市販のピザに一工夫♪

温かくなってきましたね。25℃を超えると夏日でしょう??
既に5月中に何日か夏でしたよね。。。

そんな時に作る簡単ピザ。
もちろん使うの市販のピザです(笑)
一から作る方法もあるし、最近はピザの粉的なものも売ってますよね。
ベーキングパウダーで膨らませる発酵なしの簡単ピザ。
しかし更に手を抜いてしまうのです♪

こちらは市販のピザ。
ベーシックなマルゲリータやチーズピザがオススメ。
そちらに11月のお教室で作ったジェノベーゼソースと旬のタケノコの下ゆでしたものをトッピング。
もちろん更にチーズも盛ります☆☆
pizza.jpg
で大人味のピザの出来上がりです♪ウフフ

ランチだったらこの位の手のかけ具合でOKですよね。簡単に作りましょ。

5月のお料理教室ですがお陰様で満員御礼となりました。ありがとうございます。
6月は17(第三火曜日)・20(金曜日)・24日(火曜日)を予定しています
内容は「この時期に便利な保存の効くお惣菜 」を予定しています。

梅雨が来ても、保存がきくちょっとした物があればジメジメしていてテンションが上がらない日もパパッとテーブルを賑わすことができますよね。

詳細は後日!まずは予定を空けておいて下さいね♡

ではでは~~~。
夕暮れの風が気持ちいいぜぃ♪
チームTから先月頂いた泡を飲みながら~~♡幸せです。

そうそう
鯛のカルパッチョ
9月のお教室で勘八で作った和カルパッチョ。鯛でも美味しいよ~。
鯛の旬もそろそろ終わり。お早目に試してね。
忘れちゃイヤよ(笑)

新人参と新玉ねぎのベジドレレシピ

ベジドレ

今回出したメニューでレシピを聞かれた
「パクチーサラダ ベジドレ」

この季節に是非作ってほしいメニューです☆

<材料>
新人参  1/2本(80g)
新玉ねぎ 1個(150g)
砂糖   大1
塩    小1
オイル  50ml
酢    50ml

① 人参と玉ねぎをざく切りにします。
(人参は玉ねぎより小さく切って下さいね。ミキサーで回すので固い者は小さく。)
② ①・全ての材料をミキサーに入れて回す。
③ 器に盛り、お好みで胡椒を。

簡単でしょ。
葉物もいいですし、歯ごたえのある野菜にばっちりです。


新ものが出るこの季節に是非作って下さいね~~☆
野菜万歳(^O^)/




お持たせに・・・・。

実家から帰宅してからの怒涛の新年会。
昨日Finalをむかえ、私のお正月が終わりました!!

昨日持って行ったお持たせ料理のご紹介です。
「蕪の葉ととひいかのガーリック炒め」
蕪とひいかのガーリック炒め
蕪の葉っぱって固いですよね。
だから時間を置いても食感が変らないのです!!
そこを生かした料理です。

蕪の葉っぱ
ひいか(小さいイカ)
オリーブオイル
にんにく

胡椒
唐辛子
ナンプラー

① ニンニクと唐辛子(種入り)をオリーブオイルで炒めます。
② ひいかはくちばしと目と軟骨を取り除きます。
(面倒だけどこれでとってもコクの出る一品になりますよ)
③ 3cm幅に切った蕪の葉の固い部分を入れて炒めます。
④ 火が通った葉の部分も入れて塩・胡椒で下味をつけます。
⑤ 3等分にしたひいかを入れてざっと炒めナンプラーで味を調えます。

POINTを肝入りのひいかとナンプラーです。
旨味とコクが違いますよん。
それになんといっても葉の食感が時間がたっても変わらないからとっても便利♪
昨日もお持たせに持って行って、チンしてもばっちり美味しかったです。


そして!
10月の勘八の和風カルパッチョのアレンジメニュー
もお持たせしました。
カンパチと白菜の塩昆布和え
写真は白菜と勘八ですが、本当は蕪にしたい(笑)
蕪の白い部分と勘八と塩昆布を合わせました。
大葉や三つ葉などの香味野菜を+してみてください。
ちょっとおしゃれな一品に早変わりです。

お教室に来た生徒さんは分かりますよね。
お教室ではカルパッチョなので勘八をお皿に並べましたが
こんな風に混ぜ合わせてもOKなんです。
POINT一緒で食べる直前に合わせます。

こうすると蕪が全部使えちゃいますよ~~~。
是非冬野菜を楽しんで下さいね。

もちろん白菜でもOkですよん♪
白菜ですと特に芯の部分が美味しく頂けます。

さ~て気合入れてお仕事開始します!!!
皆様宜しくお願いしますね。

鶏ハムのアレンジメニュー

だんだんと寒くなってきてますね。。
あ~冬の到来だわ。。

寒いのです。師走なのです。
つまりパーティーシーズン到来なのです!!!
鍋パーティー・クリスマスパーティー・忘年会・新年会・女子会・合コン??
などなど。
おうちで皆が集まる回数が増えますよね。

今回は9月のメニューで作った「鶏ハム」のアレンジをご案内します。
お教室では中にお野菜を巻いて丸くしましたよね。
鶏ハム
今回はマリネした後に丸くせず、そのまま一枚の姿でハムにしたものを使用します。


○ 鶏ハムのピンチョス ○
鶏ハム  
りんご 
カマンベール
ブラックオリーブ
胡椒
エキストラバージンオイル

① 鶏ハム・りんごは薄くスライスする。
② カマンベールは小さい三角にカットする。
③ ブラックオリーブは横に半分に切る。
④ リンゴ→鶏ハムを2,3段重ね、カマンベールとオリーブも重ねる。
⑤ 串で刺し、胡椒・オイルをかける。
仕上げにハーブを飾ればなおGOODです。

鶏ハムのピンチョス


○ 鶏ハムの中華風おかず ○
鶏ハム
キャベツ
にんにく
生姜
玉ねぎ
ゴマ(白・黒)
ごま油
醤油
レモン汁

① キャベツは1cm幅に切り、蒸す。
② 鶏ハムはそぎ切りにする。
③ にんにく・生姜・玉ねぎはみじん切りにする。
④ フライパンにごま油・③・ゴマを加え温める。
⑤ 野菜に火が通ったら醤油を加え温め、火を切りレモン汁を加える。
⑥ 器に①・②を盛り、温かい⑤を上からかける。

鶏ハム惣菜

色々アレンジできますよ~。
是非作って見て下さいね。

簡単なサラダレシピ

昨日作ったピンチョスに使ったガーリックオイルが余ったので。
サラダにしました!!
それが結構美味しくできてね。

レタスサラダ
画像はイメージです。。(汗)

簡単レシピです。
にんにく         1かけ
エクストラバージンオイル  大1
醤油            小1
ポン酢           小2
グリーンカール(レタス)  半分
ベーコン          3枚

<作り方>
① フライパンに刻んだニンニクとオイルを入れ火にかけ、ほんのりニンニクが色づいてきたら火から外す。
  (余熱でかなり火が入るので一歩手前で日から外すとちょうどカリカリガーリックができます。)
② ベーコンを油をひかずに、テフロンのフライパンで焼く。
  (出てきた余分な脂をふき取りながら焼くとカリカリベーコンができますよ)
③ レタスを洗い、しっかりと水気を切る。食べやすい大きさに切る。
④ 焼きあがったベーコンも4~5等分に切る。
⑤ 器にレタス・ベーコンの順に盛り、醤油・ポン酢をかけて最後に①をかける。


簡単なんだがカリカリガーリックがとってもGOODで。
ちょっとお気に入りの一品になりました。

是非作ってみて下さいね。
アルコール全般にばっちり合う味です!!
* ノンアルコールに是非(笑)
プロフィール

京子先生

Author:京子先生
自宅で少人数制のお料理教室始めました!
おつまみ万歳♪
ホームパーティー大好き♪
お酒と一緒に美味しい物を食べましょ♪
お野菜たっぷりの華やかなお料理作りましょ。

実際に作ったお料理もUPしてく予定です・・・。

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク