FC2ブログ

4月のお教室中止のご案内

皆さんこんにちわ♪

今月は毎年恒例の「京子さんの誕生日パーティー」を開催する月なのですが、コロナ感染を受けて中止することと致しました。
私自身楽しみにしている企画でしたので、月を変更してまた企画したいと思っています。
刻一刻と状況が変化しておりますのでまたこちらでご報告させて頂きます。

皆さんも色々と日常が変わって大変かと思いますが、まずは笑顔で乗り切りましょう!!
スポンサーサイト



今月のお料理教室のご案内

こんにちわ♪
さてさて、今月になって色々と変化があり、皆さんも大変な毎日をお過ごしかと思います。
会社にお勤めの方は在宅やらリモートやら時差通勤やら変化が起きてるのでしょうか?
小中高のお子さんがいる方は、お子さんが自宅待機的な感じになっているので、仕事やご予定に大幅な変更を余技くなくされたりしてますでしょうか?
私も通常モードとはいかず、長い長いお休みを毎日一歩ずつ進んでいる感じです。

そんな感じなので今月のお料理教室はどうしようかな・・と考えておりました。
そこで今月は「プライベートレッスンのみ」にします。

突然ですが、私は元気です(笑)家にはアルコールもあります。
皆さんのご都合や気分で「お料理教室行きたいな」と思われたら是非ご連絡下さい。
こちらで日程を設定することはせずに皆さんのご都合で開催したいと思います。
お友達と一緒にいらして頂いても問題ありません♪

今月のメニューです
〇菜の花と鶏肉の春巻き
苦みが美味しい菜の花。春の味ですね~♪こちらを鶏肉と合わせて春巻きにしていきます。
水分少なめのレシピですので爆発することなく揚げられますよ。春の香りが美味しさを倍増させます。

〇甘栗入りおこわ
一年中美味しさKEEPの甘栗を使った中華風おこわです。おこわは冷えてもモチモチしていて美味しいですよね。沢山作って冷凍しておけば「いざ!」って時にも大活躍です。

〇春キャベツとあさりの酒蒸し 
この時期とても甘くて本当に美味しい春キャベツ♪自然の甘味に海の塩味を足して、ぐっと美味しいお料理です。
パスタを入れたり、春雨を入れたりなどアレンジも無限大♡私的には干しエビなど入れてさらに旨味をONするのが好きです♪

日程や時間帯などご相談ください。
まずは皆さんの健康とHAPPYを一番に考えて!!!
私はいつもここで皆さんをお待ちしております♡♡

2月のお料理教室のご案内

もう2月に入ってしまった・・。
またまた告知がギリギリになってきている京子です(汗)

さてさて今月は節分も終え、本格的に令和2年になりました。
ただでさえインフルエンザや胃腸炎などが流行る時期ですが、
まさかの新型コロナというかなり怖い病原菌が入ってきましたね。。。
そんなこんなでマスクが消えました!!!
びっくりです。。明らかに乗り遅れており、我が家にはマスクが残り少ない(涙)

ということで、手洗いうがいマスクも必須ですが、やはり己の免疫力をあげる事が必要です!!!
・・・・無理やりですかね(笑)

今月は免疫力を上げる食材がたっぷり入ったタイ料理をご案内したいと思います。
真っ当なタイ料理にちょっとをアレンジを加えて♪
パーティーでも盛り上がる、免疫力UPタイ料理です。

☆まずは日程からです☆

日程 2月19日(水曜日)
      21日(金曜日)
      22日(土曜日)          
時間 11時~14時
定員 6名
場所 高井戸駅付近の我が家
金額 3800円


〇 納豆入りガパオライス
土定番のガパオライスです。こちらに発酵食品の納豆・ビタミンCを含む玉ねぎや赤ピーマンなどのお野菜を加えて♪
鶏むね肉を使って疲労回復効果も期待できますよ。

〇 春菊と人参とナッツのタイ風ピリ辛サラダ
春菊の苦みも体に良い成分の一つです。人参のベータカロチンも必要ですね。どちらも油と一緒に食べると吸収がよくなるのでナッツを加えて歯ごたえもよく♪楽しみながら食べられるサラダです♪

〇 トムカーガイ
有名なトムヤムクン味にココナッツが入ったマイルドなスープのイメージです。タイ料理のスープは色々なハーブを使いますが、ここはアレンジ料理と言うことで、少し簡易的な感じでお作りしたいと思います。甘酸っぱい味が癖になります!!
ここに沢山のキノコ類を入れて腸内環境を良くしていきましょう。

急なご案内ですのでご都合会えば是非お願いいたします。
寒い時期ですので、ピリッと辛いタイ料理で体内から温まれますよ~♡♡
それではここでお待ちしております。

皆さん!ご自愛くださいね~~。無理も禁物ですよ。
こちらも免疫力低下につながりますから~

1月のお料理教室のご案内

令和2年!今年も宜しくお願い致します。

もう1月も半ばに入りそうな(汗)、こんな時期でのご案内になってしまいました。
今月もお教室開催致します。宜しくお願い致します。

七草粥も終わり、お正月ムードから正常モードに切り替わっている頃でしょうか。
お正月では美味しいものを沢山食べましたか?
基本和食なイメージですが、昨今は洋食であったり中華であったり、色々なお料理を囲んでの
お正月なのでしょうかね~♪

今月は冬野菜をメインに、和食ではなく洋食でアレンジしたお料理をご案内したいと思います♪
是非是非お時間見つけていらして下さいね。

☆まずは日程からです☆

日程 1月19日(日曜日)
      20日(月曜日)
      21日(火曜日)
      22日(水曜日)      
時間 11時~14時
定員 6名
場所 高井戸駅付近の我が家
金額 3800円


○白菜のグリル アンチョビバター パスタ添え
この時期は鍋で大活躍の白菜。癖がなく、どんなお料理とも相性抜群ですよね。
こちらの白菜をグリルにし、コクのあるバターと旨味の強いアンチョビを組み合わせたソースで♪
本当にこちらは大人気で1/4株なんてあっという間です。
ケータリングでもお出ししていますが、お子様から男性まで大人気です。

○長ネギのグリルホットトマトソース 豚肉のグリルと一緒に
長ネギもお鍋のイメージが強いですかね?フランス料理ではマリネにして冷製で頂いたりと
実は幅広く使える食材の一つです。
こちらもやはり甘みを引き出したいのでグリルにして、ちょっと辛めのトマトソースをかけて頂きます。
鴨肉を合わせたいところですが(笑)豚肉の塊を焼いてパーティー使用に♪

○大根のカルパッチョ
こちらは。。。。簡単すぎてレシピにしていいのかしら?といった感じではありますが、我が家の定番です。
生の大根に塩分がプラスされると本当に甘みが「ぐん」と増します。
冬の野菜はどーしてこう甘みが強くて美味しいのでしょうか!!!

こんな感じで大興奮しながら皆様をお待ちしておりますね(*^_^*)

雪は降ったら降ったで困るのですが、冬なのでやはり雪景色が見たいですな~~~。
雪が降るとまた冬野菜の旨味が身に染みて美味しいです♪♪

12月のお料理教室のご案内

今月のワイン会も楽しく過ごしております♪
1回目が終わりました。リピーターさんが多かったので。
今回は初の和食とペアリングしましたよ~。
蒸し物 (360x360)
ラム肉 (360x360)

来週いらっしゃる方も楽しみにしてて下さいね♡

さてさてもう師走です。
毎年「もう12月早いな~」って言ってる気がします(笑)
それにしてもあっという間に令和元年も終わっちゃいますね。
スピードに乗り遅れない様に頑張らないと。

そして遅くなりましたが。。来月のお料理教室のご案内です。
テーマは「まだ間に合うクリスマスのメイン料理」です。
レストランで食べるお料理も最高ですが、人を呼んでワイワイやるのも楽しいですよね。
そんな時に簡単でメインを張れるお料理をご紹介したいと思います。

☆まずは日程からです☆

日程 12月17日(火曜日)
      18日(水曜日)
      20日(金曜日)
      21日(土曜日)      
時間 11時~14時
定員 6名
場所 高井戸駅付近の我が家
金額 3800円


それではメニューです。
○ チキンソテー オレンジソース○
まずは定番のチキン。丸鶏りを今年は焼いてみよう!などと思っている方もいらっしゃるかしら?
丸鶏もとても美味しいです。しかしここでご紹介するのは切り身です(笑)
フライパン1つでチキンのソテーからソース作りまで行えるので、気負うことなくお料理が作れます。

○ 豚肉の柿味噌漬け焼き○
豚肉はロースを使うのはどうでしょうか?塊よりも手軽にお料理する気分になれますよね。
そこに今が旬の柿を加えて行きますよ~。味噌床に柿を入れて♪柿も焼いちゃいます(大丈夫です。美味しいですよ。)
普段とは違う味を是非スペシャルなクリスマスの日に。

○ ラム肉とリンゴのグリル ハニーソイソース添え○
とはいっても塊が焼きたい方もいらっしゃいますよね。ラムチョップ(骨付きラム)は有名ですが、もも肉の赤身の部分もとても美味しいですよ。火入れのタイミングだけ覚えればすぐに焼けます!塊を♪ソースもバルサミコではなく醤油ベースでお作りするのでいろんな年齢の方にも喜んで頂けます。

そして!!どんなに簡単に調理してもばれない盛り付け方法もお教えしますね(笑)
料理は五感です!見た目でなんとか盛り上げましょう(笑)(笑)

年末のお忙しい時期だと思いますが、お時間ありましたら是非いらして下さいね♡
お待ちしております。
プロフィール

京子先生

Author:京子先生
自宅で少人数制のお料理教室始めました!
おつまみ万歳♪
ホームパーティー大好き♪
お酒と一緒に美味しい物を食べましょ♪
お野菜たっぷりの華やかなお料理作りましょ。

実際に作ったお料理もUPしてく予定です・・・。

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク