はありません!

色々なチーズがありますが(特に私はウォッシュ好きです。)食べやすいチーズをメインにご紹介します。


日程 11月17日(金曜日)
       18日(土曜日) 
       20日(月曜日)満員
       21日(火曜日)満員
時間 11時00分~14時
定員 6名
場所 高井戸駅付近の我が家
金額 3800円


メニューのご案内です
○ 手作りカッテージチーズのサラダ
カッテージチーズ売ってますよ。でも牛乳とお酢(レモン汁)で簡単に作れてしまうのです。途中でハーブを入れたりアレンジも自由ですよ。今回は秋野菜の代表ナスと組み合わせたさっぱりとしたサラダをお作りします。

○ 鶏胸肉とチーズのインボルティーニ
「インボルティーニ」とはイタリア語で「包む」という意味です。ですのでアレンジも無限にあります。お手軽な鶏胸肉をチーズのドレスをまとわせてワンランク上のお味に。見た目も華やかですよ~♪
チキンのインボルティーニ

○ もっちりマッシュポテトINチーズ ステーキ添え
里芋を使います。これからとても美味しい時期になりますよね。ジャガイモと違って濃厚な冬向けのマッシュポテトです。そこにチーズを足してしまいます!まったり食感を超えたもっちりを体感しにいらして下さい。
里芋とブルーチーズのマッシュ

と書いたところで。。ステーキじゃなくてもいいかなと。鱈なども旬ですよね。。。ムフフ

是非皆様お誘いあわせの上にいらして下さい。

今年のお料理教室もあと2回ですね・・・。
12月も張り切ってご案内させて頂きます♪

鶏ハム
そう考えれば。。。2013年の9月にご紹介した「鶏ハム」もインボルティーニだわ。
懐かし~~い。お料理教室開催して初めてのメニューでした(*^_^*)
プロフィール

京子先生

Author:京子先生
自宅で少人数制のお料理教室始めました!
おつまみ万歳♪
ホームパーティー大好き♪
お酒と一緒に美味しい物を食べましょ♪
お野菜たっぷりの華やかなお料理作りましょ。

実際に作ったお料理もUPしてく予定です・・・。

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク