4月お料理教室のご報告

今年のお誕生日「黒祭り」終わりました♪
お越し下さった皆さん。ありがとうございます♡
たっくさんの愛を頂きました。

IMG_2757.jpg
テーブルセッティングはこんな感じで。黒とグレーをメインで使いました♪
IMG_2759.jpg
前菜のシーザーサラダです。「墨パウダー」を使用して。黒クレープに包まれている中はサラダです。ドレッシングも黒に!

IMG_2935 (240x132)
IMG_2929.jpg
一番人気のアボガドと鯛のセビーチェ。パクチーが好評でした。アボカドの皮を生かして!!食べる時にはひっくり返してもらってね(笑)

IMG_2761.jpg
豚肉の塩釜焼きです。塩釜も黒に(*^_^*)一緒に添えてさつまいもは「紫いも」紫も黒コーデに協力的な色です♡
バルサミコソースを添えて。ここでも黒紫押しで(笑)
IMG_2766.jpg
IMG_2814.jpg
IMG_2879.jpg
メインは3種類作りました。
小さいお子さんがいるチームは「イカ墨リゾット」パスタと違ってスプーンで一口♪
定番のイカ墨パスタ。パルメザンチーズをたっぷり。
イカ墨が苦手なチームにはブラックオリーブのパスタ。アンチョビやケーパーなども加えて深みのある味に?!

デザートの写真が無い(^_^;)
黒ゴマのティラミスとパウンドケーキを作りましたよ。ティラミス・・実は微妙な味の仕上がりになってしまったので(T・K・Mさんごめんなさい涙)。後半はパウンドケーキにしました。たっぷりの黒ゴマペーストを練りこんだパウンドケーキに黒ゴマをトッピングして。最終的にはご満足いただけた味になったみたいで良かったです(^_^;)

そして参加して下さった皆さんのお写真です。
☆ 相変わらず私の自撮りなので私の顔がドアップです♪てへ
IMG_2767.jpg
T&H:いつもありがとう~。Hが最後に頑張って来てくれた黒は忘れません(笑)
Kさん:いきなりパーティー参加で大丈夫でしたか?こちらはとても楽しかったです♡
MKさん:旅行どうだった?そちらが気になったら(笑)セクシーなドレス姿目の保養になりました♪
IMG_2817.jpg
K×K:今回の衣装はやはりあなたがVIPでしょう(笑)黒は黒でも違った感じで素敵でした。
KP:お忙しい中来てくれてありがとうね♪安定のお茶。大切に頂きます♪
YKさん:いや~今回も笑ったね。この会は子育てトーク満載でした。やはりYKさんがいたから聞きたい事も満載でしたよ~。
IMG_2883.jpg
仲良し皆さんありがとうございます。皆さんで笑ったり、クロストークの応戦だったり(笑)笑いましたね~。いつか必ずオールスターでいらして下さい。車の話が衝撃過ぎました(ー_ー)!!
IMG_2896.jpg
Mさん:お忙しくてテンション低目な時にも来てくれてありがとう♪やはりリボンじゃないと気が付かない!かも♪
T&Kちゃん:お久しぶりに来てくれてありがとう。おしゃべりが上手になってて驚いたわ。ダブルヘッダーなのにサンキュ♡
Rちゃん:なんだかほんとに久しぶりな感じがしちゃった。黒のワンピと黄色のインナー!好きな組み合わせ♪
Aさん:いや~~私に変なところで捕まっちゃったね(笑)お久しぶりにありがとうございます♪またね?!
TKさん:やっとやっと一緒に着物着れた~~。私も帯締めとか半幅とか小物欲しくなっちゃった。魔女の魔法で出してくれない??(笑)
IMG_2928 (240x165)
そして素敵なサプライズを演出して下さった皆さま~~♡本当にいつもありがとうございます。安定の早目の登場でしたがその分たくさんお話しできました!良かった(^_-)-☆
KZさん:来年の色はもう「黒」じゃないですからね(笑)なんちゃって。上手に切れた写真で良かったです♪

そして頂いたたっくさんの品々。こちらも本当にありがとうございます。
会費を払っているにも関わらず素敵なプレゼントまで。とても幸せ者です。
大切に飲んだり食べたりさせて頂いておりますよ~~~♡♡♡
IMG_2819.jpg
子供たちが食べちゃった(^_^;)
IMG_2892.jpg
大切に一人で?飲もうと思ったけど冷え冷えをもらったら飲んじゃうよね♡
IMG_2925.jpg
有言実行!!小躍りして喜んでおります。
IMG_2939.jpg
大人のおつまみから私の愛するワインまで色々ありがとうございます。泡も大好き黒ワインなんて気が利いたものを幸せ。お茶達はお教室でとても役立ちます<(_ _)>台湾からの蜜入品まで♪ムフフです。
IMG_2932.jpg
何年振りだろう・・自分の為にろうそくに火をつけて食べたケーキは♡大人の味でとても美味しかったです。
MKさんやはり悪魔の帽子必要でした!!!

今年も私の生誕祭りにご参加下さって本当にありがとうございます♪
また来年も楽しみにしててくださいね~。何色か?企画します(#^.^#)

合わせまして、また今月からも宜しくお願い致します♪
「レモン」な感じでお待ちしております!(^^)!!(^^)!!(^^)!
スポンサーサイト

今年も宜しくお願い致します。

明けましておめでとうございます!

今年もたっくさんお料理を作って
楽しい毎日にしたいと思っております。

今年も皆様宜しくお願い致します♡


先ずは、元旦なので飲みます(笑)



11月のお料理教室のご案内。

お蕎麦が食べたい!!
というか蕎麦屋で一杯飲みたい!!
そんな季節がやって来ましたね~~。
(私だけかもしれませんが・・)

今月のお教室もまだ終わってはおりませんが!
来月のお教室のご案内です。
来月は「蕎麦屋のつまみ」を意識してのメニュー構成にしたいと思っています。

まずは日程です♪

日程 11月21日(月曜日)
      22日(火曜日)
      23日(水曜日)
      25日(金曜日)  
時間 11時~14時
定員 6名
場所 高井戸駅付近の我が家
金額 3800円 


そしてメニューです。
( 今回は食欲が勝ち、すぐに生まれました。 )
○ もつ煮
これを外しては語れない。やはりもつ煮ですよね~~。
色々な部位を入れると美味しいですが、一般では難しいので手に入れやすいモツをメインに。
具だくさんで味噌味で・・温まります。

○ 牡蠣入り揚げ出し豆腐
こちらもほっこりする味。きのこもたっぷり入れちゃうよ~~。揚げ出しって面倒に見えますが、手を抜けるところは抜きましょう。揚げ出しと言ってますが、ちょっと多目の油で焼いちゃえば○ご飯にも合いますよね♪

○ しめ鯖とわさび菜のサラダ
しめ鯖とかしめ鯵とか手作りが本当は一番ですが、少し時間がかかるイメージが。ですので市販品のしめ鯖を上手に使って。揚げ麺なども加えておつまみになるサラダです。

他にも「がんも」とか「カブの銀餡煮」とか「具だくさん卵焼き」とか実はまだ迷ってたり。。
蕎麦屋で飲むの大好き!!
お蕎麦屋さんって、玉子焼きとか天ぷらとか白焼きとか色々あるから本当に飽きないですよね。
飲めるお蕎麦屋さん探し大好きです♡

今回は初の日本酒出しちゃうかな??
蕎麦焼酎も捨てがたい。それも蕎麦湯割り♡
(我が家では蕎麦打ちまではしないのでむずかしいか・・・。)

何はともあれ、まずは日程をチェックしてくださいな。

ご予約お待ちしております♪
img_4_convert_20161020165343.jpg

( 写真はイメージです )

南魚沼産コシヒカリ100%。販売致します。

日本の宝「お米」

皆さん!!言わずと知れた米どころ。
それも最高級と名高い「南魚沼産コシヒカリ100%」混じりっけ無しの偽りなし。

そんなお米を知り合いの伝手で皆さんにお譲りできる事になりました。
お値段も「南魚沼産コシヒカリ」の中ではとてもお安いです!!

「生産地から、 "混ざりものなし" の『南魚沼産コシヒカリ』を直接お届けいたします。
限定100袋となりますので、 ぜひこの機会にご注文賜りますよう、ご案内を申し上げます。」

とコメントも頂いております。

ご希望の方、是非ご一報ください。
私の方でご手配致します。

私も現在頂いておりますが、炊き上がりはつやつやとしていて美味しいですよ。
玄米もそのままでも美味しですが、ピラフにしたりリゾットにしたりと幅広く調理に使えます。
お教室でも使っていますよ♪(コーンとオリーブのプラフです(^_-)-☆7月のレシピ)

IMG_2872.jpg


☆ 数に限りがございます。締切もございますのでご注意ください。

5月のお教室のご報告

先月もありがとうございました!!

14日来てくれてありがとう♡
15日はまさかのエレベーターが止まるだけでなく、断水でもあって(笑)。
出来なかったですよね・・・・・。
TKさん。連ちゃんのお習い事なのに来てくれてありがとうね~~♪
Yちゃん。時間ずらしちゃってごめんなさい。またゆっくり遊びに来てね♡
TMさん。当日のご連絡ありがとうございます(*^_^*)
13245306_1013354422079827_3020368625096820711_n.jpg
(写真撮り忘れたので、TMさんのお借りしました~~♡)

仲良し皆さんもいつもありがとうございます!!
軽井沢もとても楽しそうで♡
来月も楽しい会話お待ちしてますね~~~(*^_^*)
IMG_1926.jpg

リボン好きなお二人さんのご来室♪
Rちゃん、ありがとうね~~。YM全然汚してないよ。可愛い○○見えて私は幸せです♡
Mさん、先日は偶然居酒屋で会ってびっくり(笑)ダーリンにご挨拶出来て良かったわ♡
Jちゃん。お大事にね~~。
IMG_1939.jpg
(今回はお外の雰囲気で、空豆は箸置き・お野菜でテーブルに花を)

お誘いして良かったわ~~♪
Rさん、お時間ない中来てくれてありがとう♪もっと早く三重話してよ(笑)
YKさん、復職までの時間がある時にまた是非いらしてね~。三重の固有名詞話気になりました(笑)
K×K、いつも私の為にありがとう♪
IMG_1942.jpg

お料理はこんな感じになりました。
032.jpg
グリル野菜のアレンジで。このサラダ余ったら更にグラタンにもアレンジできますよ~~☆

035.jpg
アヒージョはパンが進む!!
ホタルイカの下処理、ご興味持って一緒にやって下さい助かりました!

043.jpg
お肉の焼き方も今度是非ご紹介しますね。
パクチー嫌いがまたまたこのソースでパクチー克服できましたね♡

来月は「お酢」です。
いろんな酸味をご用意してお待ちしております♪
ちょこちょこご予約入ってますので、このブログを見た際に是非ご自身のご予定もチェックしてくださいね。
テヘ(*^_^*)

プロフィール

京子先生

Author:京子先生
自宅で少人数制のお料理教室始めました!
おつまみ万歳♪
ホームパーティー大好き♪
お酒と一緒に美味しい物を食べましょ♪
お野菜たっぷりの華やかなお料理作りましょ。

実際に作ったお料理もUPしてく予定です・・・。

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク