7月のお料理教室のご案内

梅雨の中休み。で済むかしら??
といった具合に暑い毎日をいかがお過ごしですか??
私はランニングにショートパンツで小学生男子の様な格好で家におります♪

6月のお教室もいらして下さりありがとうございます。
こちらのご報告もゆっくりさせて頂きます。

が。

まずは7月のお料理教室のご案内をさせて下さい。
もう7月入っちゃおうよ(^_^;)(^_^;)(^_^;)

まずは日程から。

日程 7月13日(金曜日)
      17日(火曜日)
      18日(水曜日)
      21日(土曜日)
時間 11時~14時 
定員 6名
場所 高井戸駅付近の我が家
金額 3800円


暑くなってまいりましたので。
「辛い物がいいかな~」とか
「つるつる麺縛りがいいかな~」とか
色々考えたのですが、冷たいものが食べたいなと。
そう考えると和食が一番しっくりくるな~なんて、思いまして
お久しぶりの和食にしたいと思います。

〇 枝豆豆腐じゅんさいのせ
枝豆と豆乳でぷるぷるのお豆腐を作り、上に定番のエビちゃんとじゅんさいを乗せるのはいかがでしょう??じゅんさいのとろみがゼラチンなどいらないのでお手軽ですが手が込んでみえますよね♪まさにパーティー向きな食材です。

〇 トマトとオクラの出汁びたし
トマトやオクラ、茄子などはこれから来る夏に向けて強い体を作る食材の1つです。トマトはサッと加熱するとコクと甘みがギュッと増し、魚介の出汁ととても相性がよくなります。つめた~~く冷やして頂きたいですね。素麺も添えますよ。

〇 豚ヒレ肉の塩釜焼き
豚肉も夏に向けて体に必要な食材の一つです。それもヒレ。赤身の部分がとても必要なんですね~。それをパーティー向けに「塩釜」にしたいと思います。ヒレ(固まりに高さが無いので)なのでオーブンが無くてもトースターでも焼けますよ。
お客様の前に出した時の盛り上がりは鉄板です♡♡ワサビを添えて、さっぱりと頂きましょう。

どのお料理も華やかですので、夏の帰省などに向けて覚えてにいらしていかがでしょう♪
来月は連休などもあり、日程がいつもよりも少なめになっております。
4名以上でプライベートレッスンも行いますので、気になる方はまずはご連絡下さい(^_-)-☆

そして毎年お休み頂いておりますが8月はお教室は休講月になっておりますので宜しくお願い致します。

塩釜
こちらは塩釜の部分に炭パウダーを加えて黒い塩釜にしております。

ご予約お待ちしてお待ちしております(*^_^*)
スポンサーサイト

6月のお料理教室のご案内

神が降りてきました!!
久しぶりに早く告知が出来てうれしいです。

まずは日程から。

日程 6月17日(日曜日)
       18日(月曜日)
      19日(火曜日)満席
      20日(水曜日)
      22日(金曜日)
時間 11時~14時 
定員 6名
場所 高井戸駅付近の我が家
金額 3800円


そしてメニューですがお久しぶりの「中華」です。
暑くなってくると食べたいですよね♪
特にピリ辛が食べたい!!

〇 よだれ鶏
よだれが出ちゃうほど美味しいとうわさのよだれ鶏。こちらをご自宅で簡単に♪下ごしらえが出来ますのでお持たせにも完璧です!!自分で作ると辛みも調整できるし、いいことばっかり(#^.^#)

〇 かきたま汁(おまけ)
よだれ鶏を作る過程で生まれる鶏スープ。こちらを簡単スープに仕立てます。当日は一口ラーメンもお入れしますよ♪

〇 春キャベツとあさりの蒸し煮 生姜風味
6月まで春キャベツが安いかどうか・・あるのかどうか・・なんて(~_~;)心配もありますが、とても美味しいのでご紹介です。あさりの砂出し方法もお教えしますよ~~♪

〇 白身魚の中華風サラダ
お刺身やカルパッチョなど生でお魚を食べる機会が増える時期が近付いてきています。ここで中華風のサラダもどうでしょう??お野菜たっぷり取れますよ。

毎年この位の時期になると「中華のレシピやりたいな」って思うのはなんででしょう??そうゆう季節なんでしょうかね~。
過去のレシピを見ても、この時期は中華のレッスンをやっている事が多いのです。。。

6月も京子さんお得意の「放置プレイ」の簡単レッスンです。
是非いらして下さいね!(^^)!

 0ba50e7ef22f532afb92d70b82a20c644a794957.jpg
☆ こちらはイメージです。



5月お料理教室のご案内

今月は多くの方に祝ってお頂いて、とても幸せな京子さんです。
沢山のプレゼントもありがとうございます。
明日が「誕生祭」最終日ですので、後日○っとUPさせて頂きます。

そんな中、来月のお教室の内容がまったくUP出来てなく申し訳ありません。
決まりました!!
来月は心も体も爽やかな毎日を送るため「レモン」をテーマにお教室を行っていきたいと思います。
だんだんと迫ってくる夏にぴったりなお料理達ですよ(#^.^#)

まずは日程から♡
まずは日程です。

日程 5月20日(日曜日)
      21日(月曜日)
      23日(水曜日)
      25日(金曜日)
時間 11時~14時 
定員 6名
場所 高井戸駅付近の我が家
金額 3800円


○ アボガドとタイのセビーチェ
今月の「黒祭り」で一番人気の前菜セビーチェ。レモンがパリッと効いていてアボカドのコクがたまらない1品。
ビールが欲しくなっちゃうかも♪

○ レモンパスタ
定番ですがレモン味のパスタです。一人でサクッと食べたい時にも活躍の材料が少な目(笑)の素敵なパスタです。

○ チキンレモンケバブ
ハーブやスパイスが鶏肉って美味しいですよね~~♡串に刺したらテンションあがります(*^_^*)今回はオーブンで焼きますが、BBQの時なんかどうですか?人数が集まる時なんて便利ですよね。お肉好きな人お野菜好きな人。それぞれ満足できるお料理です。もちろんレモンをばっちり効かせて爽やかなお味に!!

皆さんご都合はいかがでしょう??
ちょっと?かなり??告知が遅くなってしまったのでご都合つかいないかしら(^_^;)
是非スケジュールをチェックしてみて下さい。

IMG_2889.jpg

3月お料理教室のご案内。(変更)

3月のレッスン。
17日土曜日から11日日曜日に変更になります。
宜しくお願い致します。

レッスンの内容は変更ありません。
「作り置きお料理を作って、更にアレンジしちゃいましょう」です。


まずに日程から☆

日程 3月11日(日曜日)
      13日(火曜日)
       14日(水曜日)
時間 11時00分~14時
定員 6名
場所 高井戸駅付近の我が家
金額 3800円


ご予約お待ちしております♪

4月のお料理教室のご案内

昨夜の金メダルの瞬間を見て興奮した京子です。
皆さんもオリンピック楽しんでいますか??

さてさてそろそろ毎年恒例の誕生日月のイベントについて告知したいと思います。
誕生日イベントを初めてそろそろ3年ですね。
1年目 緑祭り
2年目 赤祭り
そして今年です。
何色にしようかな~~と考えたのですが。
これが意外と難しい。
お料理的にインパクトのある色と。
コスプレ的(笑)的にインパクトのある色。
これが比例しないんですよね~~ベクトルが違う方向を向いています(^_^;)
と、前置きはいいですね。
今年の色は「黒」です。
1人完璧な黒子になれる方を存じておりますが・・。彼女は今月も黒でした(笑)

「黒。意外と今年は簡単ですね」
「黒か・・・。つまらない」
などのご意見もあるでしょう。
しかし!!私は意外と黒を持っていないのです。。。。

さてさて洋服をいいとして。
お料理で「黒」をイメージしてみて下さい。とてもウキウキしませんか???
黒い=イカスミ・黒ゴマなどなど思いつくと思いますが、「黒」でコース料理仕立てにしたいと思っています♪

まずは日程です。

日程 4月16日(月曜日)
      17日(火曜日)満席
      18日(水曜日)
      20日(金曜日)満席
      21日(土曜日)
時間 11時30分~14時 ☆時間がいつもと異なります。
定員 6名
場所 高井戸駅付近の我が家
金額 3800円


皆さんご都合いかがでしょう???

真っ黒サラダ
真っ黒フライ
イカ墨パスタ??
お歯黒必須ですね(#^.^#)

お待ちしております♡♡

black-ripe-olives.jpg
オリーブがとにかくたくさん出てきます(なんてね??)


プロフィール

京子先生

Author:京子先生
自宅で少人数制のお料理教室始めました!
おつまみ万歳♪
ホームパーティー大好き♪
お酒と一緒に美味しい物を食べましょ♪
お野菜たっぷりの華やかなお料理作りましょ。

実際に作ったお料理もUPしてく予定です・・・。

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク